03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

なぜMacからWindowsに乗り換えたのか 

このエントリーをはてなブックマークに追加
決め手は
「テキストベース」でデータを蓄積していった方が
何かと便利なことに気付いたことでした。

その1つはクラウドです。

今はいろいろなクラウドストレージが利用できるようになって、
そこにデータを置くことでiPhone、iPad、Mac、Windows、アンドロイドといった
他OSの他品種の機器でも
データが相互連携できるようになりました。

デスクにへばりついてPCでアイデアを整理し、
ソファに寝っ転がりながらiPadで推敲する。
あるいは外でお茶をしながらiPhoneでアイデアを入力していく
ことが可能になったんですね。

非常に素晴らしいことです。

しかし、それが独自ソフトのフォーマットでデータを構築していくと、
まったくその恩恵が受けられないことにもなりかねない。


さらにもう一つは

良いメモソフトに出会えなかったことです。
パソコンやiPhone等でいろいろなメモアプリを使っているわけなのですが、
残念ながらアナログのメモ帳のように
直感的に使えるアプリというのは今のところ巡り会っていません。

一番気に入らないのが、

マニュアルで並び替えができないことです

どんどんデータを貯めていくとやりたくなることは
「直感的にデータを並び替える」ことです。
気になるメモは上位に、どうでもいいものは下位において整理したいわけです。
そうすることで自分の頭の中が整理されるのですが、
現行でそれに対応しているソフトはほとんどありません。
アウトラインソフトかTODOソフトくらいでしょうか。
(しかし、この場合は残念ながら独自フォーマットになっちゃうんですね)



そこで注目したのが

WZエディター
という昔ながらのWindowsOSのソフトでした。

このエディター、ネット上で利用しているという話はあまり聞かないのですが、
私は非常に使い勝手がいいソフトだと感心するのです。

・アウトライン機能が強力かつシンプル

 テキストデータのままでアウトラインが構築できます。
しかも自分の好きなようにカスタマイズできます。
「.」でも良いし「●」でも可能です。色分け太字まで設定できる。

一番秀逸なのはアウトラインの見出しを簡単に移動できることです。
 アウトラインの見出しをつけてそこにジャンプする機能
というのはMacでも他のWindows機のエディターでも
よく見かけるのですが、見出しの段落全体を丸ごと移動できるのは
このソフトだけではないでしょうか。他に類をみません。

 で、これが「マニュアルでデータを並び替える」メモ帳という
私の要望にぴったりと合うわけです。

 ・カスタマイズ性
 さらにさらに
 キーボードショートカットがほとんどすべて自分の好きなものに変更できます。
 ウインドウを好きなように分割して表示できます。書式も自由自在です。
 
 他にも便利な機能はいっぱいあるのですが、キリがないのでやめますが、
非常に日本語編集に合致したソフトです。(WZの良いところ悪いところはまた後日……)
 
 このWZエディターをメインで使いたいがために
MacからWindowsに乗り換えたわけです。

 本当はMacの方が好きなんです。画面は綺麗だしフォントも美しい。
UIも凄いし、ほとんどファンレスで静音性が高い。
 
 でもパソコンはやはり単なるツールなんですね。
 道具ですからやりたいことができなければ意味がない。
 
 そういう意味でどんどん変化を楽しもうと思います。
関連記事





Posted on 2012/02/08 Wed. 03:56 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/142-9c25c772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

