05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

GR DIGITAL IV ホワイトエディションを購入。原点に返って! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
実は去年から悩んでいました。
趣味のはずの写真を撮るのが億劫で!

R3272591

1つは重さ!
GXRやFUJI X100がお気に入りだったのですが、結構大きくてかさばる。
一眼に比べれば小さいかも知れませんが、それでも大きい。重い。
というのが、バッグの中はカメラだけではないのです。本もあるし、筆記具、ノートもある。
どうかしたらパソコンも入っている。ジムに通うと水着やタオルも入れる。
だから、合計すると2kgは超えていたでしょう。

男なんだからそんなの我慢せい!と思われるかも知れませんが、
持ち出したとしても1つも撮影しない場合もあるわけで、
500gとはいえ結構な重さに感じるのです。

俄然、優先順位は低くなる。
持ち出さなくなれば当然、写真を撮らなくなります。

もともと、手ぶらで歩くのが好きなんです。

R3272589

その上、昨年、大好きな京都でお寺周りをしたとき
「なんだ、ただの寺だったんだ」
と思って愕然として1枚も撮影しなかったことがあったのです。

まあ、京都行きももう数え切れないくらい行っていますから、単純に飽きたんですけど。
近所のお寺にお墓参りによくいくのですが、そのお寺となんら変わらないことに気づいたのです。(当たり前の話ですよね)

それ以前は京都大好き人間でしたが、どうもあれ以来、
撮りたいと思うような被写体が無くなってしまいました。
一眼を担いで山や旅行に行ったり……、という性分でもないし。

撮りたい被写体をどうするのか。というのは非常に重要なテーマです。
好きでなければ撮れない。好きでなくなれば、
シャッターは押さなくなります。

R3272595

それで、

ちょっと原点に戻ることにしました。
「GR 4(ホワイト)」
の購入です。DP2XもFujiも一眼もすべて放出しました。手元にはGXRだけ残っています。
ちなみにGR4は白の方が安いんです。限定1万台のはずが。なんででしょう?

GRは写真に全く興味がなかった自分が撮る行為に近づくきっかけを作ってくれた機械です。
軽くて動作が速くバシャバシャとれるのがこのGRの魅力。画質もなかなか。ポケットにも入りますから良いですね。

とにかくしばらくは単純に撮ることに徹することにします。



関連記事





Posted on 2012/01/19 Thu. 20:55 [edit]

category: GXR

TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/139-689e2c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

