05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

生き方 

このエントリーをはてなブックマークに追加
久々に堅い本を読みました。

IMG_1632



あのJAL再生の責任者として担ぎ出された稲盛和夫さんの
「生き方」という本。

IMG_1784

この人の書籍を読むの初めてなんです。
いろいろな人、特に知り合いの社長さんなどから
ーこの人の本いいよ!ー
と大昔から聞いたことはあったんです。
でも、僧籍に入ったり、あのいかつい顔ですから
なんとなく眠そうで(=_=)
敬遠してきました。

IMG_1799


でも、読んでみるもの。
価値はありました。


一言で言うとー原理原則で生きなさい!ーということ

IMG_1816


その原理原則というのはシンプルじゃなきゃいけない。
複雑な出来事に直面したら
シンプルに分解して原理原則を適用させる
そうすることで道は見えてくる

具体的には
○人生の方程式とは
 人生・仕事の結果=考え方 × 熱意 × 能力
 ※考え方が大事 これがマイナスに働くことがあるので注意

○一日一日を真剣に生きる

○知識より体得を重視する

○ 人間として正しいかどうか
 前向き、感謝、誠実、協調性、やさしさ、明るい そんな考え方
 
○事業の原理原則とは
 利用者に優れた製品やサービスを提供すること

なるほどシンプルですな。
しかし、茫洋としてつかみどころが無いような…。
ま、そこが原理原則の難しいところ。

しばらく使ってみよう
この人の生き方を貫けるように!



※画像はすべて5Dmark2 シグマ50mm F1.4 EX DG





関連記事





Posted on 2010/05/19 Wed. 09:28 [edit]

category: 生き方

TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/17-25187387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

