09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

iPhone5を自炊PDFビュワーとして使い倒す! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2日ほど前、
アップルストアの前をたまたま朝10時ごろ通りかかったところ、
10人ほどの行列に遭遇しました。

店員さんに聞くとiPhone5の在庫が今ありますとのこと。

ここ数日アップルストアにも在庫が無い状態が続いていたので
諦めていたのですがラッキーでした(^^)/
早速、購入手続きに……。

買ったのは白の64GBのやつです。

SDIM0224.jpg


実はiPhone4をずっと使っていたのですが、

さすがにバージョンが6になると動作が緩慢で
日本語入力が遅くなってくるし、ボタンを押しても反応しなくなる。

そろそろ買い換え時かと思案していたのです。

それからもう一つは
自炊PDFビュワーとして使っていたiPadの重さが嫌になってしまって、
代替のビュワーを検討していたのです。(ケースまで含めるとほぼ1キロになるので)

そこにiPhone5が4インチのRetina液晶を搭載するという一報が…。

3.5インチのiPhoneで文庫サイズの本を読むのはかなりきつかった。
4インチならいけるのではないかという期待をしていたのです。

写真 2012-10-07 19 39 13 (1)写真 2012-10-07 19 40 52 (1)


上図が比較した図です。左が3.5インチ(iBunkoS)右が4インチ液晶(ComicGlass)

違いは明白。

文庫本と新書版のサイズならiPhone5で快い読書が可能です。

日数が経って嫌になる場合もありますから早計な結論は出せませんが、
4インチ液晶の効果は十分にあります。

残念ながらまだiPhone5のワイドスクリーン液晶に対応したアプリは多くありません。
私が常用しているiBunkoSもまだです。(ComicGlassは対応済みです)

そのうち増えるのを待つのみです。



また、その他の使い勝手ですが

やはりLTEは早いです。
福岡市の片田舎でも一応LTEの電波は拾います。
下り10.97 上り9.84 ※単位Mbps

これが中心部(薬院のあたり)に近くなると
下り 26.96 上り8.63

ちなみに同じ場所で
Wimaxで
下り0.62 上り3.09

段違いに早いです!(Wimaxの調子が悪いのか?)

ま、iPhoneでここまでは求めてはいなかったのですが……。



かなりいけてます。大ヒットの理由が分かりますね。

後は日本語変換の精度が高くなって、パソコン並に入力ができるようになれば、
完璧にモバイルパソコンが不要になります。

今後に期待!
関連記事

Posted on 2012/10/08 Mon. 09:36 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/192-dd5242d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

