07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

GR4で桜を撮影。 手こずりました! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
久しぶりにカメラで撮りました。

GR自体は常時持ち歩いているのですが、シャッターチャンスがなかなかない。
やっと、見つけました。

R3272682

桜を撮るのって難しいです。

あの白をどのアングルで撮るのが良いのかで戸惑ってしまうのです。
風が吹くのでAFのままでは撮れない。
MFに切り替えなければならないのですが、
日頃から修練が足りないのでMFでフォーカスが簡単にいかない。

R3272874

さらに、露出の取り方が分からない。勉強したのももう忘れてしまっている。
GRには確かAEロック機能があったはずだけど、と撮影中に思い出し
、その場でカメラをいじり回して探したのですが、
結局分からずカンに頼って撮影しました。

後で自宅に戻って探すとやっと、ありました!
Fnキーの設定を幾つかのパターンで(ペア設定)切り替えできるようになっているんですね。
今頃気付きました。
とりあえず二種類で登録しました。
・フォーカス AEロック
・AF/MF マクロターゲット
これで今後の撮影もスムーズに行くでしょう。

R3272878

しかし、GRの設定ってADJ、Fn、ズームキー、ダイヤルキーと幾つかボタンに設定できるのですが、
ボタン毎に設定できる機能が決まっているので、何となく使いづらいです。
すべのキーに設定できるとありがたいのですが。

※撮影 すべてGR4にて
関連記事





Posted on 2012/04/05 Thu. 16:18 [edit]

category: GXR

TB: 0    CM: 2

05

コメント

 

桜、美しいですね!!
GR4、私も買ってしましました♪
結構、ブレるので練習あるのみ・・・
という感じです^^;
星の画像をいつか撮りたいと思っています☆

URL | 博多っ子 #- | 2012/04/08 01:46 | edit

コメントありがとうございます。 

おー!購入されたのですか。
おめでとうございます。
お仲間ですね!

このカメラ。撮れば撮るほど、勉強しなければならないことが出てきます。
コンパクトデジカメといえどあなどれません。
お互いがんばりましょう。

URL | atsuo60 #- | 2012/04/08 04:09 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/153-429a7a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

