09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

大阪駅のリニューアル。ちょっと物足りない! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
所用で大阪・京都に行ってきました!

ほぼ、一年ぶりです。



京都は紅葉の写真など撮れたらと期待していたのですが、

残念ながらの曇り空。
写真は晴れか雨がいいんですよ。
曇りはちょっとマイナス。

ということでモチベーションを落としながらもポツポツと撮ってはきました。



どことなく「白っぽい」です。もっと光が欲しい!

天竜寺と竹林の経は行ったことがなかったので、
まずは、嵐山に足を運びました。



この季節にしてはちょっと寒さが足りない。
よって、紅葉の色もちょっとしまならいような感じがしました。

大阪駅にも行ってきました。
新しいビルに生まれ変わったというので楽しみだったのですが

ちょっと微妙です。



そこには「斬新な建物」はあるのですが、
ソフトが無いというか、暖かさが無いような気がします。
ま、田舎者の感想なんですが。

無機質で、ポスター・看板さえほとんど見えない、
無愛想な都会の表情です。

東急ハンズに行こうと思ったのですが、
大阪駅の大丸入り口の案内板にそっと案内があるだけで、ここに入っているとは一見わかりません。
垂れ幕とか看板とか、あったんだろうか?



ジュンク堂書店の大阪本店というところにも行ってきたのですが、
大きなビルの中に入っていて、ネットで調べなければ、
そこに本屋さんが入っているとは全く気づきませんでした。
入り口の小さな案内板にやっとジュンク堂の文字。遠くからでは全く分からない。

東京駅周辺を思い出します。
よく似ています。

巨大ビル群は大都市圏では土地の有効利用で欠かせないのでしょうが、
ちょっと工夫が足りないと思います。

東京も数年住んでいましたが、1回も東京駅の大丸には入ったことがありませんでした。
駅には数え切れないほど行っていたにも関わらずですよ。



あの丸の内の巨大ビル群。
確かにすごいとは思いますが、1回も入ったことがないビルがイッパイあります。
どこに何が入っているのかさえ知らない。
ビルに入るところから敷居が高くて、
たぶん老人をはじめ中年のおじさんたちは一生入らないんじゃないでしょうか。



百貨店の売り上げが伸び悩んでいるというような話を聞きますが、
僕には高級化、巨大化が進みすぎて、客が寄らない。
そんな逆効果の戦略が響いているような感じがします。

鍵は「ハード」じゃなくて「ソフト」じゃないでしょうか。
高級感も必要ではあるんですが、
敷居をもうちょっと低く設定していただくと足を運ぶんですが。


※写真はすべてFuji X100で撮影
関連記事

Posted on 2011/12/09 Fri. 06:28 [edit]

category: FinePix X100

TB: 0    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/138-434a2b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

