07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

FC2ブログに画像を簡単に貼り付ける Textexpanderを使う 

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、ブログ(FC2)の更新はiPadminiですることが多くなりました。


それというのも、最近になって
いろいろなアプリや技を覚えたことが大きいです。


特に苦手にしていた
FC2ブログの画像の貼り付けが楽になる方法を発見してからは、
調子が出てきました。


Flickrを使えば、DriftWriterでは超簡単に画像をブログにのっけることができるのですが、
できれば、Flickrは趣味の風景等の画像だけを置いときたい。
ブログの記事説明用の画像はFC2の画像専用ページにアップロードしておきたいと思うのです。


で、最近使い出したのが
Textexpanderです。


このアプリ、インストールしてだいぶ経つんですが、使いこなせていませんでした。
これを使えば
FC2ブログに画像をのっけるのが非常に簡単になるのです。


以前は画像アップの画面から

1. 画像をアップロードする
2. 「この画像で記事を書く」ボタンを押す
3. 出てきたタグをコピーする
4. DraftWriterのエディタ部分に貼り付けて修正する


というようなやり方をしていました。



これをTextexpanderを使い出してからは
1. 画像をアップロードする
2. アップロードした画像ファイル名のみをコピーする
3. DraftWriterのエディタで指定したスニペットを書く



3



これだけで画像をブログに貼ることができるようになりました。



手間数としては一手間だけ減っただけなのですが、
画面を切り替えたりしなくていいので、心理的な負担は大きく軽減できたと思っています。
さらに、スニペットに画像の大きさも一緒に指定することで、タグの修正の手間も減ってしまいました。



参考に
Texpanderのスニペットは次のように作りました。



画像アップの画面で
1. 「この画像で記事を書く」ボタンを押して出てきたタグをテキストエディタなどにコピーする。
2. タグの「画像ファイル名」の部分を「%clipboard」で置き換える。
3. スニペットに登録する



3



簡単ですが、たったこれだけでも非常に効率化がアップしました。





関連記事





Posted on 2013/01/03 Thu. 17:34 [edit]

category: iPhone iPad

TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/290-abb28c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。