09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アウトラインエディタをMacとiPhoneでシンプル同期。〜Ulysses III とDaedalus-touch〜。 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Ulysyss3を最近よく使っています。(Ulysses III - The Soulmen GbR



1
非常にシンプルなアウトラインエディタで、書くことに集中できます。

一言でいうとMacのアウトラインエディタで、iOSアプリのDaedalus-touchと同期できるので非常に重宝しているのです。



よく似たソフトにScrivenerがあるのですが、大きな違いは

(1)Scrivenerがリッチテキストエディタなのに対してこちらはMarkdown記法を備えたテキストエディタなこと。

(2)Scrivenerが階層管理できるのに対して、こちらは単純に並び順を変えることができるだけだということ。

(3)Scrivenerにはシンプルに同期してくれるiOSアプリはないのですが、こちらにはDaedalus-touchという専用(のような)アプリが存在することです。



気に入っているのは、やはり書いた記事がすぐにDaedalus-touchをつかってiPhoneで見れる点でしょうか。
Daedalus Touch –iCloudのためのテキストエディタ - The Soulmen GbR

2
非常にシンプルなアプリ。但し、並び順が勝手に変わってしまうような不具合もあるようです。


僕のような悪文を書く人間は、推敲を重ねて重ねまくってようやっとまともな文章が書けるのですが、そのときMacBookAirだけでなく、iPhoneで推敲ができると大きく違うのです。

視点を変えて見れるというか、iPhoneだとリラックスして見直すことができるので、根本的な間違いも発見できる確率が高くなります。

もちろんScrivenerもDropboxを使えば、なんとかiPhoneのTextforce等で推敲することはできるのですが、Dropboxはどうも同期するのにタイムラグがあるようで、いざ見ようとしたら同期できていなかった、見れなかったことが数多くあるのです。
それが頻発するともうダメです。使う気がなくなってしまう。

「Scrivener」とiPadの同期をやってみた - いざ 出発!!


ご参考までに過去の記事


ところが、このUlyssesとDaedalus-touchはiCloud経由での同期ができるので、ほぼリアルタイム同期が可能なのです。
(残念ながら、Yosemiteにバージョンアップして同期速度は落ちてきていますが……)

非常にシンプルで使いやすいアウトラインエディタです。
ブログ記事の管理はもとより、長文の論文や小説、書籍等の執筆に良いんじゃないでしょうか。

スポンサーサイト

Posted on 2015/01/26 Mon. 17:49 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 0

26

Macで自炊PDFの余白が簡単に削除できた! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone6が発売されてしばらく経つのですが、
まだ、様子見で5sを使っています。

ネックは画面が小さいので自炊PDFの読書をするのにはやはり無理があるという点です。
この点では喉から手が出るほど6プラスが欲しいのです。


しかし、最近、ネットを探していたらこんなページを見つけました。


http://co-smart.net/?p=2689

MacでPDFの余白部分を簡単に削除できるというものです。
しかも、プレビューというデフォルトのアプリを使ってです。


あやー、実際にやってみて驚きました。プレビューでこんなことができたんですね。
簡単、シンプル、あっという間に余白を削除できます。


20141128170457422.jpg
普通にスキャンスすると余白が目立ちます。

2014112817050008e.jpg
処理後の画像。余白がきれいに削除されます。形状的に横幅が隠れる部分もでますが……。



Windowsではこの手のアプリがあることは知っていたのですが、
まさか、プレビューで出来るとは驚きです。

iPhoneでの読書がこれでやりやすくなりました。おすすめです。

Posted on 2014/11/28 Fri. 17:06 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 0

28

最近のAppleは期待ハズレ! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ようやく

愛用の二つのMacbookairを
Yosemiteにバージョンアップしてみました。


確かに、デザインも良いし、細かなところも良くなっているように見えるのですが
以前のMacにくらべて


複雑化しているのが気に入りません






iCloudと iCloudDriveの違いが分かりにくいし
Handoffって期待に外れて、動作してくれないことが多い
余計にイライラします。



Macの良さはWindowsに比べてシンプルで使いやすいところにあったと思うのです!

それがこう設定項目が煩雑で動作が不可解なのでは困るんだなー。




一番困ったのがVmwareFusion4が動かなくなったことです!!
Verticaleditorや秀丸が動かなくては困る。

バージョンアップで動作しなくなるアプリがでるのは毎度のことですが
想定してなかったのでショックです。



Yosemite対応にするには最新バージョンに切り替える必要があるのですが
1万円もします(Ver4からはバージョンアップできない(-_-;))。

毎回毎回代わり映えしないアプリに金払うのはもったいないと思い、
困り果てて、それならとVertualBOXを導入したのですが、USBメモリ等を認識しないし
OS間のコペピもできない始末。

ググって見ると同様な症状の方多数のようで、
慌てて今、Bootcampに切り替えたところです。



iOS8にしても、
サードパーティ製の日本語入力が導入できるとあって
喜び勇んで導入したものの、
動きが極端にもっさりで、なんと外部キーボードでは使えないときた(T_T)。

即、削除しました。ATOKとMazec。



今回の一連のバージョンアップで
Appleがちょっと嫌いになりましたな。やはりジョブズがいないとダメなのでしょうか?

今後の改善に期待!



Posted on 2014/11/06 Thu. 06:35 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 0

06

VmwareFusion4でWindowsをつかうのはHaswell搭載のMBAではバッテリーの持ちが悪いのか? 

このエントリーをはてなブックマークに追加

新しいHaswell搭載のMacBookAirにVmwareFusion4を導入してWindows7を使っているのですが、
本日、バッテリーの消耗が非常に激しいことに気づきました。

普通に使用すればiPhoneのテザリング中でもバッテリーの残表示は8、9時間程度なのですが、
VmwareでWindowsを使用中は4時間程度に半減します。

「間違いじゃないの」、と思って何度か試したのですが、一緒でした。



-- 続きを読む --

Posted on 2014/01/11 Sat. 11:25 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 0

11

Macで使用頻度の高いベストアプリ10選 (Macデフォルトのアプリを除く) 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 



最近MBAを買い直しまして、アプリの大掃除をやったのですが、
案外、日常使っているアプリって固定化しているものですねー。

導入したら画期的に使いやすくなると思われるおすすめのアプリ達を
改めて考えてみました。



あくまで私的頻度順でならべたランキングですが、
参考にしていただけたら、と思います。


※対象はあくまでデフォルトのアプリ以外で、感覚的に使用頻度が高いアプリです。

-- 続きを読む --

Posted on 2014/01/09 Thu. 14:23 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 0

09

年賀状の裏表を一つの画像で合成してPDFファイルに保存する方法  By Macユーザ限定 

このエントリーをはてなブックマークに追加

この時期になるといつものことですが、年賀状の整理で頭を悩ませます。

僕の場合はシンプルに届いた年賀状をゴムでくくってから、
ポイっと紙袋に保管していました。非常に簡単です。

それは良いのですが、3年分くらいを保管するとなると結構なスペースを取られます。

-- 続きを読む --

Posted on 2014/01/05 Sun. 22:36 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 3

05

Haswell搭載のMacBook Air11がまさにキーボード付きiPadのように使える件! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、実は
MacBook Pro(2010年式)とMacBook Air13インチ(2011mid)を
売却して

新しいMacBook Air11インチ(2013mid)に買い替えました!!

IMG_0252.jpg
同じ11インチを二つも……、とは思ったのですが。


これで僕のパソコンはMacBook Air11インチの2台運用になりました。
(これ以外のパソコンはもう持っていません(^_^))

昨年購入した2012年midのMacBook Air11inchがあまりに素晴らしかったので、
MBPもMBA13も最近はほとんど出番がなかったのです。

それならと踏ん切りました。

-- 続きを読む --

Posted on 2013/12/28 Sat. 02:52 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 0

28

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。