09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

iPhone5で自炊PDFを使い倒す その2 

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhone5を購入して1週間以上経過したのですが、
大きな変更点は

iPadを持ち歩かなくなった
ことです。

以前は自炊PDFの閲覧にせよ、ネットサーフィンするにせよやはり
iPadの大画面でないと見にくいと思っていたのですが、
iPhone5の大きな画面になってこの問題点がほぼ解消しました(かろうじて……ですが)。

ネットに関してはSafariを横画面・フルスクリーン表示で見れば、不満はありません。

自炊PDFに関しては
アプリによります。

ワイドスクリーンになってほぼ快適に見れるのですが、
縦画面をいっぱいに拡大して閲覧しますから、

ページ送り時の動作が大きなポイントになります。

・拡大率をキープしてくれること
・ページ送り動作がシンプルで、縦横にブレないこと

この2点でしょうか。
この縦横にブレないというのが大切で、
ページ送りのクリック動作をすると、同一ページ内を巡ってから
やっと次ページに行ってくれるというような動作をするアプリがあります。
拡大表示しているからなのでしょうが、
使いにくいんです。
私の自炊PDFは余白調整を全くしていませんから、
iPhone5のワイドスクリーンではぴったりとは1ページを表示できないのです。
どうしても、同じページ内をスライドさせて次ページに行く、という動作になります。
(ニュアンスを伝えるのが難しいですが)

ですから、変な動作をせずに素直にスライドしてくれるものが一番使い勝手が良いように思います。

今のところ、
これに合致するのはComicGlassがこの基準をクリアしているようです。
ほぼ私のニーズ的には合格点です。
(但し、このアプリもブックマーク機能がちょっと貧弱なのが不満点)

自炊PDFアプリについては
今後も検証が必要のようです。


ComicGlass[コミックリーダ] App

カテゴリ: ユーティリティ

価格: ¥250

関連記事

Posted on 2012/10/13 Sat. 14:28 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 0

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/193-b3c3d990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

