07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

中州でジャズ! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
中州界隈でジャズフェスティバルをやっているというので、
ちょっと立ち見してきました。

FinePiX X100を持って…。



毎年やっているんですね!

恒例行事のようです。
ちょっと湿っぽい天気ではありますが、
中州の川べりでみなさんくつろいでいらっしゃるようです。
お客さんもいっぱい入っている。

ナイスです。



ま、内容についてはジャズ好きな自分としてはちょっと辛口な評価ですけど、
それはここでは申しますまい。

こういう雰囲気に触れることが、人間必要なのです。



最近はもう夜間の撮影には必ずこのFinePix X100を連れて行きます。

ISO3200で撮影し、かつJPEGの撮って出しなのですが、
画質は全然問題ありません。

手ぶれ補正はついていませんが、夜間撮影についてはISOの上限値と
シャッター速度の最低速度を設定することで、
ぶれない写真を撮ることができます。(ちなみに私はISO3200、S値1/60に設定しています)

さらにフジの単焦点35mmとF2の明るいレンズですからもう無敵です。

良いカメラです。

関連記事

Posted on 2011/08/27 Sat. 23:54 [edit]

category: FinePix X100

TB: 0    CM: 0

27

自分でコントロールできることは、じつは非常に少ない。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
「東大 思考法」吉永賢一著 という本を読みました。

この人、プロの家庭教師らしいのですが、頭良いですね。
ま、東大は余計ですが、

生き方に対する考え方が気に入りました。

「コントロール内、コントロール外」という分類。
ー再現性ーという考え方。

この話は、大リーガーの松井秀樹選手も「不動心」という本の中で触れています。

自分でコントロールできることは、実は少ない。
コントロールできないことに執着してしまうと、膨大なエネルギーを消費してしまう。

この考え方をすることで、集中力がアップしたりします。

仕事や人生で悩んでいる人はご一読されてみては。
つたない箇所もありますが、
うなづける箇所もいっぱいあります。

ご一読をお勧めします。
※ツタヤでDVDレンタルもあるようです。



関連記事

Posted on 2011/08/24 Wed. 21:00 [edit]

category:

TB: 0    CM: 0

24

もっと魅力ある商品を願います。GXR α 等等 

このエントリーをはてなブックマークに追加
一応、自称カメラファンです。

最近、各社からアナウンスされるカメラ、レンズ。
チェックはしてますが、
あまり興味がないです。

強いて言えば
PENTAX Qくらいでしょうか。面白そうなのは。


ヨドバシにモックアップが置いてありましたが
ーかわいいーです。
でも、Qは撮影素子が小さいので、画質に期待ができません。

そして、
リコーの
RICOH GXR MOUNT A12には私には全く関係がない。

そもそも最初のコンセプトである、
≪レンズと撮影素子が一体となったレンズ≫
を無視した商品を発売すること自体、もう終わってます。

ネットで噂のようにこの商品開発を最後にGXRの開発を打ち切りにするのでしょう。
良いカメラなんですから、もうちょっと踏ん張ってほしいモノです。

Sonyもだめです。
NEX7とかα77とか
発売するようですが、
全く興味ない。

なにが目新しいのでしょうか。
どこが良いのだといいたい。

惰性でラインナップを開発しているようにしか見えない。
面白くも何ともない。

Sonyはダメだダメだとけなしていましたけど、
本当に駄目になってきたんでしょうか。

私はがんばってほしいから言っていたんですが。

今、私の手元の一眼はα33.NEX5。
レンズもAマウントでそろえているんです。
このままだとやめちゃうかもしれません。

Sonyはパソコンも目を引くのを開発しなくなりましたよねー。
HPがパソコン事業から離れようとしている。グーグルがモトローラを買収し…。
などなど
世界は大きく動いているのに
全く元気がありません。

政府の経済対策がどうのこうのと
よく話題になりますが、政府がどのような経済対策をして動いても、大元である日本の民間企業が元気がなければ、日本の景気は回復しません。

私にはSonyの戦略そのものが間違っているように見えるんですが。
陳腐な電機メーカーと同じになってしまって。

がんばろう!日本。

関連記事

Posted on 2011/08/24 Wed. 19:12 [edit]

category: GXR

TB: 0    CM: 0

24

Tap English で英語の勉強 

このエントリーをはてなブックマークに追加
東日本大震災で得た最大の収穫は
海外の新聞各社のサイトを見るようになったことです。

はっきりいいますが、あの大震災で日本のマスコミの報道内容が
いかに陳腐であるのかということを思い知らされました。

SPEEDYという放射能汚染を表すマップを公開したのも海外のメディアが先でしたし、
東北の被災地の悲惨な写真を初めて見たのも海外のHPのサイトでした。

マスコミがどういう仕組みで動いているのかは詳細は分かりません。

しかし、自分の頭で動いていない証拠です。よね。

記者クラブなんかに頼っているからこんなことになる。
と、愚痴でもいってやりたいです。

彼らの批判はさておいて、その海外メディアを見るのも英語力が必要です。
英語でしか書かれてないのですから。

でも、いちいち英語の辞書を引きながらHPサイトを読むというのは
つらいものがあります。
そんなとき
iPadの『Tap English』です。

WAshington Post

アプリ名の通り、記事中のタップした英単語の日本語訳を
画面下部に表示してくれます。

また、発音も自動的に読んでくれます。

最初から翻訳された文章ではなく
読みながら分からない単語を『多分、こう意味だったはず…』とおもいつつタップし、
答えを見て『正解!』とか『ありゃ!』とか言いながら記事を読むのは楽しいモノです。

世界の情勢で何が注目されているのかが、アバウトに理解できますし、
英語の勉強にもなるのですから。

ちなみに私がよく読んでいるのは

NewYorkTimesWashingTonPost です。

(普通のブラウザーですからブックマークもOKですし、Urlを入力するば表示できます)

いまのところこの2つで手一杯。

上達すれば、香港の英字紙や中東の英字紙も読んでみたいと思います。

これは非常に良いです。


Tap English in the web - Flammy DesignTap English in the web

関連記事

Posted on 2011/08/24 Wed. 18:38 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 0

24

DP1Xの合焦性能…。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
DP1X、DP2X両方のファームウェア・アップデートが発表されていました。
見逃していたので、すかさずアップデートしました。

そいで
久々のDP1Xを持って街に…。



DP1Xの画角、好きです!
画質もすばらしい。



スナップ撮影には28mmの広角がぴったりです。

しかし、
惜しむらくはAFの合焦性能と高感度。

室内撮影や暗いところの撮影ではAFがなかなか合焦しません。



また、夜間撮影では盛大に画質が荒れまくります(ISO200)。

SDIM0018

しばらく使ってなかったので忘れてましたが、この夜間撮影が難しいのがDPシリーズの欠点。
さすがに掲載できませんが、ぼけ写真を連発してしまいました。

DP2Xではこの欠点もかなり改善されていたのですが、
F4という暗いレンズを搭載しているDp1Xでは、なかなか難しいようです。

これがために旅行などの用途には連れて行けません。

シグマさん!惜しい。

しばらく様子見といったところでしょうか。

※写真はすべてDP1X

関連記事

Posted on 2011/08/08 Mon. 04:08 [edit]

category: DP1

TB: 0    CM: 0

08

