09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

寒い季節にお勧めな暖房器具 <電気掛け敷き毛布を使う> 

このエントリーをはてなブックマークに追加

寒い季節になってきました。

冬にはめっぽう弱い私なのですが、従前から暖房器具については悩みを持っておりました。

石油ストーブが一番暖かいというのはわかっているのですが、換気が必要ですし、
うっかりものの私にはやはり火災が怖い。
さらに暑くなり過ぎると眠くなってしまいますから、
できるだけ石油ストーブ以外で暖をとる方法はないかと探していたのです。

ちなみに昨年の冬は白金カイロとエアコンでなんとかごまかしました。
しかし、やはり寒かったです。


それで今回購入したのが、この電気敷き毛布です。

R3273819.jpg


Amazonのレビューが結構良さそうだったので購入してみました。

R3273808.jpg
肌触りはナカナカです

これが良かったのです(^_^)v。


ポイントは広さと薄さでした。

以前にも電気毛布は購入して使ったことはあったのですが、
長さ120cmくらいのバスタオルの大きい程度の広さでした。

これですと、ソファに敷いたり、布団に敷くといった程度の使い道しかできないのです。

しかし、今回購入した電気敷き毛布は長さが188cm幅が130cmもあるのです。
そして薄い。
これだけ広くて薄いとどういった使い道があるかというと


・腰にバスタオルのように巻いて足温機として使う

・頭からすっぽりかぶる



というような使い道ができるわけです。

R3273812.jpg
足温機として使ってます


単に敷くだけだとどうしても中途半端な保温効果しか得られないのですが、
このように巻いたり羽織ったりすることで保温効果を高めることができるのです。

洗濯ばさみのようなもので隙間をはさんで半密封状態にしてやると、さらに効果があがります。

R3273811.jpg
このように洗濯ばさみで隙間を閉じてやると保温効果たかいです

ちなみに私は身長が175cmでウエストは84cm程度なのですが、
体に巻くにも頭からすっぽり被るにもギリギリの広さで使うことができます。

Amazonを見ると、ほかにも着る電気毛布とか着る寝袋とか類似商品もあるようですが、
オールマイティに実用的に使えるのはやはりこの商品が良いと思います。
しかも、安いのです(3000円弱)。

R3273807.jpg
スライド式のコントローラー

今では、机に座ってパソコンを扱うときも、ソファに座ってテレビを視聴するときも、
ベッドで寝る時もこの敷き毛布を羽織っています(使いすぎかも)。

欠点は
ACケーブルを差し込むアダプタの位置が、ちょうど毛布の188cmの真ん中へんにあるので、
邪魔になることでしょうか。
さらに依存症になってしまうのがちょっと怖い気もします。

メリット・デメリットについてはAmazonのレビューが数多く投稿されてますから、
こちらを参考にされればより安心です。

なかぎし 掛け敷き毛布 188×130cm NA-013K

電気ストーブは電気代が暴騰しますが、
この電気敷き毛布はあんがい安そうです。

今年の冬はこれ一本で乗り切るつもりです。
おすすめの商品です。





関連記事

Posted on 2012/12/01 Sat. 19:06 [edit]

category: 生き方

TB: 0    CM: 2

01

コメント

購入検討中です 

私もNA-013KかNA-023Sを、寝る時以外の暖房器具として購入を検討しています。足温器を使っているので、小さいサイズのNA-013Kで十分かなと思っていますが、大きいものにも惹かれます・・・。部屋で起きている時は常に椅子に座っているので、部屋全体を暖めるより、ピンポイントで体だけ温めたい。電気毛布を寝る時以外に使用している人が沢山居ることが検索していて分かりました。

URL | オサーン #- | 2012/12/11 12:23 | edit

 

こんにちは。
コメントありがとうございます。
実は私も靴型の湯たんぽと組み合わせたりしてこの電気毛布を使っています。ですからおっしゃるように、今使われている足温器との組み合わせを考えて大きさを選ばれるのが良いと思います。
ただ、私の場合は本当に寒い時期(1月、2月)は背中から腰にかけて寒くて仕方がなかったという記憶がありましたので、体全体を覆うことができるような大きさの電気毛布を選択したわけです。
足は別にすると、頭からこの電気毛布をすっぽりかぶってソファで利用するのが、一番暖かいです。
大は小をかねるといいますので、大きめの方をお選びになったほうが良いかとは思います。ただ利用するシーンも個人個人微妙に違うわけですから、どこで使うのかに重きをおいて検討されるのが良いかと思います(大きいですから邪魔だと思うことも正直あります……)。

ご参考まで。

URL | atsuo60 #- | 2012/12/11 22:23 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/224-b5f89f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。