04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

IdeaPad Tablet A1を手に入れました。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
とうとうレノボIdeaPad A1 を購入してしまいました!!

R2283391 (800x531)


中古です。
安かったもんですから。つい……。
iPadの7型が出ればたぶん乗り換えると思いますが、
それまでのつなぎということで。

目的はもちろん読書端末です。

iPadは外に持ち歩くには重いし、
SonyのReaderはまあまあなのですが、やはり動作が遅いし、
時々ハードリセットになってたりして不満がたまっていました。

A1ですが、
本体重量は400gと微妙で、専用合皮ケースと合わせても何とかギリギリ持ち歩ける重さです。
R2283393 (800x531)iphoneの倍の厚み。ちょっと厚い。




ちなみにこのケース、我慢できなくはないですが、
ちょっとゴワゴワしていてあまりスマートじゃないですね。もうちょっと薄くしてほしかったです。
まあ、使っているうちにくたびれて薄くなるでしょう。

それで、
肝心の使い勝手なのですが、
自炊PDFの
閲覧動作は速いです。
キビキビしています。びっくりしました。
安くて貧弱で不良品をつかまされるほどにレベルは低い、という先入観を持っていたのですが、
そんなことはありません。確かに高機能とはいえませんが、
不良品でなければ実用レベルだと思います。

なによりmicroSDカードが使えるのでデータのやりとりが簡単なのが良い。
さらに、USBケーブルをつければパソコン経由でもやりとりができます。
この柔軟性の良さがAndroidの良いところです。

今使っているアプリは

・PerfectViwer

・i文庫 for android

この二つなのですが、どちらもほぼ満足な使い勝手です。

むしろ自炊PDFの閲覧にかんしては
iOSよりちょっと速いかもしれません。


PerfectViwerの良い点は
余白カット機能があることです。
R2283396 (531x800)余白がカットされている。



これはSONYのReaderにも同様な機能があるのですが、
要はスキャンした画像の余白の部分を削って表示することで、
小さな液晶でも若干ページが拡大表示してくれるので見やすくなるのです。
ありがたい機能です。

そして、ページめくりは左右めくりの選択もできますし、
動作もほぼ待たされることがありません。

欠点で気になるのは
ビジュアルな本棚が用意されているのですが、私のようなハードユーザーにはちょっと使えません。
フォルダを登録しておいて後はファイルが増えたら
自動で読み込んで本棚に登録してくれる仕組みなのですが、
最初に時間がかかり過ぎます。
何しろ私の自炊PDFは容量が14GB・300ファイルくらいありますから、
登録するだけで最初はフリーズしてしまいました。
何とか粘って登録することはできましたが、
本棚の並び順は自動になっていて、手動変更ができないので、
読みたい本をかなりめくらないと行き当たりません。

検索機能も無いので、私にはこの本棚機能は使わないことにしました。

仕方なく、このアプリを使うときは、
ESファイルエクスプローラーというファイル管理アプリで
自炊PDFを検索して探し出してから、アプリを起動して使うようにしています。
よく使う書籍はデスクトップにショートカットで登録しておけば
手間が省けて、本棚のように使うことができるようになります。

i文庫の方は、
ほぼiOSと同じ使い勝手です。
違うのはEvernote、DropBox連携機能がないこと。
ファイルの検索機能がないこと
くらいでしょうか。動作スピードはほぼ一緒です。

良い点は
iOSも一緒なのですが、
ページをめくるアニメーション表示が気持ちいいです。
R2283397 (531x800)



本棚がいくつも作れますので、趣向別に棚を作って気軽に分類できることができます。
自由に棚の中を並び替えできますので、読みたい本順に並べるとかそういうことが可能です。
使いやすいです。
さらに、
メモ機能がありますから、マーカーしたいと思うページにメモを書いて保存できます。

悪い点は
これはiOSも一緒なのですが、
同じ棚に二重に登録しまったりすることが多いことです。私の場合、量が多いので、
知らず知らずに同じ書籍を複数登録してしまったりするので、
できればフォルダ表示のところに現時点でどの棚に登録になっているか確認できるように表示してほしいです。

それと、
Androidアプリの方はフォルダ内検索ができませんので、ファイル数が多い場合探すのに一苦労です。

PerfectViewerとi文庫の使い分けなのですが、

アニメーションが少ないため、若干ページめくりのスピードがPerfectViwerの方が速いことと、
余白カット機能が付いているのもあって、メインはこちらを使っています。
ただ、メモ機能とか読みたい順に本棚を並べ替えることができるとか、
そういったことはi文庫が優れている点ですので、どっちもどっちでしょうか。

メモをとりながら読みたい本は(例えば自己啓発本は)i文庫。
気楽に読みたい小説などの場合はPerfectViwerと言った具合です。

まだ、アンドロイドの世界は未熟なのですが、ネットでかなり探した範囲では、
この2つのアプリが自炊PDF閲覧ではピカイチだと感じています。
関連記事





Posted on 2012/05/14 Mon. 23:36 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/161-62841328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。