12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

MacBookAirで自炊本を読む 

このエントリーをはてなブックマークに追加
ではメインのMacでは何を使って読書するのかというと
3つを交互に使っています。

1.プレビュー
一つはプレビューというMacに最初から入っているソフト。
これ、気軽に立ち上げて、例えばページの順番を変えたり調整したりするのに使っています。
正直、Macのバンドルソフトって取扱説明書がないので使いこなせていない面もあります。

2.AdobeAcrobatProfessional
これが真打ちです。

何がいいかというと。アンダーライン、目次作成等すべてできることです。
とくにアンダーラインを引けるということが重要だし、気に入ったところに注釈を入れて後で簡単に読み返せるようにできるというのが重要です。(プレビューでもできるのですが、若干扱いにくい)
しかも、このソフトで編集して保存しとけば他のソフトでも使えるというのがイイ!

zassi2.jpg


3.ComicViewer

この「ComicViewer」というソフトはアンダーラインも目次作成もできません。

でも、2ページを一画面で見るとき、読む方向を変えることができるのです。

これは私のスキャンするやり方が悪いのかもしれませんが、Acrobatもプレビューも2ページを一つの画面で見ると、並びが逆になっていて読みにくいのです。おそらく日本の書籍を作る際のフォーマットが洋書と左右逆になっているせいかもしれません。
その並び順を変更して読みやすくできます(iPhoneのアプリはほとんど同じことができます)。単に読むだけなら、このソフトが一番良いかもしれません。

zassi.jpg

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2011/01/31 Mon. 13:59 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

31

iphoneで読書 

このエントリーをはてなブックマークに追加
自炊本をところ構わず読むことを企んでる私ですが、
通勤やバスなんかでもよく読んでいます。

そんなときは、いくらお気に入りでもMacBookAirを取り出すのはちょっとはばかれますので、
やはりiPhoneの出番です。

いまのところおすすめは「SIDE BOOKS」というアプリ。(しかも無料)

side.jpg

このアプリが一番いいと思うのは自分の好きな倍率の拡大表示をしたままページ送りができること。拡大縮小も非常に自然でスムースです。

他のアプリの場合、せっかく自分の好みの拡大表示にしたのに元に戻ってしまう。または、動作がぎこちなかったりします。
iPhoneの場合画面が小さいですから、優秀な液晶が搭載されているとはいえ、やはり拡大表示をしないと見づらいのです。
いかに拡大表示がスムースに見れるかがポイントになります。

ただ、このアプリもメモリの関係かたまに動きが鈍かったり、表示がおかしくなったりするのは困りものです。

関連記事

Posted on 2011/01/31 Mon. 13:09 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

31

自炊PDFを読むのに適した端末はどれか。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
今のところ

僕の頭の中では


電子書籍=自炊PDF


です。

なぜなら今各社が出している電子書籍を買うつもりが毛頭ないからです。

だってそうでしょう。

購入した電子書籍はソニーのReaderならReaderだけ。シャープのガラパゴスならガラパゴスだけしか

読むことができないのです。

こんな非効率なことはありません(`ヘ´)

せっかく買った書籍がゆくゆくは読まなくなること必定です。

僕は各社が発売する電子書籍がどの端末でも読めるようにならない限り、電子書籍は購入しません…。

その点、自炊したPDF文書はどの端末でもどのパソコンでも読むことができるのです。


ま、この話は置いといて

自炊のPDFを読むためにいろいろ試してみたのですが、結果的にMacBookAirになってしまったということですが。

PDFを読む場合、やはり早めくりをしたり、しおりを挟んだりアンダーラインをしたり

いろいろとしたくなります。

今のところこの機能があるのは

電子端末ではソニーのReaderとiPad、iPhone。ということになります。

アンドロイド端末はまだ発展途上の段階のようです。


ところが、iPad(iPhone)の場合、PDFビュワーと呼べる素晴らしいソフトがいくつもあるのですが、

例えばAというアプリでしおりを入れたPDFを、Bというアプリでしおりを取りこんで読むことはできないのです。

それぞれのアプリはどうも独立しているようなのです。

ならAというアプリだけを利用すればイイじゃないかということになるのですが

アプリがどんどんバージョンアップしてくれるおかげで、どんどん新機能が利用できるようになるのですが、

その時々の一番高機能なアプリで読みたいと思うのが人情です。そうなると今はAを使うのですが、来週はB

その次はCを使いたい、ということが起きてくるのです。

そうすると、ええい面倒くさい!ということになっちゃうんです。

(僕って欲張りなんでしょうか?)


あとソニーのReaderですが、PDFの閲覧は確かにできるし、ブックマークやアンダーラインもできるのですが、

やはり拡大縮小がスムーズにできないところがPDFビュワーとしてみると大きな致命傷です。

文庫版はなんとか拡大しなくても見れるのですが、単行本や雑誌の場合は拡大しないと見れません。また拡大して見れたとしても、操作性が悪くて

そのうち扱うのがいやになります。

それとバックライトがないというのがつらいです。やはりバックライトがあったほうが特にPDF文書は読みやすいです。


で、実はそうこうしているうちにMacBookAirの11インチが発売されちゃいまして、これがPDF文書の閲覧もできるし、編集もできるんです。

ScanSnapを購入したときにAdobe ReaderProfessionalも付属でついてきたので、しおりの編集やとにかくやりたいことがすべてできることに気がついたのです。

あわせて、キーボードの入力もできます。

こりゃ何も悩む必要なんかないじゃん!何もわざわざ電子端末を使う必要などないんです。

MacBookAirは軽いし薄いしバックライトあるし、操作性抜群だし…。

ということです。


それで今は

・通勤時 iPhone

・自宅、茶店等 MacBookAir

・お風呂時 iPad

こういう使い分けができてしまいました。


いやー。MacBookAirって素晴らしい機械です!!!

関連記事

Posted on 2011/01/31 Mon. 09:29 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

31

自炊した書籍の読み方 

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年の夏ぐらいから読んだ本をことごとく自炊してPDF化しています。

かれこれ200冊近くになってしまいました。容量で5Gほどになります。

利点は

・いつでも、どこでもパソコンやiPad、iPhoneがあれば読むことができる。

・軽い 5GですからMacBookAirには全部200冊まるまる入れています。
    紙の本は重い、嵩張る。

・案外読み返すと発見がある
   以前は、読み終わった本は本棚に入れるかブックオフに売り払ってました。

   でも、本棚にいったん入れてしまうと取り出して読むのがおっくうになります。

   ところが、暇な時に「フッと」取り出して読むと発見が多いんです。
   じわじわと味が出てくるというイメージです。

いま、このたまったPDFを読むためにいろいろな端末を試しています。

・iPad

・iPhone

・Galaxy Tab

・シャープのGarapagos

・ソニーのreader

ざっとこんなものでしょうか。ほぼ全部試してみました。

自炊PDFの読書性能という視点で比べるとiPad>iPhone>Galaxy Tab>ソニーのreader>シャープのGarapagos
ということになります。

やはりiPad・iPhoneのアップル勢の性能はすごいです。アプリの数もそうですが、気が利いたアプリが多い。
その点、アンドロイド端末は今ひとつです。
細かなことですが気が利かないソフトが多い。ま、今から変わるのでしょうが。

で、今現在の運用状況ですが

自宅ではMacBookAir、外ではiPhoneということになってしまいました。

iPadじゃなくてなんでMacBookAirなのかというと

一言めんどくさいからです。


このへんについては、おいおい書いて行こうと思います。

関連記事

Posted on 2011/01/25 Tue. 18:24 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

25

Radiko インターネット・ラジオを聞く! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

時々、ウワサを聞くインターネット・ラジオなんですが

東京、大阪近郊以外は聞けないと思っていました。(私がいるのは九州博多です)

というのもiPhoneの専用アプリがあるのですが、エリア制限があって

ここ九州では聞くことができません(GPSで判定しているようです)。

もうダメだと思い込んでいました。

ところが、今日、某Twitter氏のコメントを覗いていたら

RadikoのHPがあるということを発見!

  Radiko.jp   (http://radiko.jp/timetable/)


201101251648.jpg

試しに、やってみたところ何と簡単に番組を聴くことができました。

しかもWi-Fi経由なので音質がイイ!

車なんかで聞くとアンテナの受信具合に影響され不安定なんですが、

インターネットのラジオは非常に音質がいいのにびっくりしました。

ま、知ってる人はもうだいぶ前から聞いてたんでしょうが。

今のところ

7局が聞くことができるようです。

これで新たな世界が見いだせそうです。

関連記事

Posted on 2011/01/25 Tue. 17:01 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。