07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

GRの親指AFボタンが使いやすい! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
GRの悪いことばかりを書いてきました^^;しかし、当然ですがいいこともいっぱいあるのです。

その最たるものが「親指AF」ボタンの存在。


http://farm3.staticflickr.com/2931/13988521485_fdd7055c02.jpg


これがあるがためにマクロ撮影がしやすくなる。

-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/25 Fri. 15:04 [edit]

category: GXR

TB: --    CM: 0

25

GRのマクロ撮影は難しい! 

このエントリーをはてなブックマークに追加


GR非常に良いです!


サクサク撮影できて、画質も綺麗。

Untitled

なにより、カメラを扱っているという最低限の気概を感じることができます。

これ、重要。



撮影して何も気概を感じないカメラでは扱っていて楽しくありません。iPhoneで撮影しているのと一緒になってしまいます。

スマホで写真をとってもなんら楽しくありません。

スマホのカメラも高機能化して、かなりいけてきてますから、
やはりコンデジは機械としての味や存在感を出して欲しいモノです。
これは時計のロレックスや車のポルシェの存在感と似ていると思います。

GRはその点をクリヤしていると感じています。


tikagai

ただ、数日撮影してきて、GRにも不満がありまして、

その最大のものは
「マクロ撮影でのオートフォーカスが信用できない」という点です。

-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/19 Sat. 13:48 [edit]

category: GXR

TB: 0    CM: 0

19

GR画質 

このエントリーをはてなブックマークに追加


新型GRはやはり画質が進化しています。




明らかにGR4と描写が違う。一眼カメラの画質になっています。すばらしいです。



購入してから毎日、バッグに忍ばせてパシャパシャ撮影していますが、このシャッターのこぎみ良さ・スピード感はすばらしい。





買って良かったと思えるデジカメです。

Posted on 2014/04/14 Mon. 03:43 [edit]

category: GXR

TB: 0    CM: 0

14

新型GRを購入しました。その2 USB充電 

このエントリーをはてなブックマークに追加
気づいたので早速追記。

この機種からUSB充電に対応していると聞いたので楽しみにしていたのですが、
フタを開けてびっくりしました。

なんと、USB端子は独自端子で汎用ではないようです。



なんで汎用にしてくれなかったのでしょう(;_;)悲しいです…。魅力半減ではないですか。

この端子って家電店で結構おいてあったりするのでしょうか?
何ともなー。不可解なことをするメーカーです。リコーさん。

まあ、このバッテリー。以前のGRと同じバッテリーのようなので既存の充電器でも、シグマの充電器でも充電できるのでノープレブレムではあるのですが、

がっかりしました。


Posted on 2014/04/12 Sat. 04:43 [edit]

category: GXR

TB: 0    CM: 0

12

リコーのデジカメ新型GRを購入しました。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
発売から約1年してやっと購入したわけですが、

発売当初は早くに値下がりするかと思ったのですが、案外値下がりしませんでしたね…。それで遅くなってしまったという次第です。

(ちなみに69000円で購入しました)




やはり、カメラとしての完成度が高いということで人気があるようです。

 

 

まだ、購入したばかりなので正確なレビューはできませんが印象だけ書いておきます。

 

  • 操作系はGXRとも以前のGRとも若干違うように感じました。

特にマニュアルフォーカスはなんともやりにくい。GXRは簡単だったのに。

  • 噂通り、マクロをはじめオートフォーカスは遅いですね。
  • 画質はさすがに良い。満足です。
  • バッテリーは減りが早いような。
  • 設定項目が多くてわかりにくい。
  • 大きさは、以前の機種と比べると大きいですが、個人的には程良い大きさのように感じました。

 

今、書けるのはこの程度。

徐々に書いていきたいと思います。

 



Posted on 2014/04/11 Fri. 18:39 [edit]

category: GXR

TB: 0    CM: 0

11

新型GRを触ってきました!でも残念。 

このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ発売となりました!
新型GR。

写真 2013-05-25 19 18 17
iPhoneで撮影したのでちょっとボケてますが



某家電量販店で触ってきました。

で、正直なところ予想通り「?」です。




まず、AFが合焦しません。??。


自分の操作がおかしいのでしょうか。店内で撮影しようとシャッターを押すのですが、合焦マークは表示されても実際はまったく被写体をとらえていません。
最短撮影距離が長くなったので感覚が私がずれているだけなのでしょうか?


近くにあったニコンさんのAという同様なコンセプトのカメラも試してみましたが、一緒です。
AFが合焦するもののボケてます。

そしてよく見るとニコンさんのぶんと今度のGRってほとんど同じコンセプトなんですよねー。
はじめて気づきました。

ほとんど同じカメラですよ。
企画倒れのようにも思えます。



そして、
あちこちのブログで画像もちらほら散見されますが、
スゴイ!という画像ではないようです。
これも予想通りといった感じです。
今回の発売はサプライズに欠けるなー。

さらに操作感がこれではウーンとなっていたものがイヤとなってしまいますね。



現物を見たら欲しくなるかと思ったのですが、
ちょっと引いてしまいました。


厳しい見方ですいません。リコーさん。アップデートで進化されることを期待します。
それまでお預け^^;


残念でした。

Posted on 2013/05/28 Tue. 08:13 [edit]

category: GXR

TB: 0    CM: 0

28

新しいGR!迷うなー 

このエントリーをはてなブックマークに追加
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー搭載




確かに、この小さなボディにAPS-CサイズのCMOSセンサーを搭載したのは
凄いとは思うのですが。

ちょっと発売が遅いんだよなー。


1年前なら間違いなく買ったのに^^;

もう手元にはRX100があるのでコンパクトなカメラは必要ない。


・連射スピード
・操作性


については多分間違いなくGRの方が優れていると思うので、一考の予知はある。

しかし、F値が2.8ならGXRに28mmのレンズをくっつけたヤツとほぼ一緒だと想像できる。
なら、画質が想像できるので10万円は高すぎる。

結局、中古でも良いので5万円相当に値段がこなれてくれば重い腰を上げるかも知れないのですが、
今のところはスルーです。



もっとも現物を見ると手が動いてしまうかも知れませんが……(^^♪




取り敢えず購入レビューやブログを参考にして決めるしかないでしょう。

迷うところです。


RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー搭載
リコー (2013-05-31)
売り上げランキング: 892

Posted on 2013/05/04 Sat. 17:44 [edit]

category: GXR

TB: 0    CM: 0

04

