05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

パソコンを傷から守るために ボディ保護シートを買った! 

このエントリーをはてなブックマークに追加


いま愛用中のレッツノートRZ4。

普段からこのようなケースに入れて持ち歩いてはいるのですが(100円均一です)、

IMG_0797.jpg


気の緩みからか、変な異物がケースに混じったりして天板にささいな傷がついてしまったようなのです。

MacBookAIRの場合は、専用のクリアケースが発売されていたのでそれでボディを保護しているのですが、レッツノートではそういうものはなく、専用バッグ(ケース)しか発売されていません。
ケースに入れておいても実際、取り出して操作する時は裸なので、やはり何かのはずみで傷ついてしまうのは道理なわけで、利用者としては、なんとか防ぎたいと思うわけです。
(転売する場合、値段が大きく違いますし)


それで、購入したのがこれ。

IMG_0800.jpg


フィルムルックスソフトPP 01001
フィルムルックス
売り上げランキング: 25,521


-- 続きを読む --

Posted on 2015/07/28 Tue. 15:28 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

28

東芝のポータブルHDD(CANVIO SLIM)を購入した。 

このエントリーをはてなブックマークに追加


1TBの外付けHDDを新たに購入しました。

前回の記事のとおり、
保存していたミュージックアルバムが消える現象に嫌気がさしてiTunesの利用を止めたのですが、


iTunesやめました! - いざ 出発!!




実は、今までずっとパソコンを変える度に、iTunesフォルダを複数のHDDに分けてバックアップしていました(消える現象を回避するためです)。

それで、今回、過去にバックアップしていたHDDを整理して1つのHDDにアルバムをまとめたいと思ったのです。
まとめれば、空のHDDが増えますから、それを別用途で有効活用できますし、ひょっとしたら消えてしまったと思っていた楽曲も発掘することができるかもしれません。

HDDなんてどれでも良いようなものですが、日本製が良いと思ってこれにしてみました。




東芝 2.5インチ USB3.0外付け HDD (1.0TB) ブラック
東芝 (2013-10-26)
売り上げランキング: 15,449


買った後で知ったのですが、USB3.0タイプのHDDだったようなのです。
3.0の端子って独特で、付属のケーブルも太くってゴワゴワして使いにくい。

仕方なく、ケーブルも新調しこんなものも購入しました。



極細のUSB3.0のケーブルです。




かなり太さに違いがあります



細いので実際に使えるか心配だったのですが、僕のHDDでは問題なしのようです。

HDDの耐久性たは未知数ですが、小さくて細くて気に入っています。
末永く使いたいものです。これで落ち着きました。



Posted on 2015/07/17 Fri. 07:40 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

17

一太郎をシンプルなエディタとして使う方法! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Let's note RZ4をメインパソコンとして最近使い出して気づいたことがあります。
それはWindowsの定番ワープロソフト一太郎の使い勝手。

一太郎ってのはワードの互換ソフトだと今まで思っていました。
ワードを(高額で)購入できない会社や個人の人がワードの代替として使っているのだと思いこんでいました。

でも、それってひょっとして間違っていたのかもしれません。

最近になり、シンプルなテキストエディタとして
非常に便利に使えることを知ったのです。
(つまり、テキストエディタの代替ができるのです)

-- 続きを読む --

Posted on 2015/07/08 Wed. 07:24 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

08

Windows版Scappleも快調に使用できます。ロジックツリーに最適かも! 

このエントリーをはてなブックマークに追加






Let's note RZ4を導入してから
最近ではMacを使う機会がめっきり減ってしまっています。


決して今も所有するMacBookairに不満があるわけではありません。マシンの性能はMBAの方がRZ4より上であることはよーく認識しています。特にトラックパッドや、一部のマック専用ソフトたち。すばらしいと思います。

でも、日本語を扱う上ではまだまだMacは完全に日本に同化しておらず、使いにくく感じることも多いのも事実です。このへんの話をすると長くなるので割愛しますが、要は、今でもMacの愛用のソフトたちを時々使ってみたいという衝動に駆られることが時々あるとういことです。

Aperture Scapple Keynote Ulysess などなど。

その中で非常に使いやすいソフトだったScappleというマインドマップソフトのWindows版があることを最近知り、早速導入してみたのです。


Scappleというマインドマップソフトが出た! - いざ 出発!!




このソフト、操作のシンプルさと分かりやすいマップが作れると言うことに関してはナンバーワンでしょう。



















-- 続きを読む --

Posted on 2015/07/02 Thu. 19:21 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

02

レッツノートRZ4を使い出しました。 

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、レッツノートRZ4を購入しました。

GR030049_サイズ変更 

MacBookAirのBootcampでWindowsを使ったり、8inchタブレットを試したりと、いろいろと試行錯誤してきましたが、とうとう本マルを手に入れました!

 

・745gの超軽量であること

・バッテリー取り外し可能なこと

・液晶部分が回転使用できること

 

主に以上の3点に魅力を感じて、エイヤット、苦しい家計をやりくりして飛び降りました(^^)/

 

結果、非常に満足です。元々Mac礼賛派の私ですが、このパソコンならWindowsでも非常に良いと思います。

 



パナソニック CF-RZ4CDDJR レッツノート RZシリーズ
パナソニック (2014-10-17)
売り上げランキング: 28,757

-- 続きを読む --

Posted on 2015/03/31 Tue. 06:08 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

31

Bluetooth接続が使えるキーボード「MINILA Air」を使い始めた 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

2週間ほどまえからFilicoのMINILA Airというキーボードを使っています。

 

IMG_0674

 

このキーボード。メカニカルキーボードでは珍しくBluetooth接続が可能で、また、赤軸や茶軸、青軸といったキータッチごとに発売されているので試しに購入した次第。

僕が選んだのは赤軸。

 

ネットをググったところ音は小さめでキータッチも中間くらいの感覚だそうです。

現在、僕にはHHKBという似たようなキーボードを持っているのですが、HHKBは静電容量無接点という特殊なキーボードなのでキータッチ感覚がかなり違います。

その比較を交えて、せっかく購入したので具体的にどう違うのか書いてみたいと思います。

 IMG_0682

上がHHKB、下がMINILA Air

 

 

 

 

 

-- 続きを読む --

Posted on 2015/03/24 Tue. 03:42 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 1

24

デジノス DG-D08IWB 32GB 雑感。 

このエントリーをはてなブックマークに追加


後先逆になりましたが、

ドスパラから出ているWindows8.1のデジノスという8インチタブレットを
3週間ほど使ってみたので、現在の使用感を書いておきたいと思います。


  Diginnos DG-D08IWB 32GB(  デジノス DG-D08IWB 32GB)|ドスパラ通販【公式】




-- 続きを読む --

Posted on 2015/02/05 Thu. 05:24 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

05

