09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

外づけHDDで管理していたiTunesをMacからWindowsに移行する 

このエントリーをはてなブックマークに追加
世の中の多くの人はWindowsからMacに
乗り換えるのが今の風潮のようですが、

私は逆でして
MacからWindows機にどんどん切り替えています(^^;)

なんでそうなったかというと
日本語ワープロ、日本語エディタがどうしてもMacのでは不満で
とうとうWindowsに戻る決心をつけたということです。

まあ、さんざんMac礼賛でWindowsをクソ機のように言ってきましたが、
今のところWindowsでも不満はありません。
結構便利に使えています。(VISTAの頃が嘘のようです)

そんな中で困ったのが、外付けHDDで管理していたiTunesデータの移行のやり方なんです。
今まで主にiMacではiTunesのデータは重かった(100G 位)ので、
ずっと外付けのHDDで運用してきました。

Mac同士で乗り換える分にはHDDを単純につなぎ換えるだけで良かったのですが、
これがMac→Windowsということになると結構敷居が高いのです。(アップルの嫌がらせ?)

このやり方どこのHPにも載っていないようなので、備忘録ついでに載せておきます。

まず断っておかなければならないのは
Macで使っていたiTunesの外付けHDDは
単純にWindows機につないでも使えません。
そもそもMacでフォーマットしたHDDはWindowsでは認識しません。
逆は可能でWindowsフォーマットのHDDはMacでは認識します。

この辺が、昔Macが苦戦していた時にWindowsユーザーを
戦略的に取り込もうと努力していた後が残っているんですね。

ともかく

やり方としては
(1)別のHDDを用意してWindows用フォーマットで初期化
(2)Macで使っていたHDDからiTunesフォルダすべてをコピー
(3)Windows機に接続。
(4)iTunesに読み込み

という作業が必要です。

私の場合ムービーファイルに多くの容量を割いていましたので、
(2)の作業はいっぺんにコピーすることができませんでした。
どうもMacでは一括で可能なコピーの容量が決まっているようで、
ムービーファイルのように一個で1ギガを超えるような大きなファイルがあると
すぐにエラーがでます。アップルのコールセンターに教えてもらい、
なんとか手動で数十個単位で個別にコピーを繰り返すことで乗り切りました。

そして準備ができたら

まずは
Windows機のiTunesの設定です。

WS000001.jpg



図のように編集>設定>詳細タブの順に開いていって
「ライブラリへの追加時にファイルをiTunesMediaフォルダにコピーする」
にちぇっくを入れます。

(追記)
さらに、設定パネルの上のほうにある「iTunesMediaの場所」を外付けHDDに変更しないといけません。
失念してました!

WS000002.jpg


それから次の作業です。


まず、当たり前ですがコピーしたHDDをWindowsパソコンにつなげます。
つぎに


ファイル>フォルダをライブラリに追加
で外付けHDDのiTunesフォルダを指定します。
当然、指定するフォルダはiTunesをコピーした外付けHDDのフォルダを指定します。

Wj000000.jpg



そうすると後は自動でファイルを読み込んでくれるようです。
ただプレイリストとか細かい設定はやはり、自動で移行はできませんでした。



それで、忘れてはいけないのは今まで使っていたMac側のパソコンの認証を解除することです。
iTunesでは5台(たぶん?)のパソコンしか同時に使用することができませんので、これをそのままにしておくと後で困ったことになります。

WS000004.jpg


忘れずに解除をしておきましょう。


詳しい人には簡単な作業なのでしょうが、私のように文系人間には結構手間取りました。





























関連記事

Posted on 2012/02/03 Fri. 23:49 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/141-7fc11b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

