09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Android端末って案外制約が多い? 

このエントリーをはてなブックマークに追加
レノボIdeaPad A1端末を購入していろいろと遊んでいるのですが、
ちょっとびっくりするのが

・画面キャプチャが原則できない

・インストールできないアプリが結構ある。

ことです。

microSDカード経由でパソコンとPDFデータのやりとり等が自由にできて、
そのへんの自由さがAndroidの良さだと思っていたのですが、
結構できないことが多いのに驚かされます。
これはAndroidの特性というよりもハード側の制約なのかもしれません。
レノボって結構、管理が厳しいのかな。

例えば、
画面キャプチャですが、原則できないようです。
どうしてもやりたいときは、パソコン側にいろいろなソフトをインストールして、
パソコン側からキャプチャする必要があるようです。
私はそんな面倒なこと嫌なので、放っていますが。

また、
EvernoteやSkitchというような画面キャプチャができるアプリは
GooglePlayストアからはインストールができないようですが、
LenovoApp Shop経由からだとインストールできてしまいました。
(但し、キャプチャ機能は削減されているようです)
私の錯覚かもしれませんが、これっていかがなモノか……。ですよ。

カスタマイズがやりやすいからAndroid端末を使おうかと思う人も多いと思うのですよ。
なんてったって端末の出来不出来で言うと
圧倒的にiPad・iPhoneに軍配が上がるのですから。

さらに、他に有料アプリを購入しようかと思っても、
こういう状況では怖くて手が出せません。
せっかく購入しても、使えないんじゃないかと危惧するわけです。

そういう面でもiTunesでアプリを一元管理しているアップルはすごいですね。

まあ、インストールしてみてバグばかりでどうにもならないアプリというのもなくはないですが、
レビューを見れば動く動かない、このアプリが本当に良いのか悪いのかの情報は
おおよそ事前につかめますから安心感があります。

まだ、使い始めて慣れないのでちょっと違和感を感じてしまうのかもしれません。

いや、しかし、PerfectViewerはPDF閲覧に良いですね。動作が速い。シンプルです。
これだけでも、買った甲斐はありました。

もっといじくってみようと思います。
関連記事

Posted on 2012/05/19 Sat. 09:53 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/162-11d15be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

