03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ポメラとFlashAir二つの連携方法 

このエントリーをはてなブックマークに追加
ToshibaのFlashAirを購入しました。

TOSHIBA FlashAir SDカード 8GB SD-WB008G


前回のファームウエアアップデートでWi-Fi経由でEvernoteに投稿ができる、という記事を読んで
興味はもってはいたのですが、この「投稿だけ」できる、
というのが私的には気に入らなくって、購入を躊躇していたのです。

QrコードでのiPhone連携でも投稿だけならそれほど苦労せずにできるのですから
不要だと思っていました。

ですが、値段も8Gで5000円程度のようなので、ものは試しと購入することにしました。


実際にさわってみて、二つの連携方法があるのがわかりました。

一つは先ほども言いましたようにEvernoteに投稿することによる連携方法です。
これについてはあちこちのブログで解説記事もでているので割愛しますが、投稿だけで過去記事を編集したりコピーしたりすることはできないというのは欠点だと思います。せっかくならそこまで作り込んで欲しかった。

そして私が
注目したいのは二つ目の連携方法です。

キングジムさんがEvernoteでの連携…と打ち上げたためにこちらのほうに注目が集まりすぎていますが、実はEvernoteを介さずとも連携はできるのです。

仕組みは(詳しくはわからないのですが…)
ようはiPhoneとポメラに挿入されているFlashAirをアドホックでWi-Fi接続し、ブラウザ経由でSDカードの中身を表示することで、ダウンロードしたりコピーをしたりできるということなのです。(書き込みはできないようですが)
そして、これがこのFlashAirのそもそものデフォルトでの使い方なのです。

実際の手順です。

まずはiPhoneのWi-Fiの接続設定でSSIDの一覧を表示させて
FlashAirに接続します。


※FlashAirはどうもすぐにスリープするようなので、その場合は一端ポメラのふたを開け閉めしてスリープ解除する必要があるようです

その後
ブラウザを立ち上げ

Http://Flashairと入力
するとSDカード内のファイル・フォルダが表示されるので選択してテキストファイルを表示させます。


画面の通り、フォルダ名・ファイル名は日本語では文字化けで表示されませんので、あらじめ英語表記で作成しておいた方が良いようです。


そしてコピー使用したい場合は範囲を選択してコピーをすればOKです。


後はクリップボード経由で編集作業をすることになりますが、当然のことながらiPhone側にはPastebotのようなクリップボードユーティリティがあると大変便利になります。

なお、ここでテキストファイルを開く時にSafariではきちんと日本語が表示されたのですが、
他のブラウザーでは文字エンコードの関係で文字化けするケースがあるようです。
(Chromeは設定を変更することで対応できました)
注意が必要です。

そして、注意点の二つ目は、iPhoneのように画面が小さな端末では範囲指定が思うようにできないことです。ちょっと慣れが必要のようです。


私の経験から言うと、
ポメラを使用するのは、1000字程度の短文を作成するケースがかなり多く、それ以上の長文を作成することは希です。ブログの記事にしてもどちらかというと短文に分類されるほうが多いと思います。
そして、あまりファイルを増やしてしまうと管理が煩雑になるので、私はファイルは10個程度にとどめるようにして、ブログなら一つのファイルにいくつもの記事を入力し、タイトルに付箋記号をつけてジャンプしやすいように工夫をしています。

この第二の連携方法であれば
範囲を指定してコペピができますから、実際はこっちのほうが簡単で実用的です。

さらにiPhoneでもiPadでもパソコンでも簡単にできますし、反応も早いというのも見過ごせない利点です。
QRコードを利用するよりも若干ですが手数が減り楽に感じました。

欠点としては、Wi-Fiすることで間違いなく電池は消耗しやすくなるわけで、どの程度影響するのかがちょっと気になるところです。



それとiPhoneの方でWi-Fi接続をアドホックに切り替えなければいけないのもちょっと面倒に感じました。
関連記事





Posted on 2012/12/07 Fri. 12:06 [edit]

category: ポメラ

TB: 0    CM: 0

07

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/227-30cee889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

