04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

洗練されているMacのMountain Lion 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Mountain Lion良いですね!

導入して2週間ほど放っておいたのですが、
ここ2・3日、集中して使ってます。予想以上にすごい。

まず
操作感が劇的に変わりました。

1番の利点は
『シングルタスクとマルチタスクの良い点』を使えるようになることです。

シングルタスクというのは、ご存じのようにかつてのワープロがそうです。
1つの画面、1つのアプリしか使えない。
その代わり画面がフリーズすることもほとんど無いですし、集中して作業できます。

これに対してマルチタスクは一度にたくさんのアプリ、ウインドウを立ち上げることができて便利なのですが、
作業中に無駄な画面を見ることにもなり、集中できなくなたったりします。

今回MountainLionで大きく変更になったのは
一言で言うとマルチタスクの中に疑似シングルタスクというような概念を導入したといった感じです。

・トラックパッドの4本指スイフト(真ん中に集める)でLaunchPadが一気に立ち上がり、好きなアプリを起動できます。
・4本指スイフト(左右に)でデスクトップ、アプリが素早く変更できます。一瞬です。
 ここがキモ。シングルタスクのような感じで使っていたアプリを即座に切り替えられるということです。
・iCloudでテキストエディットやPages、メモ帳などがiPadやiPhoneとシームレスに連携できる
・二本指スイフトで通知(タスクやメール等)が即座に確認できる。

ざっと思いつくのは以上の点でしょうか。
(まだ数日ですから知らない機能も多分いっぱいあるでしょう)


よくもこんな細かなことを考えたモノだと驚きます。
新しく追加になった機能自体はどれも小ぶりの細かい機能なのですが、
これが扱ううちに本当に洗練されていることがわかってきます。
誰かがリーダーシップをとって人間工学のようなものを考えに考え抜いて開発したのでしょう。

とにかく『考えること』に集中できる環境が手に入ります。

ナイスです!

これでまたWindowsからMacに戻りそうです。
どうしよう(T_T)


スクリーンショット 2012-09-08 17.24.24
関連記事





Posted on 2012/09/08 Sat. 17:32 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/181-33b9167d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。