06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

SIGMA DP1Merrillのブレ対策 一脚と三脚の合体 

このエントリーをはてなブックマークに追加
以前記事に書いたように、

優れた写真というのは、
やはり雨降りや夕暮れの薄明かりのような

”暗がり”

で撮影したものが多いと思います。

SDIM3467

でも、ご存知のようにDP1Merrillは暗所の撮影にはメッポウ弱く、すぐブレてしまいます。
手ブレ補正もありませんし、ISOも限度はせいぜい1600までです。(しかも1600では色がヘンになります)

つまり、基本、DP1Merrillで私が目指すような写真を撮りたいと思うならば、
「三脚」が必須になるのです。
そして、ISOは原則100を守るべし!

ついに
そのことに思い至りました。

SDIM3468

でも、三脚っていろいろ探しましたが、なかなか手ごろなものがありません。

・普通のバッグに入る
・広げても目立たない
・視野高が160cmほどになる

こんな私のニーズに合致するものはネットを探してもみつかりません。
(一番多いのはバッグに納まらないことです)

それで
いろいろ工夫してなんとか自分の満足するものを手にすることができましたので、
ご報告を(^^♪

SDIM3471

一言で言うと

mini三脚の上に一脚を合体させて作り上げました。

よく調べると似たような商品すでに数種類発売されているんですね。
SONY マルチポッド VCT-MP1


R3273697.jpg


材料は

(1)一脚:ハクバ 一脚ポール80×2個 3,436円×2
(2)三脚:シルク トライポッドmini2  1,436円
(3)雲台:Velbon 自由雲台GHD33  2,618円
(4)クイックシュー:スリックDQ10  2,780円
合計:13,706円


※価格はすべてAmazon11月10日付け 
 安くはないですな^^;


ネットでよく見るのがSポール2という一脚を
このmini三脚と合体させる方法ですが、

このSポール2は縮長が55cmと長く
普通のバッグには納まってくれないのです。(ただ3千円半ばで買えるので安い)

そうなると多分、使わなくなるのがミエミエでした。

ですが、
このハクバの一脚は縮長32cmほどで普通のバッグにも収まってくれます。
R3273685.jpg


とりあえず実物を見てください。
R3273687.jpgこれが使う機材すべて


もちろん、
一脚は1個だけでも十分かもしれません。
一個だけでも三脚の高さを入れると1mほどの高さになりますから。
R3273703.jpg


でも、視野角が変わると写真というのは雰囲気がガラッと変わるもの。
できたら見たままの視野の高さでシャッターを切りたいものです。
そのために一脚を二個つぎ足して使うわけです。

最長で高さは180cmほどの高さになります。
(そんなには必要がありませんが)
R3273692.jpg


重量は
一脚が一個200g、mini三脚が多分250gほどです。
案外重いのが雲台で130g クイックシュー54g
DP1Merrillが340g
カメラを入れたところで合計で1,224g

ま、こんなものでしょう。
バッグを持った感触では楽勝だと思いました。

R3273704.jpg普通のビジネスバッグです

欠点は
やはり若干かさばることでしょうか。
もちろん、mini三脚は他の細いやつもつかえますからそれでもOKでしょう。

それと、基本一脚ですから安定性に欠けることです。
風がなければ結構安定していますが、
吹けばふらつくと思います。


一番気に入っているのは
使っても目立たないからしれっとさりげなく使えることです。

撮影が楽しみです。







関連記事





Posted on 2012/11/10 Sat. 18:32 [edit]

category: DP1

TB: 0    CM: 3

10

コメント

HAKUBA一脚ポールについて 

HAKUBA一脚ポールについてお伺いしたいことがあります。

こちらの製品の生産国はどちらになっていましたか?
購入する予定で参考にしたいです。

宜しく御願いします。

URL | dh #- | 2015/05/14 17:38 | edit

HAKUBA一脚ポールについて 

コメントありがとうございます。

遅くなり申し訳ありません。
多少古い記事なので、現在の仕様は違っているかもしれませんが、1脚ポール現物には「made in japan」と記されています。

ご参考まで。

URL | atsuo60 #- | 2015/05/15 21:42 | edit

 

回答有難うございます。
購入したところ「made in japan」となっておりました。
有難う御座いました。

URL | dh #- | 2015/06/09 17:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/214-09e6fd11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

