07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

MacBookAirのBootCampでUSキーボードと認識されてしまう不具合が! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
MacBookAirのBootCampで快適にWindowsをつかっています。
いやー。
ファン音、SSD音、全くしません!
静かで快適です。

さらにスピードも半端なく速い。
BootCampで出来るのになんで多くのWindowsパソコンのメーカーは同じことができないのでしょうか?
何らかの理由があるのでしょうが、不可解・不思議です。

ま、それは置いとくとして
不具合発見です。

MacBookAirにはWindowsパソコンのように半角/漢字キーのような日本語切り替の専用キーがありませんから
どれかのキーで代用しないといけません。
それで、Atokのカスタマイズ設定画面で日本語のオンオフを「かな」キーに設定しようと
するのですがうまくいかないのです。※私のMacはJISキーボードです

どうも「かな」キーと「英数」キー自体がキーとして認識されていないようでした。

おかしいと思ってネットで検索してみると、
ありました。
JISキーボードではなくUSキーボードとして認識されてるようです。
なるほど@の文字も「と入力されます。

困った、どうしようとさらにネットで検索するのですが、なかなか具体的な方策は見つかりません。

探しに探してやっとありました。
こちらのPFUのサイトにある「HHKBキー配列切替ツール(無料)」というソフト
http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/hhkb-download.html
を導入して設定するとJISキーボードとして認識してくれるようです。

いやー。
私のMacBookAirも正常になり
かなキーに日本語のオンオフを設定して気分良く使えるようになりました。
PFUさんありがとう。
関連記事





Posted on 2012/04/23 Mon. 13:53 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 0

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/155-0a41c5c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

