03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

健康は食にあり 

このエントリーをはてなブックマークに追加
食った!食った!

初めて行きました自然食レストラン
なかなかいいです。

R0010674


素朴なごはん。みそ汁。野菜の煮物。
どの食材も人の健康によさそうです。


R0010671


バイキング(1600円ほど)なのがまたグー!

R0010676
福岡天神 イムズビル13階 野の葡萄


女性のお客さんが多かったですから
そんなに多くは食べない。
野菜料理とデザートでごまかせる(店のかたすいません)

R0010677


ですから…。
バイキングにしたとしてもこれは十分に儲かると思います。

R0010688


なるほどよく調べると40ケ店ほども店舗展開をされてるレストランのようです。

ひとつの商売のアイデアになりました。

ごちそうさま!


Posted on 2010/04/30 Fri. 21:02 [edit]

category: 食い倒れ

TB: 0    CM: 0

30

自賛! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
相変わらずGXRで遊んでますσ(^_^;)

画像をいくつかご紹介。

R0010097
GXR A12

もちろん三脚等は使っていません。

R0010091
GXR A12

夜、結構あたりは暗かったんですが
よく撮れているでしょう!

R0010112
GXR A12

一眼レフじゃ当たり前なのかもしれませんが(初心者なのでよくわかりません)。

こんな夜の手持ち撮影に堪えうるのは5Dmark2以外僕は知りません。
ただ、あの機械は別格。プロが使う機械ですから。

素直な解像感。これがたまんないですな!

関連記事

Posted on 2010/04/29 Thu. 23:19 [edit]

category: GXR

TB: 0    CM: 0

29

僕にとっての「写真」 

このエントリーをはてなブックマークに追加
僕にとって「写真」とは

美術館で絵を鑑賞するのと同じだと思ってます。

いい写真をみると「ハッ」となることがあるんだよな…。

鎌倉
鎌倉 posted by (C)atsu DP2

上のお地蔵さんの写真

なぜか心が暖まってきます。
たまたま撮れた写真だったんですけど

解像力のある素晴らしい写真は心を洗ってくれるんだよね!


関連記事

Posted on 2010/04/28 Wed. 04:17 [edit]

category: DP1

TB: 0    CM: 0

28

課題 

このエントリーをはてなブックマークに追加
「遠景の撮り方」

僕の課題ですけど。今日ささやかな実験をしてみました!

同じ風景をGXRで数枚撮ったんですが、F値をそれぞれ変えてみました。
R0010541
GXR A12 F9

F4 F9 F22の三種類です。(上の写真なんですが)

そいであとで画面を150%に拡大して、写り具合を比較したんですが。

「P」の字をよく見てください。

スクリーンショット(2010-04-27 19.08.34)


スクリーンショット(2010-04-27 19.08.59)

スクリーンショット(2010-04-27 19.09.07)


どれが一番写りが良いですか…。

私の結論から言うと、最大絞りF22が写りは一番悪かった。
F4 F9はほぼ同等。
強いて言うならF9が良い!


多分、F22は絞り過ぎでしょう。
F4とF9が同じなのは風景の内容次第だと思います。

例えば、光がさんさんと差し込む真夏日の中でとるならば
F4は無謀でしょうし、そもそもプログラムAEなら設定不能になるかもしれません。

また、曇り空や雨天の場合だとあまり絞るとシャッタースピードが遅くなって手ブレしたり、
ISO値が高くなって画像が荒れたりしてしまう。

風景写真ですから基本的には光の量は多いはず。
ならば絞ったほうが良いというのが一般的な定説なのでしょう。

ちなみにGXRに設定されているシーンモードに遠景撮影用のモードがあるんですが、
F値は11で設定されているようです。

R0010526
GXR A12 F9
わかったこと。

遠景撮影では
・F値は7から11位の間
・ISOは100か200
・シャッタースピードは1/100は欲しい。

とりあえずの仮説としておきます。

関連記事

Posted on 2010/04/28 Wed. 03:45 [edit]

category: GXR

TB: 0    CM: 0

28

いかがなものか! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
政治に疎い僕のようなものにも今の鳩山政権の政治は、
「いかがなものか!」と思っちゃいます(`´メ)

R0010534
GXR A12

いや鳩山さんだけがいかがなものかではなくて、実際にはいままで見えなかった
日本のお粗末な政治の実態が露呈してきているのだと思います。
その時その時タイムリーに手をつけるべきだったのを
いっぺんにやろうとするからこんなことになるんだよ…。

もともとの日本の行政や政治の実態はお粗末だったんですよね。
経済大国になるのに一生懸命でこの国の政治にほとんどてをつけてこなかった。

R0010574
GXR A12

事業仕分け…。
前々からうすうす感づいてはいましたたけど、実際にその実態を知らされると
公務員ってのは詐欺師だと思ってしまいますね。
なんであんな高給をもらえるんだ!
退職金を何回もらうんだ!
公益法人?
役員があんなに高給をもらうのはおかしいよね。
一般企業でたとえば銀行とか日航とか公的資金のはいった企業は
リストラはしないといかんはボーナスはあげることができないはー。
肩身の狭い思いをしているのに。
官庁からの交付金をもらっているということは公的資金をもらったのと同じ
じゃ、役員報酬等については公にして、妥当かどうかの審理を受けるべきだよな!
たくっ!
まえまえから薄々感づいてはいたんですけど…。

普天間問題についても然り
だいたい戦後60年以上経って、独立した国のはずなのに、
戦勝国のつくった憲法が一字も訂正されることなく
現存していること自体が不思議です。
今でも憲法改正の論議はあるようですが、遅すぎですよ。
自衛隊が出来たときになんで9条を変えなかったのか。
何らかの事情があったのかも知れませんが…。

僕が言いたいのは普天間問題は大本はこの辺にあるのだということです。

R0010547
GXR A12

ほかにも挙げたらいっぱいありますけど(`o´)
おいさんが吠えたところでどうしようもないでしょうし。
らしくない…。のでこの辺にしておきますが。

えいっ、俺が国会議員に立候補でもしちゃろか!
と、思っちゃいますけど、自分がいかに貧相なキャリアしか
もっていないことにがく然としてしまいます_(_^_)_

少年老いやすく学成りがたし…。だよな。

関連記事

Posted on 2010/04/28 Wed. 03:12 [edit]

category: 政治

TB: 0    CM: 0

28

