06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

パソコンに挿しっぱなしでも運用できる回転式USBハブを購入してみた 

このエントリーをはてなブックマークに追加

私のMacbookair11インチ、
非常に愛用しておりまして毎日肌身離さず持ち歩いております。


しかし、スペック不足も最近顕著になってきており、
一番大きな要因は
SSD128GBの小さな容量 でWindows7(VMWAREで)を同時運用していることです。


Macだけなら128GB でも問題なく運用は可能だと思うのですが、
同時運用だと今の空きメモリは30GB程。この容量、大きそうで小さい。満杯まで使うわけにもいかず……。


そうなると誰しも考えるのが外部ディスクの活用です。
ネットで探して目に付いたのがこの超小型メモリ。

ELECOM USBメモリ 32GB 超小型 シルバー MF-KSU232GSV
エレコム (2012-11-23)
売り上げランキング: 444



この小ささで32GBあり、しかも色がMacにぴったりの外見です。欲しい!

-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2013/07/17 Wed. 15:42 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 0

17

FUJIFILM デジタル一眼カメラ X-M1を触ってきた! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヨドバシカメラさんを覗いてみたら、
こういう商品を先行展示されていました(^^)

FUJIFILM デジタル一眼カメラ X-M1 Wレンズキット ズームレンズ付属 1630万画素APS-C シルバー F X-M1S/1650/27KIT


7月27日に発売のようです。
既に予約は始まっています。


良いサイズのレンズ交換式カメラです。

同種の製品でもX-Pro1を買うなら普通の一眼を買ったほうがましだと思っていたのですが、
このサイズは手ごろかもしれません。

富士フィルムさんですから画質は非常に良い。

後はレンズです。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf35mmf14_r/

私的にはこのタイプのレンズが好きです。明るければ明るいほど良い。

期待できそうです!









関連記事

Posted on 2013/07/16 Tue. 06:50 [edit]

category: FinePix X100

TB: 0    CM: 0

16

今更ながらMacの「リマインダー」を使い始めました!! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

非常にシンプルなTODOアプリ

リマインダー
というアプリを使い始めました。


写真 2013-07-11 6 25 16 写真 2013-07-11 6 25 23

このアプリ、OSがLIONになってからデフォルトでアップルが用意してくれていたもののようなのですが、
どうもその超シンプルで地味過ぎる外見が故に、
ずっと使わずに利便性の高さを見くびっていたようです。

-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2013/07/11 Thu. 06:43 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 0

11

しかし、RX100でも不満はないわけで…… <新GRと比較して> 

このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事の帰り、
山笠が飾ってあったのでバッグの中のRX100を取り出してパチリ!



Untitled


便利ですね。小さな高画質のカメラ。


Untitled


GRが欲しいとは思うものの、
RX100の画質にはほぼ満足しています。

特に夜間撮影は安定していて使いやすい。


Untitled


RX100は万能カメラ。


朝、昼、晩、いつでも使えるし、ビデオ撮影も結構いけます。
これだけあればほぼすべての画像撮影はこなすことができるのです。GRではビデオはどうなんでしょう?
この点はやはりRX100のほうに軍配が上がるように思えます。

Untitled


まあ
画質も最高!とまでべた褒めはしませんが、

目の覚めるような画像はDP1merrillで撮れれば良いわけで、ブログの写真なんかだとまったく問題がない。

画質的にはRX100とGRはほぼ互角だと思いますし。




それで、GRとの最大の違いは操作性なわけで……。

RX100って「撮影した~っ」ていう気分になれないカメラです。
バカちょんで撮りました!って感じが残ってしまう(^^)


Untitled



端的な例で表現すると
(もちろん私見ですが)



GRは”カメラ”なんですが

RX100は”家電製品のカメラ”なんです。




微妙なニュアンスなんですが、ここがカメラを所有する喜びにもつながるわけでして、
カメラファンには重要なポイントだと僕は思うのですが。


ソニーさんにはこの辺のニュアンス分かる人がたぶんいないんでしょうねー。



まだまだ、GRを購入するかどうか迷いそうです。
そこが趣味としてのカメラの楽しさでもありますが。



(写真はすべてBy RX100でした)

関連記事

Posted on 2013/07/09 Tue. 04:01 [edit]

category: RX100

TB: 0    CM: 0

09

RX100M2を見てきたのですが。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいRX100M2 が新発売になっていたので、近くの家電量販店に見に行ってきました。



SONY サイバーショット DSC-RX100M2
Sony
売り上げランキング: 4,808



うーん。

やはり「電子機器メーカーが作ったカメラ」って感じですねー。


-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2013/07/08 Mon. 08:38 [edit]

category: RX100

TB: 0    CM: 0

08

