10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Macで自炊PDFの余白が簡単に削除できた! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone6が発売されてしばらく経つのですが、
まだ、様子見で5sを使っています。

ネックは画面が小さいので自炊PDFの読書をするのにはやはり無理があるという点です。
この点では喉から手が出るほど6プラスが欲しいのです。


しかし、最近、ネットを探していたらこんなページを見つけました。


http://co-smart.net/?p=2689

MacでPDFの余白部分を簡単に削除できるというものです。
しかも、プレビューというデフォルトのアプリを使ってです。


あやー、実際にやってみて驚きました。プレビューでこんなことができたんですね。
簡単、シンプル、あっという間に余白を削除できます。


20141128170457422.jpg
普通にスキャンスすると余白が目立ちます。

2014112817050008e.jpg
処理後の画像。余白がきれいに削除されます。形状的に横幅が隠れる部分もでますが……。



Windowsではこの手のアプリがあることは知っていたのですが、
まさか、プレビューで出来るとは驚きです。

iPhoneでの読書がこれでやりやすくなりました。おすすめです。

関連記事

Posted on 2014/11/28 Fri. 17:06 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 0

28

.電子レンジでゆで卵を作る! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、紹介した電子レンジでご飯が炊ける商品が気に入ったので、


電子レンジでごはんが炊けるとは……。 - いざ 出発!!




ほかにも良い商品はないかと、いろいろなレンジでチンの商品を
試してみています。




その中で、最近ようやく当たりの商品を見つけたました。


それが、こちら


レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277
和平フレイズ
売り上げランキング: 384



ゆで卵を電子レンジで作れる商品です。

-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2014/11/23 Sun. 11:58 [edit]

category: 生き方

TB: 0    CM: 0

23

ロジクールK811 光るキーボードを使い始めた。 

このエントリーをはてなブックマークに追加



最近になってロジクールの新しいkeyboardを使い始めました。




iOSがバージョンアップして、サードパーティ製の日本語IMEが使える可能性があると知り、iPhoneを外付けキーボードで使い倒してやろうと思って購入したのです。

http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/illuminated-keyboard-for-mac-ipad-iphone

もくろみは見事外れたのですが、しかし、このキーボードが秀逸だったのでちょっと紹介を。



LOGICOOL Bluetooth イージースイッチ キーボード(MacOS,ios専用) K811
ロジクール (2013-02-08)
売り上げランキング: 2,380




-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2014/11/18 Tue. 20:01 [edit]

category: iPhone iPad

TB: 0    CM: 0

18

ポメラがバージョンアップ。 

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつのまにかポメラがバージョンアップしていることに気がつきました。

http://www.kingjim.co.jp/support/pomera/software/dm100/


しかも、今年の7月に。
気づかなかった…。
早速、インストールしてみました。


-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2014/11/18 Tue. 04:49 [edit]

category: ポメラ

TB: 0    CM: 0

18

最近のAppleは期待ハズレ! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ようやく

愛用の二つのMacbookairを
Yosemiteにバージョンアップしてみました。


確かに、デザインも良いし、細かなところも良くなっているように見えるのですが
以前のMacにくらべて


複雑化しているのが気に入りません






iCloudと iCloudDriveの違いが分かりにくいし
Handoffって期待に外れて、動作してくれないことが多い
余計にイライラします。



Macの良さはWindowsに比べてシンプルで使いやすいところにあったと思うのです!

それがこう設定項目が煩雑で動作が不可解なのでは困るんだなー。




一番困ったのがVmwareFusion4が動かなくなったことです!!
Verticaleditorや秀丸が動かなくては困る。

バージョンアップで動作しなくなるアプリがでるのは毎度のことですが
想定してなかったのでショックです。



Yosemite対応にするには最新バージョンに切り替える必要があるのですが
1万円もします(Ver4からはバージョンアップできない(-_-;))。

毎回毎回代わり映えしないアプリに金払うのはもったいないと思い、
困り果てて、それならとVertualBOXを導入したのですが、USBメモリ等を認識しないし
OS間のコペピもできない始末。

ググって見ると同様な症状の方多数のようで、
慌てて今、Bootcampに切り替えたところです。



iOS8にしても、
サードパーティ製の日本語入力が導入できるとあって
喜び勇んで導入したものの、
動きが極端にもっさりで、なんと外部キーボードでは使えないときた(T_T)。

即、削除しました。ATOKとMazec。



今回の一連のバージョンアップで
Appleがちょっと嫌いになりましたな。やはりジョブズがいないとダメなのでしょうか?

今後の改善に期待!



関連記事

Posted on 2014/11/06 Thu. 06:35 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 0

06

