06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ひらくPCバッグが届いた。 

このエントリーをはてなブックマークに追加


遅ればせながら、評判のバッグを手に入れました。

GR010103.jpg


「ひらくPCバッグ」。色はブラックです。

GR010105.jpg

楽天で注文したらあっという間に届きました。






・「ペン立てのように使える」

・「自立できるバッグ」

がコンセプトで、
一部のブロガーなどパソコンを外で使う人に大人気の商品なのです。

GR010109.jpg


このようにカフェの椅子に置いても、寝ずに自立してくれて
しかも、中が整理されているので、整然とサクサクとものを取り出すことが可能なのです。

GR010107.jpg


少々高い(2万円ほど)のが欠点ですが、
各所で絶賛されているのを見ると自然に手が出てしまいました。


おいおい使用感などを書いていきたいと思います。






関連記事

Posted on 2014/07/25 Fri. 03:22 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

25

SIGMA DP2 Quattroを触ってきた! 

このエントリーをはてなブックマークに追加


SIGMA DP2 Quattroを近くの家電量販店にさわりに行ったら、
無性にDP1Merrillでなにか撮影したくなりました。



Untitled




大きなカメラは要らない

このDP2Quattro、
相当な高画質ということで、世間では非常に好感触で迎えられているようですが
、残念ながら僕の食指は動きません。


僕の中ではDPシリーズはこの大きさではダメなのです。


Untitled

このカメラ、気むずかしいのでメインカメラにはなりえないカメラなのです。
シャカシャカ撮影はできません。室内や夜間の撮影は相当な注意力が必要ですし、ちょっと油断をするとボケまくった写真が量産されてしまう。

それは過去の海外旅行で嫌というほど思い知らされました。

Untitled

だからメインカメラは別にあって、セカンドカメラとして使うことになるんですが、
セカンドカメラが大きくて重かったら使いたくなくなるじゃないですか。


Untitled


DPシリーズが発売されてからDPXシリーズまでは小さなカメラで、あの大きさはベストでした。
大きすぎず、重すぎず。あの小さなカメラでフルサイズを凌ぐ写真が撮れるからこそ
写真が楽しくって仕方がなかったのです。




実際に触ってみて

確かに画質は更に良くなっているように思いますし、あの画期的なスタイルのカメラも有りだとは思います。非常に撮影しやすそうです。
でも、横にMerrillシリーズも置いてあったので比較してみたのですが、個人的にはDP1Merrillで十分ではないかと感じました。

Untitled

高画質路線を狙われるのも良いのですが、どうか小型化路線も作って欲しいと切に思います。
そっとバッグに忍ばせていざというときにFaveonの高画質での撮影がいつでもできる
前の小さなカメラ路線をぜひ復活してほしいものです。

そういったファンも結構いるんじゃないのかなー。





SIGMA デジタルカメラ dp2Quattro FoveonX3 有効画素数2,900万画素 930257
シグマ (2014-06-27)
売り上げランキング: 33,232

関連記事

Posted on 2014/07/15 Tue. 04:43 [edit]

category: DP1

TB: 0    CM: 1

15

ソニーのアクションカムHDR-AS100VRを購入しました! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
衝動買いです(^^ゞ

GR010066.jpg



本当に使えるの?



こんなに小さいビデオカメラ、ほんとに使えるのかと思ったら、結構画質も音もいいんです。
自分はスポーツなどで使うことはないにしても、

普段のメモや記念映像を撮るぐらいは使えそう。



-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2014/07/08 Tue. 05:55 [edit]

category: アクションカム

TB: 0    CM: 0

08

【映画】ゼロ・グラビティを見る! 

このエントリーをはてなブックマークに追加



おすすめ度 ★★☆☆☆



ゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2014-04-23)
売り上げランキング: 120



サンドラ・ブロックやジョージ・クルーニーが出演する映画とあって
かなり期待してみたのですがちょっと残念。

一言でこの映画を表すと、二人芝居の映画。ってことです。

長編映画でありながらほとんど二人しか出てこない(しかも途中からはサンドラ・ブロック一人になります)。


ベテランの超人気俳優だから二人で良いと思ったのでしょうか。
それとも、宇宙空間の孤独さを表現したかったのでしょうか?

いずれにしても見ていて退屈に感じました。


映画やストーリーの面白さはなんといっても人間と人間の葛藤にあるのですから、
NASAのコントロールセンターや宇宙飛行士の家族も登場しないと面白さは出てこない。

だだっ広い果てしない宇宙空間と格闘している
一人の宇宙飛行士の姿を見るだけでは楽しくないのですよ。



最近のハリウッド映画はアクションに偏り過ぎていると思います。
ドラマ性が欠けているので見ていて退屈で、見終わっても何も残らない。

韓国映画の方がよっぽどマシですな。

アカデミー賞が泣きまっせ!


関連記事

Posted on 2014/07/02 Wed. 01:36 [edit]

category: 映画

TB: 0    CM: 0

02

韓国映画「私は王である」 チュ・ジフン を見た! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ度 ★★★★☆



私は王である! 初回限定 チュ・ジフン in Palace エディション [DVD]
ポニーキャニオン (2013-11-02)
売り上げランキング: 35,884


久々に楽しい映画にであいました。

韓国映画です。

日本でこういう映画ってどうして出てこないのかねー。時代劇というと重い映画ばかり。必殺とか、忠臣蔵とか。
もちろん、それはそれでドラマティックでイイんでしょうけど、もっと楽しいものがあっても良い。この映画みたいに。

王と奴婢が入れ替わり、それぞれが苦労する話ってのは非常にありがちな設定なんだけど、
ドラマになっている。面白い。

王様がいて王女さまがいて。
そういう設定が韓国の人は好きなのだと思う。ロマンがあって確かに良い。


チュ・ジフンという役者さんも初めて知りましたが、なかなかうまいと思いました。



でも、やはり設定が非常にありがちなのでマイナス1点させてもらいましたが。



関連記事

Posted on 2014/07/01 Tue. 12:29 [edit]

category: 映画

TB: 0    CM: 0

01

