08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

DP1Merrillを手に入れました。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
とうとう我慢できずに
購入してしまいました……。

SDIM0043

DP2Merrillがどうしても撮影スタイルとして
”切り取る”
という格好になるのに対して、

DP1Merrillは見たままを撮影するスタイルです。

SDIM0019

「写真は対象を切り取るものだ」
という説はおっしゃる通りなんですが、

SDIM0054

どうしても見たとおりの写真を撮りたいとアマチュアは思うもの。

45mmという画角は確かにカメラの技法を練る上では基本なのでしょうが、

あらゆる対象を撮ろうとすると
やはり28mmのレンズのほうが使い勝手がある。便利です。

SDIM0082

見極めた上でどちらかはバイバイする予定です。
(金がありません(^^;)


※今日の写真はすべてDP1Merrill。結構寄れるカメラです。


関連記事

Posted on 2012/09/26 Wed. 04:26 [edit]

category: DP1

TB: 0    CM: 0

26

櫛田神社に行ってきた! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

博多の鎮守様、櫛田神社に久々に
行ってきました!!SDIM0959

「山笠があるけん。博多たい!』
の聖地、櫛田神社。

SDIM0957

実は、山笠は古くからある博多の祭りで全国的に有名ですが、
それは”博多人の祭り”であって、

僕らのような福岡市の辺境に住んでいる
ものにとっては何となく他所の街のお祭りです。


SDIM0954

現に福岡に生まれ、数十年この街で育った私ですが、
一回も山笠には行ったことがありません(^^)

威張れる話ではありませんが、案外、そういう人って多いと思いますよ。
もちろん、山笠が朝4時起きしないと見れないような早朝にある
特殊な神事だというのも関係するのですが、

SDIM0972

それよりも山笠ってのは中州界隈で主に商売をし、
博多の街を率いている選ばれた男たちの祭りだと言う、
なんとなく敷居の高さが感じられるんです。

SDIM0929

博多っ子のプライドというか、
他の町のやつは簡単には入れねえぜ!というような強固な仲間意識のようなものがある…。


SDIM0942

ですから、福岡市の周辺地にいる人間はコンプレックスがあるんですな。

今日も、そんな劣等感を意識しながら、
福岡で多分1番ゴージャスなこの神社にパワーをもらいに行ったのです。


関連記事

Posted on 2012/09/21 Fri. 05:16 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

21

「Scrivener」とiPadの同期をやってみた 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

「Scrivener」という論文や小説などの長文執筆に特化したアウトラインエディタが

Mac(最近はWindows版も)にはあります。

 

執筆以外にもアイデアメモやブログの下書き的なことにもいろいろ使えて便利ですし、

なにより特筆すべきは、iPhoneやiPadと同期ができるというのが魅力でずっと注目してきたソフトです。

 

ご存じのように

Windows、Macを見渡してもアウトラインエディタでモバイル端末と同期できるソフトというのは案外少ないです。

そういう意味で非常に希少なソフトなのです。

 

ただ、ネットでググっても、同期のやり方を解説してくれているHPはほとんどなく、

(あっても英語HPだったりするので)

手つかずに放っておいたのです。

 

 

で、最近、重い腰を上げてやっとiPadとの同期をやり始めたので、

分かったことを

覚え書き程度に書いてみたいと思います。

 

 

 

まず、

 

Mac側のScrivenerというソフトの基本画面についての説明から始めなければなりません。

 

 

ScrivenerScreenSnapz007

 

上図がMac上のScrivenerの基本的な編集画面です。

 

左側のDraftというのが、執筆したドキュメント(記事・メモ)を置いておくフォルダー。

Researchというフォルダは資料置き場と考えてください。

この資料置き場にはPDFファイルも置くことができますし、自分で作成したメモを階層的に置くことも可能です。

Draftフォルダーとの違いはPDFファイルや画像ファイルが置けるかどうかの違いで、

Draftフォルダにはテキストベースの記事しか置けません。

 

 

 

ソフト本体の説明はこのくらいにして、

 

同期についてです。

-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2012/09/17 Mon. 04:29 [edit]

category: Mac

TB: --    CM: 0

17

ポメラDM100はファームウェアアップデートはないのだろうか? 

このエントリーをはてなブックマークに追加
ポメラDM100が発売されて、そろそろ一年がたとうとしているのですが、
今まで1回もファームウェアアップデートがされていません。

キングジムさんって、よほどこの機械に自信があるんでしょうか。

私が思うだけで、ざっとこれだけの不満があります。

(1)表が使えない。そもそも何なんだ?
セルの横幅、縦幅まったく変更できない。そもそもこれを何に使うのかがよく分からない。

(2)キーボードショートカットに不満
一応カスタマイズで使えるようにしてはいますが、改良してほしいです。

(3)編集中に行数、文字数をステータスバーに表示してほしい
F7を押せば一応表示できますが、常に表示したい

(4)ATOKはバカ変換
携帯に乗っかっているのとほぼ同じ性能です。キーボードがついているんだから本格的な奴を乗せて欲しい

(5)フレーム表示
中途半端。使いにくい。見にくい。

(6)ジャンプ機能を充実してほしい。
文頭、文末には移動できるんですが、数十行、ページ末、頭、または段落頭、末への移動も欲しい。
マウスが使えないので、カーソル移動だけだとイライラします。

実はずっとメインパソコンとしてポメラを使っていたのですが、
上記のような要因で中止しています。

メインで使うにはもうちょっと改良が必要でした。

頑張って欲しいものです。

関連記事

Posted on 2012/09/13 Thu. 21:47 [edit]

category: ポメラ

TB: 0    CM: 0

13

DP2Merillがファームウェアアップデートしました(Ver1.01) 

このエントリーをはてなブックマークに追加

DP2Merillがファームウェアアップデートしました(Ver1.01)。
http://www.sigma-dp.com/jp/download/dp2m-firmware.html

今回のアップデートでオートフォーカスが劇的に早くなりました。

SDIM0856

そして、うれしいのがISO Autoの設定にオプションでISOの下限と上限を
設定できるようになったことです。

SDIM0841

これで、AUTOの設定で自動的に上限1600までにISOを上げて
撮影することができるようになります。

SDIM0836

今までは夕方の撮影では、マニュアルでISO値を1回ごとに設定していたのですが、
これで面倒なことから解放されます。

ますます本命のカメラに育っています。

関連記事

Posted on 2012/09/13 Thu. 20:07 [edit]

category: DP1

TB: 0    CM: 0

13

