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いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

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血圧を下げるには水泳よりもジョギングをオススメします。 

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スポーツジムに通いだしてはや、4年以上経ちます。

なぜ、通いだしたかというと1つは健康増進。
もう一つはサウナがそのジムにはあったからです。

しかも結構大きなサウナと、冷水風呂が併設されていました。

私が一番この世の中で落ち着ける場所、それは多分、冷水風呂の中だと思います。
サウナで熱く体を火照らせたあと、あの冷水風呂に入ると体全体はもちろんですが、
それ以上に「頭」が冷やされるのです。

仕事でカッカしていたり、人生が面白くなくてやけになった時でも、
冷水風呂に入るとクールダウンしてくれて、客観的に眺めることがデキたりするのです。
裸なのも一役買っているのかもしれませんね。

したがって、冷水風呂が私の一番の瞑想の場なのです(変な奴!)。


そして、健康増進。

若い頃から血圧が高かった。
特にスポーツを辞めてタバコを吸い始めたくらいから、ちょっとづつ高くなったのですが、

上が140前後、下が90前後というちょうど端境期の血圧だったので、
医者に行っても薬をくれないんです。

それに高脂血症が加わってきて、困ったと思っていました。
定期健康診断では、この2つがあるため、いつも要注意判定だったからです。
やはり、指摘されると治したいと思うものです。

それでジム通いしだしたので、そのうち数値は正常になるのだろうと漠然と安心感に浸っていました。
ジムではひたすら水泳派で、
とにかく泳いで泳ぎまくるといった塩梅です。

しかし、
ジム通いして水泳をしても血圧は一向に下がりませんでした。
体重も減少はしません。
1年、2年、3年たっても一緒でした。

むしろ適度に運動してビールを飲んでよく食べるので、
数値はたぶん悪化していたのでしょう。


これじゃイカンとあることをやり始めました。

その効果が出始めたのは最近ですが。

何をやったのか。

簡単なのですが、
「ジョギング」を始めたのです。

今までは道具を持っていくのが面倒くさかったので、ジムに行ってもやらなかったのですが、
最近は違います。

毎日朝、5時おきで2キロのジョギング。
それに毎週2回のジムでのジョギング2キロ、ウエイトトレーニング、水泳。
これにサウナで締めです。

2キロなんて走るうちに入らないという人もいますが、
忙しいサラリーマンが毎日やるにはこの程度に押さえておくのが
時間的にも肉体的にもちょうど良いと思います。
(ジムでも原則1回30分以内で終わってくれと言われますし)

そして、
このサイクルがやはり健康にイイようです。

第二の心臓と言われる足の筋肉。これを鍛えることが非常に血圧に効くようなのです。
(と勝手に解釈しています)
水泳で血圧が下がらなかったのは足の筋肉をあまり使わなかったからではないかと疑ってます。


体重はほとんど変わってはいませんが、
ユニクロのジーパンも履けるように体型は大きく変わってきています。

健康飲料や飲み薬なんかもいろいろ試しましたが、うまくいった試しはありません。

血圧がやや高めの方には、この方法をオススメします。

写真 2012-10-28 17 51 07




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Posted on 2012/10/28 Sun. 17:59 [edit]

category: 生き方

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