11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Diana Krall 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Diana Krallというカナダのジャズシンガーに最近夢中になっています。

いつの間にか聞いていました。

不思議なもんです。最初はたいしたことなくても聞き込むうちに惚れてくる。ジャズってそういうところが多い。

1ヶ月くらいで6つのアルバムをツタやでレンタルしました。

仕事しながら聞くには良いです。


"When I Look in Your Eyes" (Diana Krall)

関連記事

Posted on 2010/12/25 Sat. 06:02 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

25

iPadを見直す! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ソニーのReaderとかシャープのガラパゴスとか、電子書籍ビュワーといわれるものを購入してしまったのですが、それがかえってiPadを見直す契機になりました。

じつは、iPad。最近、窓際においていました。

ちょっと重いし、大きいし。持ち歩くんならMacBookAirの方がいいじゃん。

そう思って、最近はお風呂場でしか使わなくなりました。

(防水カバーをつけてお風呂で使用するのですが、めちゃいいです)

で、最近デビューしてくるビュワーたち。

比較してみると明らかにiPadのほうが使い勝手がいい。

明るい、見やすい、文字入力しやすい。いろんなソフトも使える。

いろんなアプリを導入して今、カスタマイズしています。
専用カバーも買っちゃいました。

仕事に十分使えます。

願わくばiPadの6インチサイズのやつを出して欲しい!(スティーブはその気ないようですが)

特殊な三重のチャックにより内部への水やホコリの侵入を防ぐ、iPadなどのタッチ端末の操作を外...

特殊な三重のチャックにより内部への水やホコリの侵入を防ぐ、iPadなどのタッチ端末の操作を外...

価格:3,480円(税込、送料別)

関連記事

Posted on 2010/12/25 Sat. 05:21 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

25

フォト蔵のテスト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

R0012186
R0012186 posted by (C)atsu

ちょっと面白い実験。

僕の愛用しているフォト蔵を使ってどういうことができるのか。

R0012010

なかなか、勉強になります。


R0011917

※写真はいずれも2010年京都で撮影しました。

関連記事

Posted on 2010/12/25 Sat. 04:04 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

25

ガラパゴス 

このエントリーをはてなブックマークに追加

シャープのガラパゴスを購入して、いろいろ遊んでいます。
しかし、やはりガラパゴス。
汎用性はありません。本当にTSUTAYAガラパゴスの書籍を読むためのマシンのようです。
自炊しているPDFは専用ソフト経由で機械にコピーすることができ、一応読むことはできます。
でも、明らかに購入した書籍(つまりxmlファイル?)と動作が違う。
あの紙をめくる時のアニメーションはPDFのページをたぐる時はありません。
画面の縮小・拡大するときもジェスチャーは使えないようです。
動きがぎこちない。
なによりWindowsのソフトを立ち上げてケーブルを介しないとファイルを送れないというのは大きなマイナス。
ーあくまで、オマケーということのようです。
気持ちよく読みたければ金出して本を買え!
そういうことなのでしょうー。

でも、私は電子書籍は買わない!というのが基本スタンスです。
高い上に、汎用性がない。いつまでもガラパゴスを使うかどうかわからない。ひょとしたら明日にでもオークション行きにするかもしれない。
そうすると購入した書籍はもうアウト。そんな馬鹿なことがあるかいな!


"ガラパゴスでいいじゃない" (岡 康道, 小田嶋 隆)

関連記事

Posted on 2010/12/25 Sat. 03:01 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

25

やはりスティッキーズか 

このエントリーをはてなブックマークに追加
スティッキーズ。

Macで付せんのようにメモがとれる便利なソフトです。
Macではこれが基本ソフトということで最初から入っているんですが、
やはり便利です。

先日、テキストエディットは便利ですと書いたんですが、
のどが乾かないうちに手のひらを返すようで申し訳ないんですが、
こちらのスティッキーズの方が便利かもしれません。

やはり、メモがフローティングでどのソフトを操作していても最前面に簡単に固定できるのがいい。
その他にも付せんの色を6色のうちから選べること。
簡単に折り畳めること。素晴らしいことばかりです。

R0012176
GXR A12 28mm

ただ、一点だけ、長文を書いているとどんどん行が下に下がっていくのですが、
スクロールバーがついていないので、矢印マークをおして上下に移動しないといけません。
Macのタッチスクロールや多彩なタ操作方式から考えるとすごい不便です。
ちょっと納得いきませんでした。

それで、HPをググってみるとありました。
どことはいいません。<ザリガニ…>とかいうサイトです。
で、このサイトではOSXのDVDについている開発者向けのソフトを使うと
簡単にスクロールバーをつけるように変更することが出来るとのこと。
ところがこっちはプログラマーではないし、知識もない。
ちょっと見では意味が分からなかった。
結果、時間がかかりましたが、なんとか変更に成功しました。

快適です。

もう全部このソフトでやろうかと思っています。だって付せんですから気軽に書ける。間違ったって何ともない。自動保存してくれるので書き散らかしておけばいい。

誤解しないでいただきたいんですが、テキストエディットもいいんですよ。ほぼ同様のことができます。が、やっぱりこっちをつかってみようと思います。

Macって本当に素晴らしい機械だと思います。

関連記事

Posted on 2010/12/09 Thu. 18:39 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

09

