07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

DP1Merrillで撮る京都 その1 

このエントリーをはてなブックマークに追加
関西方面に行く用事があったので
ついでに紅葉の季節真っ最中の京都に出向いてきました。

愛機DP1Merrillを伴って……。

Untitled

楽しみだったのは、この間から工夫して揃えた一脚・三脚を使って暗い空間でも撮影をしてみることでした。
SIGMA DP1Merrillのブレ対策 一脚と三脚の合体 - いざ 出発!!
見事に失敗でした!



でも、残念ながらもくろみは見事に外れました。


観光客があまりに多くて、とても一脚を使って撮影しようとする雰囲気になれなかったのと、そもそも三脚や一脚を禁じている寺社や庭園が多かったのです。

Untitled

いやー。
この時期の京都は尋常じゃないくらい人が多い(・∀・)

Untitled

それと実際に使ってみてわかったのですが、
いざ、撮影しようとする道路や庭園は舗装されていない、つまり不安定な場所が多くて三脚が安定しないところが多くて、使いづらかった。
バッグの中がかさむので、細いほうの三脚にしたのも不安定の要因かもしれません。

旅での撮影は、残念ながらやはり三脚・一脚の使用は控えるべきだと痛感しました。

三脚は荷物の邪魔だし、雨は降るし、悲惨な撮影行きでした。

Untitled

せめてもの救いは、最近、バージョンアップで導入されたクラシックブルーという光源を反映したシグマの現像方法が良かったことです。(今日の写真はすべてクラシックブルーで現像しています)

Untitled

空がより鮮明なブルーになります。


Untitled

寒い日とけっこう暖かい日が交互に訪れるので、体調を壊しがちでした。

そして
まだ紅葉は8割方。

恐らく11月末くらいが最盛期ではないでしょうか。

つづきはまた明日……。
関連記事





Posted on 2012/11/18 Sun. 20:51 [edit]

category: DP1

TB: 0    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/217-332997d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。