05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

写真家たちの日本紀行を見た!~未来に残したい情景~写真家:石橋睦美(BSジャパン) 

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本を代表する風景写真家の石橋睦美さんが
伊勢神宮を訪問し、風景をカメラに納める様子が、
テレビ画面には映し出されていました。
(4月7日昼の再放送分です)

http://www.bs-j.co.jp/bangumi/html/201203311930_20068.html
WS000014.jpg


たまたまですけど、見てしまいまして。

「うわー。凄い!さすがプロだなー」
と納得してしまいました。

考え方が違うのです。

撮影に対するスタンス。
見習わなければなりません。

・雨が降る日ほど撮影には適しているんですよ……。

・何回も現場に来ないとシャッターチャンスは気付きません


(あくまでニュアンスの言葉です。念のため)

アマチュアの自分は
晴れた日がシャッターチャンスだと思っていました。
ブレないし、くっきり撮れる。
出てくる画像の解像感が素晴らしいと思っていたのですが、なんとなく気付いてはいましたが、
しょせんアマチュアの考え方なんですね。

雨が降れば、暗くなって撮影はしづらくなるのですが、雲や霧は出てくる。
道路や建物は雨で光が反射されライトアップされる。これほどの美しさはないですよね。

また、
私の撮影は行き当たりばったりなのですが、「何回も現場に通え」と仰る。
ー言われるとおりですー。胸に手を当てると納得する部分が多いです。

伊勢神宮は行ったことないの
ですが、京都は何回も撮影したことがあります。

実は石橋先生と同じ5DMark2を以前、所有していました。
凄い性能が良くて今までのカメラの概念を覆すような良いカメラだったのですが、
相応のレンズは高額なものが多くって
私のようなアマチュアではとても対応できないと考え、手放したのですが……。
同じカメラを使って、こうも違うモノかと思いました。

扱うレンズも違います。
テレビの画像をとおしてでハッキリ確認できませんでしたが、
17mF1.4のLレンズと70-200mF2.8の望遠Lズームを使用されていたように見えました。

私が使用していたのはタムロンの28ー300mの超ズームレンズ、
それにシグマの50mF1.4、キャノンLレンズ28-105m、28-40mF4です。
よくあるレンズですね。

扱うレンズが全く違うんですよ。たまたまだったのでしょうが。

考えてみれば当たり前です。
アマチュアが多く所有しているようなレンズを使っても皆が欲しがるような
目を見張るような写真を撮れるはずがないですよね。
違う道具を使わないと。
プロとアマの違いを見せつけられたような気がしました。

くしくも5Dmark3が発売されたばかりで、そそられます。
でも、あのカメラを扱うとなると総額100万円は投資しないとその良さを活かせない。
やっぱり、無理かなー。


Posted on 2012/04/08 Sun. 05:10 [edit]

category: 5Dmark2

TB: 1    CM: 0

08

初心者の悩み 

このエントリーをはてなブックマークに追加
今の悩みは

1)ボケに懲りすぎていること
2)5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG
という機材に固執していること

の二つ。

IMG_1634
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG


ボケのある美しい写真だと自画自賛するんですが、

IMG_1576
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG


”ボケ味”に味をしめてしまって、(初心者なんで!)

写真が何も物語っていないのでは…(-o-;)

IMG_1704
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG

ということ。
ようは
僕のはちょっと「ぼけすぎ」で
タイムリーなぼけではない。

ような。

IMG_1642
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG

そして、5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DGという機材は素晴らしいんですが
ちょっとこってりしすぎていて、

GXRのような
もっと素直な写真もありかな…。
と感じてます。

IMG_1657
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG


ま。量をこなすしか答えは見つからないんでしょうが。


Posted on 2010/05/18 Tue. 02:31 [edit]

category: 5Dmark2

TB: 0    CM: 0

18

写真の奥義は深い! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都に試しうち(試写)に行ってきました。

IMG_1636
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG

もううずうずしてました。

IMG_1673
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG

結果は思った通りだったんですが、

IMG_1824
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG


考えれば考えるほど目指す写真は撮れそうもなく、

やはり写真は難しい!

Posted on 2010/05/18 Tue. 02:06 [edit]

category: 5Dmark2

TB: 0    CM: 0

18

存在感 

このエントリーをはてなブックマークに追加
僕が写真に望むもの…

IMG_1420
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG

それは

IMG_1394
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG

ものや場所の「存在感・質感・空気感」

IMG_1387
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG

それが出ている写真を見ると

うなってしまう。

IMG_1427
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG

今のところそんな写真は20枚に1枚

IMG_1464
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG

これをいかに縮めるかが

僕のやりがい

Posted on 2010/05/05 Wed. 06:39 [edit]

category: 5Dmark2

TB: 0    CM: 0

05

やっと出会えました! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
ここ十年ほどコンデジの画像には我慢できずにさまざまなデジカメに手を出しました。

一眼画質…というキャッチフレーズにはいつも見事に引っかけられました

しかし、満足な機械に出会わない。
メーカーは詐欺ですな(`´メ)。

Machintoshの中にあるあのあかるく浮き上がった写真を見て、
どうやったらこんな写真をとれるのか不思議だった。

デジタル一眼を何台も購入できるようになっても解決はできないまま時間は経過していたんですが

今日、やっと解決できました(^o^)/
IMG_1294
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG


それが今日使用した「シグマ50mmF1.4 EX DG」を購入したからなんです。

IMG_1289
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG


カメラ初心者の僕でも
・望遠を使う
・開放近くでとる
・被写体と背景を可能なかぎり遠ざける

これがボケをつくるコツなのは知っているんです。
でも、
撮れた写真でボケをつくれても
やはりあのあこがれたマックの写真とは「違うよな~」と思ってました。

IMG_1288
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG


問題はレンズの質だったんですよね。

今日何枚か撮ってきました。
ほれぼれしますよね。

ボケだけではないんです。
画像が立体的に、今はやりの3Dテレビのように見えないでしょうか。

IMG_1275
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG

買ったばっかりでまだ冷静に頭の中を整理できてませんが、
なぜ、もっと早くこのレンズを購入しなかったと後悔しきりです。

一眼レフを買ったらセットのズームセットではなくこのレンズを購入することを強くお勧めします。

Posted on 2010/05/03 Mon. 04:43 [edit]

category: 5Dmark2

TB: 0    CM: 0

03

