05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

iPadminiで自炊PDFを読むのに現時点で最高だと思うアプリ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPadminiを購入してから
読書端末として本当に活用しています!

絶妙な大きさ、軽さでどこでも読書できます。
これほど読書端末として優れているものはないですよ。


そんなiPadで私が最近
自炊PDFを読むのに利用しているアプリ

それがBookmanというアプリです。


写真 2012-11-22 7 14 352


最大のポイントは

気になった箇所に気軽にアンダーラインを引けること
(当然、消すことも簡単です)です。

写真 2012-11-22 7 11 53-2


紙の本でも読みながら、
「あ、この辺は重要なのでちょっとアンダーラインが引きたい。
でないならせめてしおりを挟みたい」とか
思うことがあるはずです。

このアンダーラインができるというのが、読書では非常に大事なのだと思います。
読後に振り返ることで、
本を俯瞰して理解することが出来るからです。

このアプリではそのアンダーラインが
紙の書籍を読んでいるときのように線が引けます。

線種は基本で3種類。

重要度や種類によって使い分ければ良いと思います。



気に入っているのが、
このアンダーラインを引いたページだけをめくれる機能。

写真 2012-11-22 7 12 15-3


読み終わってから、この機能を使って素早くページをめくってみると、二回目が簡単に読了することができるのです。

もちろんブックマーク機能もあるので、テキストベースで自分なりの目次も作ることが出来ますし、
ブックマークを読むだけでも再読して理解を深めるコトが可能です。

写真 2012-11-22 7 12 28-2

ですから
読み方のお勧めは、

まず、アンダーラインを縦横無尽に引いて1回目を読了した後、
そのアンダーラインをしたページをめくって再読しながら、

重複していたり、重要ではないなと思ったところを消したり、
あるいは、引きわすれたところを引いたりします。

その後
ブックマークを作成するとスムーズです。


本はスルメのように何回も何回も読むと味が出てきて、
新たな気づきが生まれます。

その効果を出すには今のところこのアプリが最強でしょう。




Bookman Pro (PDF/漫画コミック/電子書籍リーダー) for iPad App

カテゴリ: ブック

価格: ¥250


関連記事





Posted on 2012/11/22 Thu. 07:45 [edit]

category: iPhone iPad

TB: 0    CM: 0

22

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/220-074ae35a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

