04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

生き方 

このエントリーをはてなブックマークに追加
久々に堅い本を読みました。

IMG_1632



あのJAL再生の責任者として担ぎ出された稲盛和夫さんの
「生き方」という本。

IMG_1784

この人の書籍を読むの初めてなんです。
いろいろな人、特に知り合いの社長さんなどから
ーこの人の本いいよ!ー
と大昔から聞いたことはあったんです。
でも、僧籍に入ったり、あのいかつい顔ですから
なんとなく眠そうで(=_=)
敬遠してきました。

IMG_1799


でも、読んでみるもの。
価値はありました。


一言で言うとー原理原則で生きなさい!ーということ

IMG_1816


その原理原則というのはシンプルじゃなきゃいけない。
複雑な出来事に直面したら
シンプルに分解して原理原則を適用させる
そうすることで道は見えてくる

具体的には
○人生の方程式とは
 人生・仕事の結果=考え方 × 熱意 × 能力
 ※考え方が大事 これがマイナスに働くことがあるので注意

○一日一日を真剣に生きる

○知識より体得を重視する

○ 人間として正しいかどうか
 前向き、感謝、誠実、協調性、やさしさ、明るい そんな考え方
 
○事業の原理原則とは
 利用者に優れた製品やサービスを提供すること

なるほどシンプルですな。
しかし、茫洋としてつかみどころが無いような…。
ま、そこが原理原則の難しいところ。

しばらく使ってみよう
この人の生き方を貫けるように!



※画像はすべて5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG





関連記事

Posted on 2010/05/19 Wed. 09:28 [edit]

category: 生き方

TB: 0    CM: 0

19

初心者の悩み 

このエントリーをはてなブックマークに追加
今の悩みは

1)ボケに懲りすぎていること
2)5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG
という機材に固執していること

の二つ。

IMG_1634
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG


ボケのある美しい写真だと自画自賛するんですが、

IMG_1576
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG


”ボケ味”に味をしめてしまって、(初心者なんで!)

写真が何も物語っていないのでは…(-o-;)

IMG_1704
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG

ということ。
ようは
僕のはちょっと「ぼけすぎ」で
タイムリーなぼけではない。

ような。

IMG_1642
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG

そして、5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DGという機材は素晴らしいんですが
ちょっとこってりしすぎていて、

GXRのような
もっと素直な写真もありかな…。
と感じてます。

IMG_1657
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG


ま。量をこなすしか答えは見つからないんでしょうが。


関連記事

Posted on 2010/05/18 Tue. 02:31 [edit]

category: 5Dmark2

TB: 0    CM: 0

18

写真の奥義は深い! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都に試しうち(試写)に行ってきました。

IMG_1636
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG

もううずうずしてました。

IMG_1673
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG

結果は思った通りだったんですが、

IMG_1824
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG


考えれば考えるほど目指す写真は撮れそうもなく、

やはり写真は難しい!

関連記事

Posted on 2010/05/18 Tue. 02:06 [edit]

category: 5Dmark2

TB: 0    CM: 0

18

存在感 

このエントリーをはてなブックマークに追加
僕が写真に望むもの…

IMG_1420
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG

それは

IMG_1394
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG

ものや場所の「存在感・質感・空気感」

IMG_1387
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG

それが出ている写真を見ると

うなってしまう。

IMG_1427
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG

今のところそんな写真は20枚に1枚

IMG_1464
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG

これをいかに縮めるかが

僕のやりがい

関連記事

Posted on 2010/05/05 Wed. 06:39 [edit]

category: 5Dmark2

TB: 0    CM: 0

05

やっと出会えました! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
ここ十年ほどコンデジの画像には我慢できずにさまざまなデジカメに手を出しました。

一眼画質…というキャッチフレーズにはいつも見事に引っかけられました

しかし、満足な機械に出会わない。
メーカーは詐欺ですな(`´メ)。

Machintoshの中にあるあのあかるく浮き上がった写真を見て、
どうやったらこんな写真をとれるのか不思議だった。

デジタル一眼を何台も購入できるようになっても解決はできないまま時間は経過していたんですが

今日、やっと解決できました(^o^)/
IMG_1294
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG


それが今日使用した「シグマ50mmF1.4 EX DG」を購入したからなんです。

IMG_1289
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG


カメラ初心者の僕でも
・望遠を使う
・開放近くでとる
・被写体と背景を可能なかぎり遠ざける

これがボケをつくるコツなのは知っているんです。
でも、
撮れた写真でボケをつくれても
やはりあのあこがれたマックの写真とは「違うよな~」と思ってました。

IMG_1288
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG


問題はレンズの質だったんですよね。

今日何枚か撮ってきました。
ほれぼれしますよね。

ボケだけではないんです。
画像が立体的に、今はやりの3Dテレビのように見えないでしょうか。

IMG_1275
5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG

買ったばっかりでまだ冷静に頭の中を整理できてませんが、
なぜ、もっと早くこのレンズを購入しなかったと後悔しきりです。

一眼レフを買ったらセットのズームセットではなくこのレンズを購入することを強くお勧めします。

関連記事

Posted on 2010/05/03 Mon. 04:43 [edit]

category: 5Dmark2

TB: 0    CM: 0

03

