02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

秘められた何か! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
一眼は現在、α33とNEXT5を持っています。
5Dmark2も持っていましたが、アマチュアには不相応なカメラだと気づき、手放しました(^^;)
(あれはプロが持つカメラです)



α33にはDT35mmF1.8というX100とよく似たレンズがあるのですが、

それぞれに持ち味があります。



ボケ方、精細感はたぶんαの方が優れているように思います。

X100はコンパクトにまとめられている分、作るのに制約があり、
犠牲になった部分が結構あったのだろうと勝手に解釈しています。



しかし、X100にはそれにも代え難い、何か…、
つまり画質のツヤ、色乗りの良さ、暖かさ。
そういったものが伝わってくるのです。



今までいろいろなレンズを使いましたが、やはり会社ごとにレンズの『味』が違うのがわかります。

だからカメラは面白いんでしょう!



ま、しばらくX100の描写に酔いたいと思います!


※写真はすべてX100で撮影(JPEG撮って出し。調整なし)





Finepix X100



関連記事

Posted on 2011/03/28 Mon. 03:24 [edit]

category: FinePix X100

TB: 0    CM: 0

28

最高のコンデジ! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
まだ、試し撮りの段階なのですが

X100を持ち出して訓練中です。




素晴らしい!
最近のクセですが、良いものはイイ。



出てくる絵のツヤと色乗りのよさ、空気感。

この絵はGXRともXZ1ともDPシリーズとも違います。




絵に余裕があるというか、寛容というか。

のびのびとした絵が撮れます。



最高のコンデジです!

(※写真はすべてFinepixX100 JPREGの撮って出し。調整なし)

関連記事

Posted on 2011/03/26 Sat. 09:38 [edit]

category: FinePix X100

TB: 0    CM: 0

26

いつのまにか! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
じつは最近、勢いで「Finepix X100」を購入してしまいました!

XZ1につづき、また。です。

金も無いのに!
物欲が勝ってしまいました(^^;)

5559362229_29ea0259d6_z.jpg

このカメラ、3月5日に新発売だったのですが、いきなり売り切れとなっていました。

私は今回敬遠するつもりだったのですが、あちこちで上がるこのカメラの画像にため息がでてしまい、いつの間にやらググってポチっていました。

品切れの中、よくあったものだと感心します。

もう10日ほどつかっているのですが、最高です。

カメラで写真をとっているという充実感。それと出てくる画像のすばらしさ。色乗り、空気感。

GXRとも一眼ともちょっと違います。

富士フイルムといえば、デジカメの出始めの頃、一時期隆盛を誇ったことがありました。
ところが、一眼にもデジタルの波が寄せてくると、途端に人気に陰りがでてきていました。

これを機会に復活して欲しいものです。
(でも、お店で見るとこのメーカーのコンデジ、デザインやスタイルが非常にダサイ。メーカーさん、なんとかして!)



レビューやら、もろもろはまた…!


関連記事

Posted on 2011/03/26 Sat. 09:06 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

26

MacBookAir11インチのカバージャケット 

このエントリーをはてなブックマークに追加
ひどい惨状です…。

大地震に加えて原発事故の発生。

しかも、発生から二週間が経とうというのに、未だに予断ならない状況。

こんなことは私の人生の中にはありませんでした。
まさに災害映画のシーンが現実になったかのような感があります。

人ごととは思えません。
とにかく、日本の復興に一市民として頑張っていきたいということだけです。

しばらくこのブログも更新する意欲を失っていましたが、再開です。



ところで、

いつも持ち歩いているMacBookAir11Inchなんですが、全体をすっぽり覆うことができるボディーカバーを購入しました。

th_P3210110.jpg


今までは素のままバッグの中に入れて無造作に茶店等で使用していました。
でも、綺麗なアルミボディが汚れますし、微少なひっかき傷もついたりします。

カバーを探してたのですが、なかなかありませんでした。

th_P3210117.jpg


とくに11インチのMacBookAir用のサプライ品というのはお店においてないようです。
仕方ないのでいつものようにポチっとやりました。

th_P3210113.jpg


合皮のカバーです。
軽くてぴったり、グーです。
手触りもいいし、MacBookAirの軽量さを損ないません。

何より、スマート感があっておすすめです。

関連記事

Posted on 2011/03/25 Fri. 00:26 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 0

25

普段使いのコンデジ XZ1 

このエントリーをはてなブックマークに追加
普段使いのコンデジはXZ1で決定!

P3050282


しばらくはこのまま行くと思います。
ズームレンズでこの描写。

ポケットに入る。これが一番です。

P3050285


これからいろんなカメラが登場するのでしょうが、この性能を上回るモノはしばらくないのでは!

P3080032


このXZ1、細かいところで良いところがいっぱいあります。

1つがレンズキャップ。

電源を押すと、キャップがしてあると普通は動作が止まるんですが、
このカメラはレンズがキャップを押し出してスタンバイOKになります。
キャップは柔らかく、はめやすく、はがしやすい。
ちゃんと専用のひもも付属しています。

ただ、個人差があって、この仕組みを嫌う人もいます。
私はめんどくさがりなので、こういう風にしてくれているのはありがたいです。

P3050006


そして、NDフィルター

f1.8の明るいレンズを使うとシャッタースピードを上げて明るさを調整しないといけませんが、
それでも調整がきかないほど明るいときにこの機能を使います。
通常の一眼レフだとレンズの上にフィルターを被せるのですが、XZ1では機能として内装されています。

これもありがたい機能です。


(写真は全てXZ1)





Posted on 2011/03/09 Wed. 00:58 [edit]

category: XZ1

TB: 0    CM: 0

09

