04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Amazonで本を検索するときに便利な拡張機能を発見 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazonの書籍検索は良く利用しています。


こちらの方がChromeでAmazonで本を検索した時に便利な
拡張機能をつくられたということで、

書籍代を大幅削減「その本、図書館にあります。」 | 着ぐるみ追い剥ぎペンギン
Amazonの本の検索で同時に登録図書館の在庫状態も表示してくれる!



早速、導入してみました。

Amazonで本を検索すると、同じ画面に
図書館の貸し出し状態が表示されます。


いや、便利!

以前から同じようなことはやっていたのですが、
一ぺんで片づくので大助かり(^^)



私の本を買う時の流れ



本を買う時はだいたいこういう流れです。

(1)良い本の情報を手に入れる
      ↓
(2)Amazonで検索。
  レビュー等を参考にして
  良いと思った本は「欲しいモノリスト」登録。
  ある程度、欲しいモノがたまった段階で
      ↓
(3)本屋さんに行って現物を見る
      ↓
(4)良い場合 
  ・すぐ買いたい場合 → 中古がないかをマーケットプレイスでチェック
      中古があればAmazonで買い
      中古がなければ、書店で即買い
  ・いつか読みたい場合 → 図書館でネット予約
      この場合でもAmazonの欲しいモノリストで中古価格をチェックしておく。安くなれば買い!

※リアル店舗に現物がない場合は、レビューを参考にして良ければ買いです。

書籍は著者のためにも買ったほうが良いとは思うのですが、

やはり資金的にサラリーマンには限度がありますから
図書館で借りれるものは借りるべきだと思います。



でも、問題が



注意しないといけないのは
公立図書館でネット予約は便利なのですが、
2,3ヶ月待ちは当たり前です。

私なんか去年の8月に(約半年前)予約した本がまだ半分以上借りれていません!

図書館の状況が現在、貸し出し可であれば良いのですが、
そうでなければ

2ヶ月〜半年以上も現物を確保するのに時間がかかるかも知れない……、
ということを考慮しなければなりません。

悩ましいところですが、


とりあえずAmazon凄い!と思います。
こんなことができるのもすべてAmazonさんのおかげ。
(申し訳ないとも思いますが……)

いや、アップルといいAmazonといい

こういうところを日本企業も見習って欲しいです。








関連記事





Posted on 2013/01/30 Wed. 07:24 [edit]

category:

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/304-08b565f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

