03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ポメラDM100は最高のThinkingマシーンかも? USB給電ができた 

このエントリーをはてなブックマークに追加
MacBookairを購入してからは、ポメラは下書きマシンとして活躍しています。

下書きというよりも、どちらかというと「落書き」に近いイメージです。

メモを書く感じで気軽に書いています。
字が汚い私にはこれが重宝するのです。メモなんだと割り切っていますから縦横無尽、
やりたいほうだい。
語句と語句のつながりなんて気にしません。ざくっと書いてしまいます。

まあ、ポメラのキャッチフレーズはメモマシンですから,
考えてみれば、
メーカー側としてはこのように使うことを想定しているのでしょう。
自分としてはこのやり方が新鮮で良いです。

ところで、最近知ったのですが、ポメラはUSB給電で動くのですよ。

知りませんでした(・∀・)

先日、ヨドバシでポメラにUSBケーブルがつなぎっぱなしになっているのを発見したのですが、
よく見ると画面がいつまでたってもオフにならない。つまり、
給電されているから画面がオフにならないのだと気づきました。

R32737980888.jpeg



自宅で実験してみるとやはりその通りです。。
取扱説明書には載っているのかは不明ですが、福音です。

ポメラを自宅で使うときはUSB給電で使うと、画面がまったくオフにならず、
しかもバッテリーを無駄遣いせずに長時間使用することができます。
画面がオフになってしまうために、思考が中断してしまうことも結構あったのです。

これで考えながらポメラが
オフになる恐怖
におびえることなく
思考に集中できることになり、良い考えがどんどん生まれるかもしれません!(^^)!

いや、またポメラのすばらしいところを発見してしまいました。
これでますます自宅で稼働する時間が増えそうです。










2012/12/14追記
電池、コイン電池両方をポメラ本体から抜いてからUSBで動くかどうか確認しました。
やはりUSBで給電されてるのはまちがいないようです。ちゃんと動きました。
ただ、電池は充電はされませんから電池メモリが給電中に減ったりすることはあるようです。

2013/04/05追記
問題発生です。
USBからの給電でずっと使っているにも関わらず、いざ電池で使おうと外出して使ってみると電池が空だった、という経験を数度しました。
最初はFlashAirを使っているので無線LANの影響かとも思いましたがどうも違うようです。
USBケーブルを接続すると給電すること自体は間違いないようなのですが、
どうも
USB給電をしても「まずは優先的に電池を使う」仕組みのようです。
そして、電池が空になった時点ではじめてUSBからの給電で動くようなのです。
(理論的に実証したわけではありませんが……)
もうしばらく使ってみますが、
多分、これが真実だと思われます。残念m(__)m

関連記事

Posted on 2012/11/26 Mon. 16:40 [edit]

category: ポメラ

TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/222-4ffd0922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

