07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

iTunesやめました! 

このエントリーをはてなブックマークに追加



最初のアイポッドがでてからの付き合いですからもう10年近く利用してきたiTunesですが、

利用を中止することにしました。




理由は

楽曲が消えてしまう現象に我慢がならなくなったからです。




大量の楽曲や動画を入れて容量が数十GBに膨らんでいるので、僕は長い間、iTunesのデータは外付けHDDに保存して運用してきました。MacBookはSSDなので容量が小さく空きがないのです。

ところが、
iTunesってバージョンが新しくなると、操作方法や設定方法が大きく変わったり、フォルダ構造が違ったりしてきます。

そして、MacBookも何台か買い換えたりしているうちにいつの間にか何十曲かが、消えてしまっているのです。大切なデータが消えるなんて普通はありえません。

ま、僕の操作ミスなんでしょうが、あまりに操作方法が変わりすぎて分からなかったために起きてしまったのだと思います。

最近、iPhoneでもフォルダー管理でシンプルに音楽再生できるアプリがあることを知り、試してみたら
いいじゃないですか。これで十分なことがわかりました。


iTunesがなくても音楽は再生できるのです。

ならば、と乗り換えを決意しました。


楽曲の管理以外はiTunesの役割はiPhoneのデータのバックアップくらいで問題ありません。

MacでもWindowsでもフォルダの中に入っている楽曲をシンプルに再生できるソフトが結構あるのです。シンプルなフォルダ管理に徹した方が楽曲がなくなることもなく精神衛生上も良い。

また、Xperiaやウォークマンなら元々がフォルダー管理で動作しているようだし、外部MicroSdカードにも対応してますから、そのうちスマホもiPhoneからの脱出をはかるかもしれません。


最近のアップルはややこし過ぎなんだよな。もっと以前はシンプルだったのに。
付加価値をつけるのはありがたいけど、シンプルでなきゃ!

iPad miniとおさらばして、最近使い始めたXperiaZ3Tabletも凄い使い勝手がいいので、
脱アップルはこのまま進行しそうです。


Posted on 2015/07/05 Sun. 07:52 [edit]

category: iPhone iPad

TB: 0    CM: 0

05

さらばiPad mini。 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ずっと愛用していたiPad miniですが、
最新iOSにバージョンアップして以来、動作が非常に遅くなってしまいました。


頻繁に固まってしまい。操作がストップしてしまいます。
特に文字入力をしようとキーボードを出そうすると、異常にモッサリとしてイライラしてしまいます。

バージョンアップしてからずっとこの症状は続いていて、いつかは改善するだろうと期待していたのですが、どうもアップルは改善する気などないようです。

僕のは初代iPad miniなので、どうも内蔵RAMは500MBのようで、
「新しいのに買い換えろ!」
って言いたいのでしょう。あまりにメモリが小さすぎます。

とうとう根負けして
こういうのをポチってしまいました。

さらば、iPad。

改善してくれないあなたのせいです。

しばらく浮気します(^_^)/




ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP612 ブラック

Posted on 2015/06/27 Sat. 08:12 [edit]

category: iPhone iPad

TB: 0    CM: 0

27

ブログ写真は最初からサイズを指定して撮る。〜ImageResizeを活用〜 

このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログ、分かりやすくするためにも
写真を極力使うようにしています。

テーマももともと写真ですし……。

但し、一応、fc2ブログにもデータアップロードの容量制限もあるので、
写真の使い方にはルールのようなものを決めています。


1.写真の綺麗さを自慢したい時はFlickr。

2.ガジェットの使い方の説明なんかはfc2のブログに直接。




-- 続きを読む --

Posted on 2014/12/04 Thu. 02:22 [edit]

category: iPhone iPad

TB: 0    CM: 0

04

ロジクールK811 光るキーボードを使い始めた。 

このエントリーをはてなブックマークに追加



最近になってロジクールの新しいkeyboardを使い始めました。




iOSがバージョンアップして、サードパーティ製の日本語IMEが使える可能性があると知り、iPhoneを外付けキーボードで使い倒してやろうと思って購入したのです。

http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/illuminated-keyboard-for-mac-ipad-iphone

もくろみは見事外れたのですが、しかし、このキーボードが秀逸だったのでちょっと紹介を。



LOGICOOL Bluetooth イージースイッチ キーボード(MacOS,ios専用) K811
ロジクール (2013-02-08)
売り上げランキング: 2,380




-- 続きを読む --

Posted on 2014/11/18 Tue. 20:01 [edit]

category: iPhone iPad

TB: 0    CM: 0

18

iPadminiのケース探し 

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPadミニを購入して、
相当ハードに使っています。


画面がレティナでなかったり、日本語入力がAndroidに劣ったり、といった気に入らない点も勿論あるのですが、ハード的にもソフト的にも安定しているiPadは今の僕の生活には必需品です。

で、毎日使うものだからこそ、壊れてしまわないかと不安に襲われます。
時々外に持ち出す時は特に気を遣います。

そのためのケースをもう随分前から探しているのですが、なかなか良いものが見当たらないのですよ…。



・超軽量なこと(50g前後が良い!)

・片手で持ちやすいこと(落下しないこと)



これが僕のケースの条件。


-- 続きを読む --

Posted on 2014/03/27 Thu. 19:39 [edit]

category: iPhone iPad

TB: 0    CM: 0

27

今、人気のアプリ「DayOne」を使い始めました! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 




日誌アプリDayoneを昨年クリスマスあたりから使い始めました。

Day One (日誌 / 日記) App

カテゴリ: ライフスタイル

価格: ¥500



これ、良いですね(^_^)

ブログの下書きとしても使えますし、日誌としても使えます。
いろいろ使い途がありそうです。



Dayoneとは



「ひとりブログ」ができる電子日誌というイメージがぴったりのように思います。

ブログって基本的にネットでの公開を前提で記事を書くのですが、
そうなると気軽になんでも思いついたこと、気になったことをアップするわけにはいきません。
プライベートや仕事では口外できないことや秘密にしなければいけないことも
当然いっぱいあるからです。

しかし、DayOneは基本が日記アプリですからプライベートで秘密にしなければならないことも
全部ブログのような形式で記録を残すことができます。ひとりブログたる所以です。

写真、箇条書き、サブタイトル、アフィリエイトリンクが使えます。

-- 続きを読む --

Posted on 2014/01/07 Tue. 18:01 [edit]

category: iPhone iPad

TB: 0    CM: 0

07

格安な航空券をいつ利用すればいいのかが簡単に分かるアプリ発見!!Skyscanner 

このエントリーをはてなブックマークに追加
面白いアプリを発見しました。

Skyscannerというアプリです。



Skyscanner スカイスキャナー(無料) App

カテゴリ: 旅行

価格: 無料


このアプリ、自分の行きたいところが

いつなら安く航空券を購入できるのかが直感的に分かるアプリです。


昨今、LCC等の格安航空券が市中に出回り始めていることは知っていても、それが具体的にどれだけ安く上げられるのかを知る方法が分からず面倒くさくて何も行動できずにいたのです。

正にありそうでなかったアプリ。

-- 続きを読む --

Posted on 2013/12/24 Tue. 16:35 [edit]

category: iPhone iPad

TB: 0    CM: 0

24

