09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ポメラ購入 その3 どう割り切るか 

このエントリーをはてなブックマークに追加
ポメラを使うのに考えなければいけないのは、

「どう割り切るか」
ということです。

乾電池でうごいていて、こんなに薄くて軽いのですから制約があるのは仕方がないことです。
しかし、
普段パソコンでDropBoxやEverNoteを使ってネットを経由する便利さに慣れてしまうと
ポメラは非常に使いにくい機器に思えてしまいます。

でも、そもそもが、
オーバースペックでネットもできる、写真もビデオも視聴できる今のパソコンは
逆についつい遊んでしまって集中できないし、
ウンウン回るファン音やヒートアップするCPUがウザくて
ポメラを使おうかと思うわけです。

要はどっちを取るかということですよ…。
(本当はメーカーがこんな高スペックなパソコンを作らなければいいんですが)

実は以前使っていたDM20が使いこなせなかったのもこの辺にも原因がありまして、
パソコンと同じように使おうとする。制約を忘れてしまうから使いこなせないのでした。
SDカードにあらゆるファイルを置こうと思ってしまうわけです。
気分次第でポメラで作業したりパソコンで作業したりというようなわがままな使い方をしたいと思ってしまう。

でも、無理なんですよ…!

さらに、DM100はフォルダ階層が5階層まで作成できますから、
いろいろなフォルダを作ってしまいがちです。
また、ここがくせ者です。

フォルダを作っていろいろ分類して入れ込んでしまうと、中に何が入っているのかがわからなくなります。
ポメラはファイルの検索機能がありませんから、
これはゴミ溜めに入れるのと同じ行為だと思うのです。

ですから、フォルダは極力使わないようにしています。
今、使っているフォルダは一つだけ。
「保管庫」という最低限のフォルダだけです。

基本はファイルをROOTに置いて、いつでも今作業中のファイルが何なのかが分かるようにしています。

パソコンとの同期ソフトもいくつか試してみました。
USBケーブルでパソコンとつなぐことによってDropBoxと同じ効果を期待したのですが
一応同期はできるのですが、条件次第でミスが頻発します。
ミスがなかったかどうかいちいち確認する必要がありますから、
それくらいなら使わない方がましだと思いました。。


まとめると
今、私がポメラを使う際のルールとしているのは

・ポメラに置くのは作業中のファイルのみ
・文章が完成するまではパソコンでは作業しない。
・フォルダは一つだけにする

この3つです。

作業が終わったファイル、文章は片っ端から削除しています。
後で管理しにくくなるからです。
ゴミは増やしたくない。常に考え中で未完成のものしかポメラには置かないようにしています。

ファイルオープンをすると写真のように画面に表示できるのは11行だけです。
pomera111(800x533).jpg

一つはフォルダで使いますから、残りは10行。
この10行だけにしかファイルは置かないようにしています。
ブログとかメモなんかはしょっちゅう発生して項目も多いので、
タイトルを■を頭にネーミングして「■」を付箋文に登録して
F5で簡単にジャンプできるようにしておけば、
インデックスのように使えますのでファイルを増やさないですみます。
もっとも、ここも常にタイトルが増えないように管理する必要があります。

ちゅっとストイックですが、ここまで徹底しないとたぶん挫折の道にまっしぐらだと思っています。

そして
「完成するまでパソコンで作業しない」というのも非常に重要です。

ポメラで作業して、パソコンで作業して、再びポメラで作業する。そして再度パソコンで作業する。
こんな欲張りなことは考えない方がいいようです。

確かにキーボードとか液晶画面とかがパソコンの方が圧倒的に良いので、
パソコンをメイン。ポメラをサブとして使おうと思う気持ちは分かります。
しかし、
ポメラを使おうと思うなら、
原則はポメラをメインと思って使うことが必要だと思います。

面倒だからです。

ポメラで書いている文章をパソコンで作業するにはSDカードを差し替えるなり、
USBケーブルをつなぐなりしないといけませんが、最初のうちは物珍しさもあって、
スムースにできるのですが、そのうち必ず面倒になります。
また、今度はパソコンで編集したファイルをポメラに移さなければならない。
というような繰り返し。
やってられません。
ポメラは使わない…ということになりがちです。

また、SDカードを抜き差しすると、「紛失」するかもしれないというリスクも増えてしまいます。

とにかくポメラをメインで使うと覚悟して、文章はポメラでほとんど完成し、
残りの5%(たとえばURLやアマゾンのリンク等)だけをパソコンで作業する
ということを原則にすれば、案外はかどりますし、ポメラを活用できます。


ポメラを使う目的は
どこでも作業できること、
ネットが使えない環境で集中して文章を作成すること

の二つなので、
これには今は合致していますから満足です。

でも、どこまで続きますやら…(^^;)

他にも良い方法がないか思案中です。
関連記事

Posted on 2012/06/12 Tue. 17:22 [edit]

category: ポメラ

TB: 0    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/166-a5a06a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

