09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

WindowsとMacのファンの音 

このエントリーをはてなブックマークに追加

あまり深くは考えていなかったのですが、
本格的にWindowsを使い始めて気になってきたのが「ファンの音」です。

今までMacはiMac、MacBookプロ、MacBookエアとほとんどのマシンを渡り歩いてきたのですが、
ファンの音は全くと言っていいほどしませんでした。
思い出すのはせいぜいSnowLepardをLionにバージョンアップしたときに、
ファンが盛大に回って、ああMacにもファンがあったんだと気づいたくらいです
。むしろHDDがカリカリいった音の方が思い出には残っているくらいです。

ズーっとそんな静音環境に慣れてしまうと、ちょっとしたファンの音が妙に気になってくるのです。
今、私が所有しているのはレッツノートJ10と東芝のR731で両方とも
SSDタイプのWindowsではファン音が静かだと分類されている類いのものなのですが、やはり音がします。

R731の方は「ミー」という高音です。
蚊の泣くような音というのがあたっているような気がしますが、
だから余計に始末に負えないのです。小さくてもあの高音が気になって仕方がない。

J10の方はサーッという音です。こちらの方は普段はほとんど気になりません。
さすが、レッツノートです。
しかし、常時ファンは回っているようで何かの弾みに
深夜作業したりするときには気になってきます。
電源ユーティリティーでファンの回転数は低速にすることはできるのですが、
限界があるようです。

こんなに神経質になるとは思いもしなかったのですが、仕方なく、
MacBookAirにBootCAmpを導入し、そこにWindows7を入れてみました。

見事な静音です。音がまったくしません。

しかも、ソフトの起動、操作がWindowsより早くきびきびしているような気がします。
Macはすばらしい!!

問題はこの静音で将来的に影響があるかないかです。

ファンで冷却しないでCPUに負荷がかかるのではないかと心配です。
また、BootCampのトラックパッドがいまいちMacの時と扱いが違うようなので戸惑っていますし、
バッテリーの持ちとか未開拓のところだらけなのですが、
しばらく様子をみて使い倒してみたいと思います。

OSは進化しないでいいので、質をあげて欲しいですね。
関連記事

Posted on 2012/03/19 Mon. 00:37 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/147-27dd8c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。