05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

iPhone5でポメラをBlueToothキーボードとして使う 

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhoneでは様々なBluetoothキーボードが各社から発売されていているので、
一体どれを使ったらいいのか非常に迷うところです。

既に全部で10種類くらい試してきましたが、
私はオススメはどれかと言われたら、多少高価ですが、

やはり、ポメラDM100をお勧めします。




理由は
幾つかあるのですが、

一つは
キーカスタマイズが可能だということです。
私は元がMac使いなので、Ctrlキーを中心にしたキーボードショートカットを使いたいのですが、
ポメラでは
CapsキーとCtrlキーの入れ替えをはじめ、他の4つのキーのカスタマイズが可能です。

それはポメラ内のエディタ作業だけでなくBlueToothで接続したiPhone内の操作でも有効なのです。

これができるのは今のところポメラDM100しかありません。(と、思います。残念ながら!)
素晴らしいです。

もう一つが
ポメラ単独でも使えることです。
正直、iPhoneとポメラをBlueTooth接続してまで使うのが煩わしいときがあります。
「あー、面倒!』。接続もそうだけど、シチュエーションによってはiPhoneを適当な角度で
置くことができなかったりします。

こういうときは、素直にポメラのエディタで集中して文章を作成し
QRアプリで転送した方が分があります。


もう一つは
ポメラ単体でも十分軽いことです。

散策して、疲れたのでカフェに入って
さあ休もうか…と思っても、
満席で座れない、若しくは座れても、とてもポメラを操作できるプライバシーを守れるような席には
座れないことは多いものです。

そういうときは、iPhoneだけしかいじれません。

キーボードは持って行っても使わないことが結構多いんです。
だから軽いキーボードじゃないと駄目なんですよ。


それと

iPhone側での入力アプリですが、
おすすめは

「メモ」です。
あのデフォルトで用意されているメモ帳です。

MacのOSがMlionにバージョンアップされてから、
デフォルトでMac側でもメモ帳ソフトが使えるようになりました。

特筆すべきは、iCloudでシームレスに同期してくれるので
同期ボタンなど押す必要もなく、iPhone側でもMac側でも作業した内容は直ぐに反映されるのです。

Macで自宅で作業して、
終わったら
気晴らしに散歩。その途中の公園のベンチ、デパートのソファでいじくりながら
さっきのMac側の作業の続きや文章の推敲ができてしまうわけです。

これはある意味画期的なことです。

自動的にやってくれますから、同期ボタンを押し忘れてミスしたとか、
そういうのはありません。
素晴らしい!



それと
もう一つのおすすめの入力アプリが
AtokPadです。

これはBlueToothキーボードでiPhoneを操作しようと思ったら必須だと言っていいです。

日本語の変換精度が高くてスピード感があるのと
もう一つは
Ctrlキーを使ったショートカットがMacで操作しているのと
ほぼ同じ環境で使えるようになります。

MacBookAirでキーボード操作をしているかのような錯覚さえ持ちます。
これも素晴らしいですね。

ただ、AtokPadをポメラで使う場合は、
ポメラ側のカスタマイズ機能が邪魔になるときがあります。

これも最初は解決できなかったのですが、なんとか今は快適に使えるようになっています。

それについては
次回にでも…。


ATOK Pad App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥1,200




関連記事





Posted on 2012/10/14 Sun. 17:32 [edit]

category: iPhone iPad

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/194-623fb9d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

