04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ポメラDM100のカレンダー機能を活用する カレンダーメモを一つのテキストファイルにまとめる 

このエントリーをはてなブックマークに追加
ポメラDM100にはカレンダー機能がついていて、

カレンダーに記入されたメモは日別にテキストファイル化され
内部ストレージに保存される仕組みです。

とりあえずポメラ上のカレンダー画面はこのようになっています。
      ↓
R3273801.jpg
表示方法は三種類 これは一日表示
R3273803.jpg
これは一週間表示
R3273802.jpg
これは一ヶ月表示(ポツの表示がデータがある日)

なかなかシンプルで使いやすいと感じています。


しかし、
非常に残念なことに
検索機能がついていないので、日常のハードな使い方は今のところNGです。

大きな減点項目ですね。

私が試したところ、
Windows環境ではUSB接続でPCリンクしてからグローバル検索すれば
内部ファイルの中身を検索ができるようです。

でも、
Mac環境ではfinderで検索しても拾ってくれません。
たぶん権限関係かインデックスの有り無しあたりが原因なのでしょう。

いずれにしてもこのままじゃ使えない。

活用できるとすれば
日記や覚え書き程度には使えればいいな……と。
でも、
それでも検索ができなければ活用できない、と思っていたのです。


ちょっと試してみるととりあえず方法がありました。

カレンダーファイルだけを抜き出して、
指定した期間のメモを一つのテキストファイルにまとめる方法です(Mac環境です)。

こうしておけば過去のカレンダーのメモを
パソコンにテキストファイルで保存しておき、
いつでも検索することがとりあえず可能になります。
(あくまで過去記事……ということになりますが)


やり方は以下

FinderScreenSnapz001.jpeg
MacとポメラをPCリンクでUSB接続させます。
カレンダーのメモは「Pomera_Memo」というフォルダに入ってます。

FinderScreenSnapz002.jpeg
フォルダを開くと月別のフォルダに別れています。あくまでデータがある場合のみ
ファイルもフォルダも作成されるようです。


ここでいったんこのフォルダごとMacのHDD内にコピーします。

データが少ない場合はコピーせずに
個別に該当のテキストファイルを選んで処理してもいいのですが

例えば一年分をまとめて処理する場合なんかは
月ごとのフォルダを開いたり閉めたりして処理するのは面倒ですから
テキストファイルだけを一括抽出して処理した方が良いと思います。

FinderScreenSnapz004-2.jpeg
このようにfinderの検索窓で「txt」と入力すればフォルダ内の
該当ファイルが抽出されます(この処理がポメラ内部ストレージ上ではできないのです^^;)。

FinderScreenSnapz007.jpeg
すべてを選択して、テキストエディタ(JeditX)にドラックします。

Jedit XScreenSnapz001-2
見事にテキスト部分だけがコピーされて一つのテキストファイルに統合されました!


ここで注意点ですが、

実はこの処理、私の環境ではJeditXだけが成功しました。

テキストエディットもmiもiTextExpressもうまくできませんでした。
ファイル分割になったり、パス表示だけがコピーされたりです。

恐らく
それぞれのエディタのコペピの設定をいじればなんとかできそうな気もします。
文系のボーッとした頭ですから、
理系のきりっとした頭脳のもちぬしならば、多分、可能だと思います。

それと統合されたメモは連続してますから

メモを作成する際はあらかじめ
「■」のような印をつけて日付を入力した方が後で検索がしやすいと思います。


これでなんとか私の環境ではポメラのカレンダーを使うめどはつきました。

現実に使うかどうかは今からですが。
とりあえず人柱ということで。




関連記事





Posted on 2012/11/28 Wed. 01:42 [edit]

category: ポメラ

TB: 0    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/223-bcdd2ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

