03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

素晴らしすぎ!MacのBootCamp 

このエントリーをはてなブックマークに追加
こういうことを体験すると、もう後に戻れなくなります。
それくらい、Macはすばらしいパソコンですね。

おかしいんですよ。
パソコン。

MacBookAirなんですが。
ブートキャンプでずーっとWindows運用しているのですが、

●ファンは全く回りません。

●熱もあつくなりません。冷たいままです。


これって
おかしくないですか?

Windowsパソコンというのは
ファンがウインウイン回るか、
パソコンが異様に熱くなるか……。なんですよ。

でも、このMacBookAirはいずれも該当しない。
涼しい顔でウインドウズを動かしているんですよ。

同じCPUでほぼ同じOSなのに
どうしてこうも違うんだろう?

どうしてMacでできることがWindows機でできないんだろう?

そんなにアップルの技術って優れているのでしょうかねー。
分からん。

ま、そのままMacBookAirを使い続ければいいのですが、
Windows機をつくるメーカーさんに是非、
MacBookAirのようなWindowsパソコンを作っていただきたい。
静かで、熱くならないパソコンを。

関連記事

Posted on 2012/04/29 Sun. 20:01 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 0

29

アウトラインエディタとしてEcoNoteⅢを使う 

このエントリーをはてなブックマークに追加
テキストファイルの整理に使用していたnami2000ですが、
EcoNoteⅢというアウトラインエディターに変更しました。
http://top.freespace.jp/ecosoft/FreeSoft/EcoNote3.htm

今はソフト開発は終了してしまっている古いソフトなのですが、
十分使えます。

EcoNote

namiと
ほとんど同じような機能を持ったソフトなのですが、
EcoNoteの方はリッチテキストが使えるのが魅力です。
もちろんテキストエディタとの連携も出来ますし、テキストファイルモードでは字数も管理できます。さらにキーボードカスタマイズも自由自在です。

やはり、
文字を強調したり色を変えたり、アンダーラインを引いたりといったことが出来ないと
例えば企画なんかを考えるのも気分が乗りません。
どれが重要で、ポイントがどこなのか
一目でわかること。
これって下書きだとしても大切なコトです。

おすすめです。

関連記事

Posted on 2012/04/23 Mon. 14:29 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

23

MacBookAirのBootCampでUSキーボードと認識されてしまう不具合が! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
MacBookAirのBootCampで快適にWindowsをつかっています。
いやー。
ファン音、SSD音、全くしません!
静かで快適です。

さらにスピードも半端なく速い。
BootCampで出来るのになんで多くのWindowsパソコンのメーカーは同じことができないのでしょうか?
何らかの理由があるのでしょうが、不可解・不思議です。

ま、それは置いとくとして
不具合発見です。

MacBookAirにはWindowsパソコンのように半角/漢字キーのような日本語切り替の専用キーがありませんから
どれかのキーで代用しないといけません。
それで、Atokのカスタマイズ設定画面で日本語のオンオフを「かな」キーに設定しようと
するのですがうまくいかないのです。※私のMacはJISキーボードです

どうも「かな」キーと「英数」キー自体がキーとして認識されていないようでした。

おかしいと思ってネットで検索してみると、
ありました。
JISキーボードではなくUSキーボードとして認識されてるようです。
なるほど@の文字も「と入力されます。

困った、どうしようとさらにネットで検索するのですが、なかなか具体的な方策は見つかりません。

探しに探してやっとありました。
こちらのPFUのサイトにある「HHKBキー配列切替ツール(無料)」というソフト
http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/hhkb-download.html
を導入して設定するとJISキーボードとして認識してくれるようです。

いやー。
私のMacBookAirも正常になり
かなキーに日本語のオンオフを設定して気分良く使えるようになりました。
PFUさんありがとう。

関連記事

Posted on 2012/04/23 Mon. 13:53 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 0

23

写真家たちの日本紀行を見た!~未来に残したい情景~写真家:石橋睦美(BSジャパン) 

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本を代表する風景写真家の石橋睦美さんが
伊勢神宮を訪問し、風景をカメラに納める様子が、
テレビ画面には映し出されていました。
(4月7日昼の再放送分です)

http://www.bs-j.co.jp/bangumi/html/201203311930_20068.html
WS000014.jpg


たまたまですけど、見てしまいまして。

「うわー。凄い!さすがプロだなー」
と納得してしまいました。

考え方が違うのです。

撮影に対するスタンス。
見習わなければなりません。

・雨が降る日ほど撮影には適しているんですよ……。

・何回も現場に来ないとシャッターチャンスは気付きません


(あくまでニュアンスの言葉です。念のため)

アマチュアの自分は
晴れた日がシャッターチャンスだと思っていました。
ブレないし、くっきり撮れる。
出てくる画像の解像感が素晴らしいと思っていたのですが、なんとなく気付いてはいましたが、
しょせんアマチュアの考え方なんですね。

雨が降れば、暗くなって撮影はしづらくなるのですが、雲や霧は出てくる。
道路や建物は雨で光が反射されライトアップされる。これほどの美しさはないですよね。

また、
私の撮影は行き当たりばったりなのですが、「何回も現場に通え」と仰る。
ー言われるとおりですー。胸に手を当てると納得する部分が多いです。

伊勢神宮は行ったことないの
ですが、京都は何回も撮影したことがあります。

実は石橋先生と同じ5DMark2を以前、所有していました。
凄い性能が良くて今までのカメラの概念を覆すような良いカメラだったのですが、
相応のレンズは高額なものが多くって
私のようなアマチュアではとても対応できないと考え、手放したのですが……。
同じカメラを使って、こうも違うモノかと思いました。

扱うレンズも違います。
テレビの画像をとおしてでハッキリ確認できませんでしたが、
17mF1.4のLレンズと70-200mF2.8の望遠Lズームを使用されていたように見えました。

私が使用していたのはタムロンの28ー300mの超ズームレンズ、
それにシグマの50mF1.4、キャノンLレンズ28-105m、28-40mF4です。
よくあるレンズですね。

扱うレンズが全く違うんですよ。たまたまだったのでしょうが。

考えてみれば当たり前です。
アマチュアが多く所有しているようなレンズを使っても皆が欲しがるような
目を見張るような写真を撮れるはずがないですよね。
違う道具を使わないと。
プロとアマの違いを見せつけられたような気がしました。

くしくも5Dmark3が発売されたばかりで、そそられます。
でも、あのカメラを扱うとなると総額100万円は投資しないとその良さを活かせない。
やっぱり、無理かなー。

関連記事

Posted on 2012/04/08 Sun. 05:10 [edit]

category: 5Dmark2

TB: 1    CM: 0

08

GR4で桜を撮影。 手こずりました! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
久しぶりにカメラで撮りました。

GR自体は常時持ち歩いているのですが、シャッターチャンスがなかなかない。
やっと、見つけました。

R3272682

桜を撮るのって難しいです。

あの白をどのアングルで撮るのが良いのかで戸惑ってしまうのです。
風が吹くのでAFのままでは撮れない。
MFに切り替えなければならないのですが、
日頃から修練が足りないのでMFでフォーカスが簡単にいかない。

R3272874

さらに、露出の取り方が分からない。勉強したのももう忘れてしまっている。
GRには確かAEロック機能があったはずだけど、と撮影中に思い出し
、その場でカメラをいじり回して探したのですが、
結局分からずカンに頼って撮影しました。

後で自宅に戻って探すとやっと、ありました!
Fnキーの設定を幾つかのパターンで(ペア設定)切り替えできるようになっているんですね。
今頃気付きました。
とりあえず二種類で登録しました。
・フォーカス AEロック
・AF/MF マクロターゲット
これで今後の撮影もスムーズに行くでしょう。

R3272878

しかし、GRの設定ってADJ、Fn、ズームキー、ダイヤルキーと幾つかボタンに設定できるのですが、
ボタン毎に設定できる機能が決まっているので、何となく使いづらいです。
すべのキーに設定できるとありがたいのですが。

※撮影 すべてGR4にて

関連記事

Posted on 2012/04/05 Thu. 16:18 [edit]

category: GXR

TB: 0    CM: 2

05

