07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

パソコンを傷から守るために ボディ保護シートを買った! 

このエントリーをはてなブックマークに追加


いま愛用中のレッツノートRZ4。

普段からこのようなケースに入れて持ち歩いてはいるのですが(100円均一です)、

IMG_0797.jpg


気の緩みからか、変な異物がケースに混じったりして天板にささいな傷がついてしまったようなのです。

MacBookAIRの場合は、専用のクリアケースが発売されていたのでそれでボディを保護しているのですが、レッツノートではそういうものはなく、専用バッグ(ケース)しか発売されていません。
ケースに入れておいても実際、取り出して操作する時は裸なので、やはり何かのはずみで傷ついてしまうのは道理なわけで、利用者としては、なんとか防ぎたいと思うわけです。
(転売する場合、値段が大きく違いますし)


それで、購入したのがこれ。

IMG_0800.jpg


フィルムルックスソフトPP 01001
フィルムルックス
売り上げランキング: 25,521


-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2015/07/28 Tue. 15:28 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

28

東芝のポータブルHDD(CANVIO SLIM)を購入した。 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1TBの外付けHDDを新たに購入しました。

前回の記事のとおり、
保存していたミュージックアルバムが消える現象に嫌気がさしてiTunesの利用を止めたのですが、


iTunesやめました! - いざ 出発!!




実は、今までずっとパソコンを変える度に、iTunesフォルダを複数のHDDに分けてバックアップしていました(消える現象を回避するためです)。

それで、今回、過去にバックアップしていたHDDを整理して1つのHDDにアルバムをまとめたいと思ったのです。
まとめれば、空のHDDが増えますから、それを別用途で有効活用できますし、ひょっとしたら消えてしまったと思っていた楽曲も発掘することができるかもしれません。

HDDなんてどれでも良いようなものですが、日本製が良いと思ってこれにしてみました。




東芝 2.5インチ USB3.0外付け HDD (1.0TB) ブラック
東芝 (2013-10-26)
売り上げランキング: 15,449


買った後で知ったのですが、USB3.0タイプのHDDだったようなのです。
3.0の端子って独特で、付属のケーブルも太くってゴワゴワして使いにくい。

仕方なく、ケーブルも新調しこんなものも購入しました。



極細のUSB3.0のケーブルです。




かなり太さに違いがあります



細いので実際に使えるか心配だったのですが、僕のHDDでは問題なしのようです。

HDDの耐久性たは未知数ですが、小さくて細くて気に入っています。
末永く使いたいものです。これで落ち着きました。



関連記事

Posted on 2015/07/17 Fri. 07:40 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

17

XperiaZ3 Tabletのケース、充電ケーブルなどを買ってみた。 

このエントリーをはてなブックマークに追加


XperiaZ3Tablet購入から3週間あまり経過したのですが、

人柱覚悟でケースや充電ケーブル等いろいろ買ってみました。
メモ程度ですが思ったことを書いてみたいと思います。

購入検討されている方へ参考まで。


-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2015/07/15 Wed. 09:25 [edit]

category: Xperia

TB: 0    CM: 0

15

一太郎をシンプルなエディタとして使う方法! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Let's note RZ4をメインパソコンとして最近使い出して気づいたことがあります。
それはWindowsの定番ワープロソフト一太郎の使い勝手。

一太郎ってのはワードの互換ソフトだと今まで思っていました。
ワードを(高額で)購入できない会社や個人の人がワードの代替として使っているのだと思いこんでいました。

でも、それってひょっとして間違っていたのかもしれません。

最近になり、シンプルなテキストエディタとして
非常に便利に使えることを知ったのです。
(つまり、テキストエディタの代替ができるのです)

-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2015/07/08 Wed. 07:24 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

08

iTunesやめました! 

このエントリーをはてなブックマークに追加



最初のアイポッドがでてからの付き合いですからもう10年近く利用してきたiTunesですが、

利用を中止することにしました。




理由は

楽曲が消えてしまう現象に我慢がならなくなったからです。




大量の楽曲や動画を入れて容量が数十GBに膨らんでいるので、僕は長い間、iTunesのデータは外付けHDDに保存して運用してきました。MacBookはSSDなので容量が小さく空きがないのです。

ところが、
iTunesってバージョンが新しくなると、操作方法や設定方法が大きく変わったり、フォルダ構造が違ったりしてきます。

そして、MacBookも何台か買い換えたりしているうちにいつの間にか何十曲かが、消えてしまっているのです。大切なデータが消えるなんて普通はありえません。

ま、僕の操作ミスなんでしょうが、あまりに操作方法が変わりすぎて分からなかったために起きてしまったのだと思います。

最近、iPhoneでもフォルダー管理でシンプルに音楽再生できるアプリがあることを知り、試してみたら
いいじゃないですか。これで十分なことがわかりました。


iTunesがなくても音楽は再生できるのです。

ならば、と乗り換えを決意しました。


楽曲の管理以外はiTunesの役割はiPhoneのデータのバックアップくらいで問題ありません。

MacでもWindowsでもフォルダの中に入っている楽曲をシンプルに再生できるソフトが結構あるのです。シンプルなフォルダ管理に徹した方が楽曲がなくなることもなく精神衛生上も良い。

また、Xperiaやウォークマンなら元々がフォルダー管理で動作しているようだし、外部MicroSdカードにも対応してますから、そのうちスマホもiPhoneからの脱出をはかるかもしれません。


最近のアップルはややこし過ぎなんだよな。もっと以前はシンプルだったのに。
付加価値をつけるのはありがたいけど、シンプルでなきゃ!

iPad miniとおさらばして、最近使い始めたXperiaZ3Tabletも凄い使い勝手がいいので、
脱アップルはこのまま進行しそうです。

関連記事

Posted on 2015/07/05 Sun. 07:52 [edit]

category: iPhone iPad

TB: 0    CM: 0

05

