09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

弱点 

このエントリーをはてなブックマークに追加
このDPシリーズの弱点は「高感度撮影に弱い」ということ。

SDIM0131
DP1X

夕方からは、はっきりいって使い物になりません。
三脚がいります。
この上の写真。ブレてます。
なんせ。F4 s1/5 ですから。やはりブレない写真を撮るには1/30は欲しい。

でも、この機械はISOを上げると色のリが極端に悪くなり、使えないのです。

実は、こないだ海外旅行にシグマの写真機を持ち出したんですが、失敗でした。

メインのカメラはやはり日中良し、夜間良し、マクロ良し。オールマイティじゃなきゃいけません。

SDIM0126
DP1X

だから、サブカメラという割り切りで使うならこんなに凄いカメラはないんです。

関連記事

Posted on 2010/10/31 Sun. 00:58 [edit]

category: DP1

TB: 0    CM: 0

31

撮って出し 

このエントリーをはてなブックマークに追加
DPシリーズは通常、RAW撮りをし、現像して画像をつかうのが常識になっていました。

SDIM0115
Dp1x

僕も前は、そういう使い方をしていたのですが、そうすると現像するのに時間もかかりますし、
最悪なのは現像しないとどんな写真か分からないため、誤ってファイルを廃棄してしまったりするんです。
ー単なる整理が下手ーといわれればそれまでなんですが、
RAWデータとJPEGデータ両方保管するのはめんどいものです。
それで、DP1X購入を機にJPEG撮って出しに変更しました。

SDIM0105
Dp1x

いやー。目からうろこ。
画質も問題ありません。
APERTUREがすべてやってくれるので
変なこと考えなくていいので快適!

関連記事

Posted on 2010/10/29 Fri. 03:28 [edit]

category: DP1

TB: 0    CM: 0

29

DPシリーズの凄さ 

このエントリーをはてなブックマークに追加
自慢じゃないですがシグマの一眼カメラSD15も所有していました。
所有していました…、ですから過去形なんですが。

SDIM0093
DP1X

で、同じシグマが出しているのがコンデジに分類されるDPシリーズです。
一眼レフの「SD15」とコンデジの「DPシリーズ」。
どっちが写りが良いか?

普通だったら一眼レフの方です。当たり前です。レンズをたくさんの種類から選べるわけですから。コンデジはレンズは固定されている。
英語のテストで辞書を使える試験なら、そっちの方がテストの結果は良いはずです。

SDIM0090
DP1X

でも、私が両方つかってみての感想はDPシリーズのほうが描写は良い。
ということでした。
不思議な話です。
結局、SD15にベストマッチするレンズを見抜けなかった。
操作が下手。写真へたくそ。
そうかも知れませんが、写真機を扱い初めて4年くらいのアマチュアで普通のサラリーマンは下手にSD15には手をだすのではなくDPシリーズの方が良いよ!
そういうアドバイスはできると確信しています。

SDIM0098
DP1X

DP1Xを購入したのはそれがわかったからでした。
それは実際に撮影してみて納得できました!

関連記事

Posted on 2010/10/28 Thu. 09:40 [edit]

category: DP1

TB: 0    CM: 0

28

もっとしっかりやってよ! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
民主党の事業仕分けはパフォーマンスなんでしょうか?

SDIM0075
SDIM0075 posted by (C)atsu

最近のテレビの報道をみていると、肝心な核心部分(公務員制度改革)をわざと外しておきながら「事業仕分けをやっている」といばっているようにしか見えません。
やる気がないとしか見えない。
支持基盤は確かに大切でしょう。
でも、総選挙で彼らのマニュフェストは一応支持されたんですよ。(僕は支持しませんでしたが)
もっと大胆な切り口で改革をやって欲しいものです。
何のための政権交代だったんですか。
民主党はいまのところ責任ある政党とはちょっと言い難い。

SDIM0069
SDIM0069 posted by (C)atsu

それにしてもわかりません。
この間の参院選。
蓮舫がトップ当選しましたよね!
もちろん。人間的に素晴らしいでしょうし、
テレビを見る限り頭は切れるのかもしれません。
だから…。政治家として優秀なのでしょうか。

「なぜ一番じゃないといけないんですか?二番じゃダメなんですか」
という発言を僕は見逃すことができません。

おおきな失言だと僕は思います。

こんなことも分からないで政治をやっているの?
突っ込みたくなります。
自分のビジョンや思想を持っていないのではないでしょうか。
たんに目立ちたがり、自分のための政治…をやっているのでは。と悪口をいいたくなります。
なぜ、一番じゃないといけないのか。
企業人、経済人ならあたりまえの考え方です。

もっと勉強してください。
大臣になるのは僕は早計だとおもう。
ま、そういう人を大臣に任命する民主党に問題があるんでしょうな。

関連記事

Posted on 2010/10/27 Wed. 08:32 [edit]

category: 政治

TB: 0    CM: 0

27

DP1X登場 

このエントリーをはてなブックマークに追加
また買ってしまいました。
DP1X!


SDIM0026
SDIM0026 posted by (C)atsu

DP1というカリスマコンデジの最高峰。
僕が写真の素晴らしさをはじめて実感した機械が初代のDP1でした。この写真機がなければ僕は写真の世界には足をいれなかったと思います。
操作性の悪さや画質の不安定さから一時は疎遠になってましたが、また復帰です。
いやー。素晴らしいです。
悪い点がおおよそ改善されて、やっと操作も安定してきたようです。画質は切れ味がすごい。相変わらずです。
対象物の解像感、色のリの良さ。4年前にはじめて購入した時のことを思い出しますね。

SDIM0046
SDIM0046 posted by (C)atsu

今の僕のメインマシンはソニーα33なんですが、ボケと高感度性能こそαには負けますが、それ以外の画質の描写は優秀です。だけど描写は昔のとくらべるとかなり素直な感じがしています。この写真機が紡ぎ出す画質は演歌のようにコッテリしているのが特徴だったのですが、いま僕が目の辺りにするこの画質はすがすがしささえ感じられます。それもまた好感!

SDIM0050
SDIM0050 posted by (C)atsu

関連記事

Posted on 2010/10/27 Wed. 08:00 [edit]

category: DP1

TB: 0    CM: 0

27

