11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Mountain LionのMacでWindowsキーボードを使う FILCO Majestouch Tenkeyless 

このエントリーをはてなブックマークに追加
また新たにキーボードを購入しました。
(性懲りもせず^^;)

FILCOの メカニカルキーボードFILCO Majestouch Tenkeyless FKBN91M/NFB2(茶軸)
という型番のやつです。

8



どこがいいのか?

最近、MacBookairをクラムシェルモードでデスクトップのように使う機会が増えてきまして、
いちおう、それ専用ということで購入してみたんです。

アップル純生のwirelessキーボードや
以前、ここで記事にもしましたがロジクールのキーボードなんかも所有はしているのですが、

お勧めの理想のキーボード。打鍵感最高! - いざ 出発!!


指を押さえつける型のキーボード(たとえばアップルwirelessキーボード)だと、
最近手が疲れることが多くなってきていたのです。(多分、心理的なものです)

ですから、今度はタッチの軽いキーボードを使ってみようと、
アマゾンでも評判の良いこのキーボードを選んだのです。

6
アップル純生wirelessキーボードとの高さ比較の図。ちょっと高いので慣れが必要


ま、もっとも、このメカニカル型のキーボードも以前、
HHKBやRealForceといった定番のやつを使った経験からすると

キーボードは体調や気分で合う合わないが変化しますので、

メカニカルを使ったり、アップル純生を使ったりという
行ったり来りの使い方になると思います。


それで
結論から言うと、
このキーボード使えますね

7
スコスコ、軽快に打てます!

タッチが軽いので素早い入力ができますし、疲れません。
文字入力が流れるように簡単です。

MacBookairのあの板に指を押さえるようなキータッチが良い時もありますが、
こちらの方がやはり、本格派といった感じです。

茶軸というのは軽めに作ってあるらしいので、確かにHHKBやRealForceより軽快でした。



Macでは原則Windowsのキーボードは使えない

しかし、問題がありまして、
このキーボード、Windows用のキーボードなので日本語のオンオフがデフォルトでは使えませんし、
刻印通りに出てこないキーが結構あります。
(ちなみにMacはOSX10.8.2です)

いつものように解決方法をネットで探すのですが、
なかなか見つからず苦労しました。

FILCOのHPには解決策が提示されるどころか、
Mac非対応ってどうどうと書いてある始末です(^^)

でも、やっと見つけたのがこちら
Windows用USBキーボードをMacで使う



それと、こちら
MacでWindowsのキーボードを使う「PCKeyboardHack」 - chulip.org



同じような問題に取り組んでおられる先達がやはりおられるわけです。

Pckeyboardhackというアプリを導入すれば、一気に片づきそうなものですが、
ところがどっこい、そうではないのです。
Pckeyboardhackはあくまで日本語のオンオフができるようになるだけのようです。

それで、前者のUSBJISKeyboardというソフトを利用して
刻印と違うキーのレイアウト変更は別にしてやる必要があります。


で、
PckeyboardHackというアプリはHPの通りにやれば、解決できます。
日本語のオンオフが可能になります。


問題となるのは前者のUSBJISkeyboardというアプリの方です。
残念ながら付属しているインストーラーはMountain Lionでは使えないようです。

それで
解説にも書いてある通り、手動で設定していきます。

(この部分だけ説明しておきます)

まず、HPからアプリをダウンロードしてきます。

解凍するとdmgファイルがでてきますので、ダブるクリックします。
でてきたファイルのうち、UsbJIS.keylayoutというファイルがあるのを確認してください。

1


MacのFinderからライブラリーに移動して、
Keyboard Layoutsというフォルダーを開き、ここに先ほどのファイルをコペぴしてきます。

2

終わったら再起動します。


まだ続きます。

今度は日本語入力システムの環境設定をします。
(私の場合はかわせみでして、他の変換ソフトについてはわかりません)

9


この英数配列のところをUSからUSBJIS(つまり先ほどライブラリーに放り込んだファイル)に変更します。

3


さあ、これで設定は終了しました。
刻印通り文字入力ができるはずです。



終わりとして

使えるようになるまで、結構てこずりました(^_^;)

Macでメカニカルキーボードを導入されている皆さんが
HHKBを導入されている理由がよくわかりました。
メーカーとしてMac対応を歌っているのはメカニカルキーボードではHHKBだけのようなのです。

ま、結果オーライですからこれで良かったのだと思います。
以上、人柱でございました。


関連記事

Posted on 2012/12/28 Fri. 22:44 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 2

28

ポメラのカレンダー機能がシンプルで良いねー! DM100 

このエントリーをはてなブックマークに追加


ポメラのカレンダー機能が地味に便利です。

画面横にボタンがついているので、
一瞬で起動。ESCで終了することができます。

文章を書いている時も、保存することなく
マルチタスクのように起動できる点がナイスですね。

このカレンダーは単なるテキストファイルで保存されますから、
その日にメモったことをすべてぶっ込んでおけば備忘録になります。

もちろん予定表にもなる。

iPhoneなどで使うカレンダーは高機能でGoogle同期なんかもできる優れものですが、
結構これがエラーが頻出して、いらつくことも多い。

それにくらべ、このポメラカレンダー、日記にも備忘録にもアポイントにもなるし、
非常にアナログ的なので逸失することはない(たぶん!)
ので信用ができます。

ただ、記入して保存するだけですから(^^)

カレンダーファイルの保存方法はこちらを参照してみてください。

ポメラDM100のカレンダー機能を活用する 
カレンダーメモを一つのテキストファイルにまとめる - いざ 出発!!





一日を振り返る意味でも
良いんじゃないでしょうか!


関連記事

Posted on 2012/12/25 Tue. 19:05 [edit]

category: ポメラ

TB: 0    CM: 0

25

デフレの影響? 

このエントリーをはてなブックマークに追加
市内の繁華街をちょっと歩いてきました。

驚いたのはこんなショッピングセンターに出くわしたことです。

・100円ショップ
・ブックオフ
・古着屋さん
・訳ありショップ
・激安衣料品ショップ
etc
(どことは言いません。他にも紳士服屋さんとか、あったと思いますが)

ちょっとびっくりしました。

市内でも大通り沿いのかつては非常に活気のあった場所に
こんな構成のデパート(5〜6階建て)があるとは……。秋に改装したようなのです。

いや、別に良いんです。
そりゃ、安いに越したことは無いんです。

が、しかし、夢がないような気がするんですよ。

それもこれも10年以上続いているデフレのせいでしょうか。

給与が10年以上も減り続けているのですから、当然といえば、
当然かもしれません。
主婦は減り続けている給与の中から、少しでもお得な使いかたをしようとします。
日常品は少しでも削って、他の部分でぜいたくをしたい。
そう思われているのが大多数だと思うのです。

考えてみれば、街中の目ぼしいスポットに100円ショップが目立ち始めました。
私もいっぱい買い物をしますから文句は言えないんですが。
物価も下がるはずですね。

これが現実なのでしょうが、
多少は夢も見たいモノです。

関連記事

Posted on 2012/12/24 Mon. 19:13 [edit]

category: 政治

TB: 0    CM: 0

24

はてブボタン設置してみました。 

このエントリーをはてなブックマークに追加

今月に入ってこのブログの投稿数が
かなり増えていると思います。

いや、偶然ではなく‥。

Drift Writer を使い
しかもiPadminiを使うようになって

寝転がってブログを更新する環境が整ったのが
この大きな要因なんです!

毎日投稿なんて以前はとんでもないと
思っていたのですが
敷居がぐんと下がってきたのです。



ついでに
はてブボタンも追加してみした。

はてぶのRSSは良く利用して閲覧していたのですが

自分が利用している
このFC 2 ブログでははてブは縁遠いものと思っていたのです。

探せば
やり方があったんですねー。
コピペでFC2ブログに新はてなブックマークを設置する|Webpark




是非ご活用を!





関連記事

Posted on 2012/12/23 Sun. 17:28 [edit]

category: iPhone iPad

TB: 0    CM: 0

23

iPhone・iPadでGR4の高画質が使えるのが良い! FlashAir 

このエントリーをはてなブックマークに追加
GR4につけたFlashAir、非常に快適です。

何といっても、iPhoneやiPadminiでGR4の高画質と画角が使えるのが素晴らしい!
撮影、即、取り込みが可能です。


GR4とiPhone5を比較してみました

試しにiPhone5のカメラで撮った画質と
GR4の画質を比べてみます。


写真

どうです。
画質と画角の違いわかりますか。
(ほぼ、同位置から撮影しています)

もちろん、暗めで状態の悪い室内で撮影したものですから、
iPhoneのハンデは明らか。

GR4はデジカメの中でも画質が良いのでしられているカメラ
ですから当然といえば当然
なんですが。

さらにもまして
広角が使えるのがプラスです。

iPhone5は35mm換算で33mmのようなのですが、
GR4は28mmです。この5mmというのが結構大きい。



複数ダウンロードはアプリを使うのが賢明

そして、
最近使い始めたのがAirViewというFlashAir専用のiPhoneアプリです。



FlashAirは別にアプリを用意しなくてもSafariのようなブラウザーがあれば
使えるのは使えるのですが、
一つの画像データをコピーするスピードが遅いし、さらに複数ファイルをコピーするには
時間がかかりすぎて難があります。




このアプリ、単にFlashAir内の画像データを指定した画像を
ダウンロードするためだけのアプリです。
それが、シンプルで良いですね。

サクサク動作してくれます。


例えば、雑誌を複数ページコピーしてPDFに残したい場合なんかは、
今までiPhoneのスキャンアプリを利用してEvenoteに
保存したりしていたのですが、
iPhoneの画質ではちょっと物足りないところがありました。

これで解決です!!


AirView App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥250






関連記事

Posted on 2012/12/22 Sat. 15:46 [edit]

category: iPhone iPad

TB: 0    CM: 0

22

