07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Scappleというマインドマップソフトが出た! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Scrivenerという長文執筆に特化したソフトを出している会社が
新たにマインドマップソフトScappleを開発しているようです。

現在、β版が公開されていたので使ってみました。
(現在はMacOSのみ対応)

ScappleScreenSnapz001.jpg


シンプル!
非常に使いやすいです。

巷にあるマインドマップソフトは次のような欠点があります。

・勝手に色づけする 勝手に配置が変わる    ※この”勝手に”が大問題なのです!
・キーワードしか記入できない。箇条書き・文章が配置できない
・エントリーが分離できない。あるいは独自のルールがあってそれに縛られる。従って、自由な発想ができない


これがほぼ解決されています。
ほぼ、手書きで紙に書いている感覚に近い。

欠点としては
・線種が少ない
・カスタマイズできる項目が少ない

といったところでしょうか。

でも、これはあえて書いただけで

十分に使いやすいソフトです。

MindNodeというやはりMacのソフトがありますが、これとどっこいでしょうか。
好みですが、私はScappleのシンプルさが好きです。

願わくば、このソフトで書いたマップがScriverにもエントリーできるようになれば管理が非常に楽です。
(多分そうなるでしょうが)

このβ版は12月末までの使用期限ですので、正式発売は来年?でしょうか。
楽しみです。
関連記事





Posted on 2012/10/17 Wed. 15:14 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/197-338b6928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。