05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

MacBookAir11インチと13インチの選択 私の場合 

このエントリーをはてなブックマークに追加
とうとう購入してしまいました。
MacBookAir11インチ(2012mid)!

SDIM3429.jpg


2年前に一回購入しておきながら、手放してしまい。
また”再び購入する”というバカをしてしまいました^^;
(しかも今、安いんです)

同じような過ちをする人が出ないためにも
記事にしておきます。

SDIM3431.jpg


なぜ買い戻したのか

実は、2年前MacBookAir13インチと11インチ両方を購入し、結局片方しか使わないので11インチの方を手放してしまったのです。

やはり13インチの方がスペック的に圧倒的に優位だったからです。
・液晶解像度
・バッテリー保持時間
・SDカード
等……。この辺は皆さんご存知の通りです。

さらに一応、私の趣味は写真なので、液晶画面は大きいほうがイイに決まっていると確信していたのです。


ところが、

使えば使うほど
外に持ち出すのに躊躇し始めたのです。

大きくて重いのです。
バッグの中はパソコンだけではありません。デジカメはあるしWifiルーターもある。書籍や時にはジムに行くのにバスタオルや水泳用具が入っていることもあります。
しかも、カフェの場合、持っていってもいい席がとれずに他人の視線が気になって使わなかったということも多いのです。

いくら13インチAirが軽い部類とはいえ
今日はちょっと持ち出すのやめておこうか……。
ついこうなるのです。

でも
パソコンは使ってなんぼ(持論!)です。

これではイカンと
ポメラで代役をしたりと工夫してみたのですが、やはり
パソコンでないとできないことが案外あるのです。
(ポメラはポメラで別の使い道があります)

それで
迷った末に再購入することを決意しました。


13インチから11インチにメインパソコンを移した結果

その結果ですが

まず、購入する前のおおきな不安は次の点でした。

(1)バッテリーの持続時間が5時間と短い

(2)液晶画面が小さいので写真鑑賞にはたえない



(1)バッテリーの持続時間の短さ

11インチの場合、持続時間は実働でほぼ5時間です。

これが非常に微妙な長さで、
たとえば、博多→東京を新幹線で移動した場合、約5時間かかりますから車中で使うと後は使えないことになります。

あるいは
朝、カフェによって8時から仕事をした場合、12時までに4時間を費やしてしまうと、昼の部は1時間しか仕事ができないことになります。

このロジックで考えるとやはり11インチは使えない、ということになってしまうのです。

でも、実際はどうか。

私の場合
カフェで仕事をするにしてもせいぜい3時間。2時間を過ぎたあたりから実はネットサーフィンに講じていたりするのです。
集中力はそんなに長くは続きません。

机上の空論は百害あって一利なしです。

ですから普段使いには5時間、11インチで十分なのです。

旅行や、フィールドワークで長時間使うことがわかっている場合は、
Hypermacを使えばいいのです(そのために所持しているのでした)。


(2)液晶画面の小ささ

趣味が写真ですから撮影した画像をパソコンで確認する作業は必須です。

SDカードアダプタは外付けで用意できますからいいとして
問題は11.6インチという小さな液晶では画像チェックは使えないのではないかということです。

特に13インチは1440x900という広大な解像度を持っているので
そのアドバンテージに非常に魅力を感じてしまうのですが、

現実は、写真鑑賞ということでいうと

両方とも満足はできません。

やはり、20インチ以上の大画面でないと迫力ある写真を堪能することはできないのです。

ですからこれも満足はできませんが、結果どちらも一緒だというのが私の結論です。
11インチにしても1366x768という普通のパソコン並の解像度は確保していますから十分使えます。
写真を鑑賞するなら、クラムシェルモードで大型液晶に接続すれば良いだけの話なのです。


結果として

結果的にメインパソコンを11インチに変えてよかったと思います。
持ち出す機会が断然増えました。

気楽に持ち出すことができます。自宅でも外でも11インチに向かって
ひたすらメモ帳をにらんで文字を入力できる環境というのは効率的で
システムとしてかなっています。

ブログの更新頻度も増えています。

さらに気に入っているのは
初めて使うクリヤケース(エアージャケットセット for Macbook Air 11inch(クリア)PMC-51
です。
このケースは軽い上に、MacBookAirの美しい造形がそのまま見えるので満足感に浸りながら作業をすることができます。



ケースバイケースですが、
自宅でも外でも頻繁にパソコン作業される方は迷わず11インチだと思います。

スペックに惑わされると私のように後悔することになりますよ。









関連記事





Posted on 2012/11/03 Sat. 19:35 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/206-e61a4520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。