09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

キャナルシティ博多のMUJI BOOKSが良いね! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

久々にキャナルシティ博多に行ってきたのですが、
地下にあった本屋さんがなくなって、MUJIストアにMUJIBOOKSなる本屋さんができていたのに驚きました。

 

MUJIさんもいよいよ本に進出したのかと。

 

IMG_0686

 

 

キャナルシティのmujiストアって僕の知っている限りでは日本でも有数の巨大ストア。


馬鹿でかい空間に数多くの本棚やソファ、食品等が飾ってあります。カフェもあります。

その中にMujiBooksという本屋さんができているわけです。

 
最近、本屋さんってどこも閉店つづきで、息抜きによく出向いている僕のような活字人間はオアシスがなくなるようで非常に残念なのです。

だから、どの業種であれ本を扱う場所が増えてくれるのは大歓迎。

でも、某巨大ブック書店などではやたらと「○○成功本」とか「○○しなさい」という成功もしてないのに出版する輩の本が多数並んでいたりして、どうもこの手の本を見ると気分が滅入ってくるのです。

IMG_0685

その点、このMUJIBOOKsに並んでいる本は料理や写真等が中心で、ほのぼのとした世界に浸れます。あまり見かけない本も多く並んでいます。

 

厳選された本の数々。かしこに椅子や休憩用の机があり、のんびりできます。。

100円で飲めるコーヒーもあります。

 

 

いや~。MUJIさんの木や紙のぬくもりとほのぼのとした本が交じり合って、なんともゆったりした空間を作っておられます。

 

癒されました。

本は買いませんでしたが、ごめんなさい。

東京では代官山にツタヤの洒落た本屋さんがあるようなのですが、
福岡にはまだまだなので、この空間をぜひ、素晴らしい物に広げてほしいものです。

 

 IMG_0687

家具やステーショナリーに囲まれて非常に気分転換できました。

キャナルにお越しの際は
是非、行って見てきてください。気分転換にもってこいです。(商品も買いましょう)


Posted on 2015/03/25 Wed. 04:51 [edit]

category:

TB: 0    CM: 0

25

Amazon Kindle本のおすすめ紹介 

このエントリーをはてなブックマークに追加



最近Kindleの読書の機会が増えたので
読んだもので良かったと思ったものをご紹介。


ルーズベルトゲーム 池井戸潤



ルーズヴェルト・ゲーム (講談社文庫)
講談社 (2014-03-14)
売り上げランキング: 48




池井戸作品のなかでは一番評価できるのではないかと思います。

テレビ放映中で今、旬のドラマでしょうが、
テレビの方は書籍とはずいぶん違いちょっと演出しすぎです。
僕は第二話で見るのを止めました。
半沢直樹シリーズの手法をそのまま採用しているのでしょうが、合いませんね。
また、著者の作品全般に言えるのですが、登場人物が多すぎて
一体だれが主人公なのか迷ってしまうのが池井戸作品の欠点でしょうか。

でも、この作品はテーマもよく書ききっていますし好きです。


カイジ「勝つべくして勝つ」働き方の話 木暮太一著




カイジ「勝つべくして勝つ!」働き方の話
サンマーク出版 (2014-01-14)
売り上げランキング: 4,135


- 漫画のカイジ(残念ながら僕は読んだことはないのですが)を題材にして、
いかに働くか、いかにこの社会を生き抜くか、勝ち抜くか、その考え方が結構ハッとして面白い。


僕は著者の考えに100%同意するのではないのですが、
こういう本もありです。
ちょっと仕事に疲れたらこういう本も読んでみるといい気分転換になると思います。



ガール 奥田 英朗著



ガール (講談社文庫)
ガール (講談社文庫)
posted with amazlet at 14.06.06
講談社 (2012-09-28)
売り上げランキング: 6,572



奥田 英朗さんの作品ではこれが一番好きです。

とにかく会社で働く女性達がコミカルに描かれているのですが、非常にうまく書かれています。


短篇集で読みやすいのも◯です。
こういうの読むと和みますね。



コンサルタントの読書術  大石哲之著





コンサルタントの大石哲之さんの書。


決められた短い時間で分析し結果を出すためにコンサルタントがいかに資料を集め情報を分析しているのか。
それは言い換えれば読書術に他なりません。

結局は選択と集中ということになるのですが、そのやり方がわかりやすく書いてある。

仕事をする上で非常に参考になる本です。




以上……

また気づいたら良い本だけ紹介してみます。

Posted on 2014/06/06 Fri. 17:27 [edit]

category:

TB: 0    CM: 0

06

Amazon KindlePaperWhiteを購入してみた! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近AmazonのKindlePaperWhiteを
購入してしまいました!


Untitled

家電量販店に見本が置いてあったのですが、
あの薄く軽い躯体の中にバックライト液晶が内蔵されているのが

非常に魅力的でした。

暗闇でも読書ができるのです。
しかも、それが長時間使用OKなのですよ。

-- 続きを読む --

Posted on 2014/05/26 Mon. 04:37 [edit]

category:

TB: 0    CM: 0

26

ロルバーンと「七つの習慣」 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロルバーン使い始めました。



ロルバーン ポケット付きメモ(L)【ダークブルー】 NRP03 DB
DELFONICS/デルフォニッ
売り上げランキング: 9,242



1ヶ月ほど前から使い始めたのですが、使い勝手がいいですね。これ。

DSC00666.jpg


基本のメモは測量野帳を使っているのですが、紙面は狭いし、
やはり小さい。

背広の内ポケットにはいるメモ帳としては合格点なのですが、

小さいのと紙面を破れないというのがネックだと思うようになりました。

-- 続きを読む --

Posted on 2013/03/28 Thu. 23:18 [edit]

category:

TB: 0    CM: 0

28

Amazonで本を検索するときに便利な拡張機能を発見 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazonの書籍検索は良く利用しています。


こちらの方がChromeでAmazonで本を検索した時に便利な
拡張機能をつくられたということで、

書籍代を大幅削減「その本、図書館にあります。」 | 着ぐるみ追い剥ぎペンギン
Amazonの本の検索で同時に登録図書館の在庫状態も表示してくれる!



早速、導入してみました。

Amazonで本を検索すると、同じ画面に
図書館の貸し出し状態が表示されます。


いや、便利!

以前から同じようなことはやっていたのですが、
一ぺんで片づくので大助かり(^^)



私の本を買う時の流れ



本を買う時はだいたいこういう流れです。

(1)良い本の情報を手に入れる
      ↓
(2)Amazonで検索。
  レビュー等を参考にして
  良いと思った本は「欲しいモノリスト」登録。
  ある程度、欲しいモノがたまった段階で
      ↓
(3)本屋さんに行って現物を見る
      ↓
(4)良い場合 
  ・すぐ買いたい場合 → 中古がないかをマーケットプレイスでチェック
      中古があればAmazonで買い
      中古がなければ、書店で即買い
  ・いつか読みたい場合 → 図書館でネット予約
      この場合でもAmazonの欲しいモノリストで中古価格をチェックしておく。安くなれば買い!

※リアル店舗に現物がない場合は、レビューを参考にして良ければ買いです。

書籍は著者のためにも買ったほうが良いとは思うのですが、

やはり資金的にサラリーマンには限度がありますから
図書館で借りれるものは借りるべきだと思います。



でも、問題が



注意しないといけないのは
公立図書館でネット予約は便利なのですが、
2,3ヶ月待ちは当たり前です。

私なんか去年の8月に(約半年前)予約した本がまだ半分以上借りれていません!

図書館の状況が現在、貸し出し可であれば良いのですが、
そうでなければ

2ヶ月〜半年以上も現物を確保するのに時間がかかるかも知れない……、
ということを考慮しなければなりません。

悩ましいところですが、


とりあえずAmazon凄い!と思います。
こんなことができるのもすべてAmazonさんのおかげ。
(申し訳ないとも思いますが……)

いや、アップルといいAmazonといい

こういうところを日本企業も見習って欲しいです。








Posted on 2013/01/30 Wed. 07:24 [edit]

category:

TB: 0    CM: 0

30

LIFE PACKING(ライフパッキング)【未来を生きるためのモノと知恵】 高城剛 著 

このエントリーをはてなブックマークに追加

あの高城剛氏といえば、沢尻エリカさんの元旦那さんとして有名ですが、
旅行家としてもかなりな経歴をお持ちの方のようです。



結構、持ち物のセンスがいいな、と思ったのでこの本を読んでみました。

旅行に行ったり、出張したり、といった外出の期間に応じた愛用品の数々を紹介した
ま、珍しい部類の本です。
洋服あり、パソコン、ガジェットあり、アイロンやソーラーパネルありと、

その分野で使いやすくかつ性能も良い品々を一つ一つ紹介しています。



特に記憶に残ったガジェットが3つ



1.カードサイズのホルダー





Amazonを探しましたが、紹介されているようなケースはありませんでした。
(私は定期券入れということで100円ショップで買いました)
この写真と同じような感じの小さなケースにクレジットカードや付箋、お札なんかをすべて入れて
高城氏はふだん行動しているんだとか。

基本てぶら。
パソコンも持たないし、カバンも持たない。

賛成です。私も現在真似しています。



2.静寂を保つイヤフォン




ソニー SONY MDR-EX800ST とイヤピースのTx-400



私個人としてはBoseのノイズキャンセリングヘッドフォンComfort15を持っていて、
雑音の無い静かな環境を即席でつくれる機械として
性能には非常に満足しているのですが、

大きくて持ち運びにかさばるのと、耳が蒸れやすいことが
不満点です。

代わりになるようなものを随分さがしたのですが、私の見る限り無かったんです。
やはりBoseに変わるノイキャンは無いというのが私の考えだったのです。

本書では
このイヤフォンで瞑想ができるほどのノイズ除去の効果があると書かれていて
興味を持ちました。

ちょっと高いのが難点ですが、物欲を刺激されました。
この小ささで、言われるような性能があれば欲しいです(^^;)




3.ソーラーパネル





iPhoneやiPadを使い倒していくと、バッテリーが不足します。
そんな場合の必需品が予備バッテリーです。

紹介されている商品そのものはAmazonで発見できなかったんですが、
これ、良いんじゃないでしょうか。

これでiPhoneが充電できる、しかも、太陽光で随時補充しながらの運用ができるというわけで
夢ですね。
ジーパンにカラビナをぶら下げて充電しながら街を歩いているらしいです。

私も憧れます。使ったこと無いので購入検討ですね。





まとめ



最近、スタバ等、街中のカフェが変わってきています。

昔のスタバは豪華なソファと広々とした店内が魅力だったのですが、
今は、若干変化していて
店内でゆっくり座れるなんて夢の夢。
隣の人と押し合いへし合いして座るのがやっとの場合が多いです。

そんな、狭い店内でパソコンを広げて良い発想が生まれるはずがない…。

やはり、基本手ぶらで訪れて
押し合いへし合いしながらもiPhone左手に、右手に付箋紙にペンをとって
小さなガジェットを操りながら

悠々と構想を練るのがベストでしょうか。そんなことを
この本を読んで思いました。

自分の生活スタイルを見直すきっかけとなりました。


Posted on 2013/01/26 Sat. 12:08 [edit]

category:

TB: 0    CM: 0

26

Sonyの電子書籍端末Reader T1が本体アップデートしました。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
3月30日に本体アップデートが発表されています。


WS000013.jpg

これにより動作の安定化が行われているとのことです。
実は数日に一度、必ずハードリセット状態になっていたので、
使うのよそうかな……と思っていたのですが、
数日使った感じでは状態は安定しているようです。今のところフリーズもリセットも起きません。

動作がもっさりだの、戻ると進む以外は使えないとかボロクソ言っている端末ですが、
日常でよく使うアイテムの1つになっているんですよ。
人目に触れても「おかしくない!」のが良いし、
軽いのでパソコンやiPadと両方持ち出せます。

3G版とWi-Fi版とありますが、Wi-Fiで十分です。WEBもテキストベースで見れるのですが、100%使いません。
ひたすら読書に徹します。(自炊のみですが)

ソニーさん。あと、速度を3倍上げてくれたら、お勧めできる端末の1つになるのですがねー。
進む・戻るの動作をしても2テンポ動作が遅いです。
「ウッ」と一瞬待たなければなりません。ボタンを押したかどうかを一瞬ですが疑う時間があります。

今のところ「何とか使える……」という感じです。(でも便利ですよ)
がんばって欲しいです。

Posted on 2012/04/03 Tue. 10:06 [edit]

category:

TB: 0    CM: 0

03

