05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

早く導入すれば良かった。iPadのMap Fan! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
マップファンを遅ればせながらiPhoneとiPadに導入しました。

今まで、ずっとデフォルトのマップを使っていたのですが、
やはりルートを事前に思うように作成できなかったり、地図が歩いている方向に回転できなかったりと、
使い勝手が悪くてまったく満足できないでいました。

いくつかのマップアプリも試したのですが、
地図自体を電波でデータ補足しながらの表示はやはりいまひとつ感が残りました。

ところが、
このマップファンは地図データを最初からインストールしてあるので、
そういったネックはありません。(4GBほどの空き容量が必要となるようです)

mapfan
上図のように電話、キーワード、駅、あらゆる手段で場所を探せます。

(1)普通の道路マップとしても使える
 事前に立ち寄り先をピンポイントで簡単にルート作成できます。
 多分、GooGleMapあたりでも同様なことができるのでしょうが、
私はうまくできませんでした。マップファンなら簡単です。

(2)実践的なナビゲーション
 GPSのように行き先方向を上にして地図が回転してくれる。
 こうでなきゃGPSはダメです。しかも地図データは機械の中にありますから速い。

マップファンの良いところは大きくは上記のような二点で、
単純なのですがこれが重要なのです。

とくにiPhone、iPadに搭載することに意味があります。

例えば、旅行に行った場合は電車やバスを利用することも多いはずで、
時刻や乗り換えも途中で調べる必要がでてきます。iPhone、iPadがあれば一石二鳥です。
電車を降りた後は、マップファンが誘導してくれますから至れりつくせりです。
また、当然ですが音声で道案内をてくれます。

電話から地図を調べたり、任意のキーワード、TVスポットなども調べられるので普段使いもそうですが、
旅行で活躍してくれそうです。

もっと早く導入しておけば良かったと後悔しています。
日本国内の旅行ならこれがあるとないでは大きく違うでしょう。

※1つのアプリでiPad iPhone両方で使えるので重宝します(^^)


関連記事





Posted on 2012/09/11 Tue. 13:06 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/182-ee7921d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。