07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Mac使いの私がWindowsに乗り換えるのに必須と思ったソフトたち 

このエントリーをはてなブックマークに追加
MacからWindowsパソコンに乗り換えて3ヶ月近くたちます。

工夫次第で物足りないWindowsパソコンも
Macのように使い勝手の良いパソコンに生まれ変わります。

私が言わなくてももっと良い方法を知っておられる方も多いでしょうが
せっかく、いろいろな情報を集めたので一応公開しておくことにしました。


(1)Microsoft Security Essential
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials
ご存じ、ウイルスソフトです。
効果のほどは分かりませんが、OSの開発元の提供するソフトですから安定感はありますし、
何しろ無料ですからこれに勝る代物はありません。
他のソフトへの影響もほとんどないようです。
こういうのは何も感じないことが良いソフトの条件だと思います。

(2)nami2000
http://www.geocities.jp/my_ultraseven/mozart/_start.htm
有名なアウトラインプロセッサーです。

どこが良いかというと
・テキストのみで単純。(リッチテキストは不可)
・安定している
・キーカスタマイズ可能で自分の好きなキーショートカットに変更できる。
・テキスト文字数指定できる。行番号表示できる
・ファイルを外部エディタで編集できる

ブログの下書きやメモ等はここに書いておくことが多くなりました。
簡単に起動できて重要と思う記事をアウトラインの上の順序に。
重要でないのは下の方にしておくと管理しやすいです。実は今の記事もこれで書いています。

特筆すべきは、テキストファイルの管理がこれで
プロジェクト管理のようにできることです。

WZ等のエディタを便利に使っているのですが、放っておくとテキストファイルは増える一方。
また、複数のテキストファイルをプロジェクトのように
まとめて保管しておきたいのですが、なかなか思うような仕組みを持ったソフトは見当たりません。
WZエディタにもプロジェクト管理という仕組みがあるのですが、
DropBoxのようなクラウドを経由すると
他のパソコンでこのプロジェクトを利用はできないようなのです。
それでこのソフトです。
このソフトならクラウドにNamiファイルを置いて管理できます。
アウトラインの同階層に管理したいテキストを入力しておけば
プロジェクト管理と同じ効果を得ることができます。
後は外部エディタにWZエディタを指定しておいて、起動できるようにしておけば、
好きなキーボードショットカットで編集ができます。
簡単・快適です。

(3)AltTabXP
http://www.gigafree.net/utility/task/alttabxp.html
ALT+TABのタスク選択をマウスの2つのボタンを素早く押すことで実現するソフト。
機能はこれだけで簡単です。でもマウスで実現できるところが単純で良いです。

(4)Orchis
http://www.eonet.ne.jp/~gorota/
ランチャーソフトです。
このソフトにいろいろなソフト、書類、フォルダー等を登録できます。
私は「無変換」をホットキーにし、さらに画面下にマウスが近づいたら
起動するように設定しています。これでマウスだけで書類やソフトを簡単に起動できるようになりました。
MacBookには驚くように便利なタッチパッドがありますが、
このソフトを導入することでMacに劣らないUIが構築できます。

(5)WZエディター
http://www.wzsoft.jp/wz7/index.html
私のキラーソフトです。文字アウトライン機能。インデント、色分け、縦書き。400字換算枚数表示
こんなのMacではできません。

(6)gdipp
http://blog.livedoor.jp/tanahata/archives/52760262.html
ウインドウズの欠点はフォントが細くて見にくい、汚く見えるコトです。
このソフトを導入することにより、MacのようなClearTypeフォントを導入しているようなそんな効果で、
フォントが見やすく綺麗になります。
これがあったからこそウインドウズでも我慢しています。


(7)GooGle Chrome
これは別にMacにもウインドウズにも両方ありますが、しょっちゅう使っているのでおまけで書いておきます。
<拡張機能> 
・Silver Bird ……Twitterを表示します
・BoogleMarks …… GoogleBookmareksを綺麗なレイアウトで表示してくれます。
・Evernote Web クリッパー ……これで収集した画面はレイアウトが崩れず綺麗です。


他にも導入しているソフトはいくつもあるのですが、まだ、検証しきっていません。
後日日を改めて紹介していきます。

今回はこんなところで。
関連記事





Posted on 2012/03/30 Fri. 01:12 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/150-821ec0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。