05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

便利! 654gの超薄型モバイルパソコンモニター レビュー 

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、購入したのですが、これ良いです(^_^)

R3273032 (800x533)


台湾のGechicというメーカーの製品です。
超軽量のモバイル液晶パネル。


何せ、重さが654g iPadとほぼ同じ重さ。

で液晶サイズが13.3inch
画素数も1,366×768という普通のノートパソコン並の性能を持っています。

R3273024 (800x533)
左A4ルーズリーフ 真ん中本機 右iPad

さらに

驚くのは電源がパソコンからのUSB供給でOKなのと、
スマートフォン用の携帯予備電源でも使用可能なことです。(ケーブルもそれほどごわごわしていません)
まさにモバイル。
計測してないですが、モバイルバッテリーでもかなりの時間使えるようです。

で、液晶は普通に綺麗です。(LEDバックライト)

サブモニターとしても使えますし、メインモニターとしても大丈夫です。


私はいまのところ、外に持って行くのではなく、レッツノートJ10にこのモバイル液晶とキーボード、
マウスを付けて、簡易デスクトップ環境を作っています。

J10はできの良いパソコンなのですが、やはり、画面・キーボードとも小さいのは事実で、
あれを自宅で使いたいとは思わない。

でも、この環境ならば広々とした画面でさらに、好きなキーボードで使えます。
なんといっても、
さっと使って、さっと収納できます。
この薄さと軽さですから、本棚に立てかけられます。
A4サイズのルーズリーフを立てかけるのとほぼ一緒です。


残念なのは

端子がHDMIとDsubの2つのケーブルが付属品としてついてくるのですが、、専用端子なので、
ミニHDMIとか長いケーブルを使う(付属のケーブルは1m弱の長さ)場合は
変換アダプタや継続アダプタを使う必要があることです。
普通に端子のジャックだけを付けてもらえば良かったんですが……。
R3273039 (800x533)
専用端子です。

R3273036 (800x533)
ケーブルはそれほどごわごわしていません。

今のところ弱点はその程度しか見つかりません。
アマゾンのレビューには画面調整ボタンが押しづらいという記載があるようですが、私の機体ではそういう現象はありません。

また、この前のバージョン1301という製品もありますが、汎用性を考えるとこちらの方がお勧めだと思います。


パソコンモニタの他にも色々な使い道がありそうです。
・外出時のデジカメ写真の確認用
・リビングの記念写真の鑑賞用
・病院に入院した時の液晶。
・Macミニのメインモニタ
・営業で顧客に商品説明する際にサブモニターとして
などなど

たぶん盛りだくさんです。

液晶モニタの今後はこの方向で行くのではないでしょうか。
あの
重くてごわごわした電源が付いてきて、
場所をとるモニタは不要です。

惜しむらくはこれが日本のメーカーの製品でないことです。

ソニーもパナもシャープもなんでこういうの思いつかないんだろう。




関連記事





Posted on 2012/05/30 Wed. 04:41 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/163-4367ad96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

